2016年06月11日 公開

外遊びの季節は光が丘で自然に触れよう♪

東京都の練馬区光が丘には広大な土地でさまざまな体験ができる公園がたくさんあります。晴れた日にはぜひお子さまと出かけてみましょう。駐車場もあるのでアクセスしやすいです。自然にふれ、人と関わりあう外遊びがお子さまの五感を養います。

東京都の練馬区光が丘には広大な土地でさまざまな体験ができる公園がたくさんあります。晴れた日にはぜひお子さまと出かけてみましょう。駐車場もあるのでアクセスしやすいです。自然にふれ、人と関わりあう外遊びがお子さまの五感を養います。

こどもまつりなど、年中行われるイベントが魅力

 (6395)

 (6396)

「光が丘パーク」では世界のお祭りや、こどもまつりなどが年中行われて賑わっています。露店のものを食べたり、民族衣装での催しを見るのもいいですね。練馬区から板橋区赤塚まで広がる広い土地にはアスレチック、バードウォッチング、デイキャンプ場もあります。

【所在地】練馬区光が丘二・四丁目、旭町二丁目、板橋区赤塚新町三丁目

【営業日・時間】常時開園

【定休日】サービスセンター及び各施設は年末年始は休業

【アクセス情報】
都営地下鉄大江戸線「光が丘」(E38)下車 徒歩8分

ウォータートンネルをくぐってみよう

 (6401)

「光が丘パーク」のけやき広場には水景施設があります。噴水やウォータートンネルなど、幼児の水遊び場所となっています。また、スポーツ施設(弓道場、体育館、サッカー場など)もありますよ。

緑豊かで四季を感じることができる「春の風公園」

 (6406)

「春の風公園」にはたくさんの木々があり、春には見事な桜並木となります。長く伸びた形の公園なので、たくさん歩いて運動できます。葉っぱやドングリを拾い集める遊びで五感を刺激しましょう。季節の移り変わりを体感するために四季を通じてお散歩してみるといいですね。

【所在地】
東京都練馬区光が丘7-4-1

じゃぶじゃぶ池で水流にはしゃぐ子どもたち

 (6409)

「夏の雲公園」にはいちょう並木が広がり、多目的広場とテニスコートやナイターができるグラウンドがあります。

とても広い公園で、一年中遊ぶことができます。春の桜もきれいです。紅葉の季節には銀杏の葉っぱ広いや、ぎんなんの匂いを感じるのもいい経験ですね。

「じゃぶじゃぶ池」では夏には水がぐるぐるとまわるようになりたくさんのお子さまが目を輝かせて遊んでいます。

【所在地】東京都練馬区光が丘3-5-1

外遊びを遊びの基本に

おうちの中での読書などもいいですが、天気のいい日にはできるだけ外遊びをしてはいかがでしょうか。
日光を浴びることで交感神経にいい影響を及ぼし、早寝早起きの習慣がつきやすくなります。

他の子を観察するだけでも良い刺激があるといわれています。まわりのお子さまとの交流も大事な社会訓練の一つですので、見守りながら自由に遊ばせてあげましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター