2016年10月22日 公開

パパにもママにも!おすすめの育児漫画ブログ4選

育児ってママにとっては孤独に思えがちで、きもちをパパにわかってもらいづらい場面がありますよね。 漫画なら忙しいパパママでも読みやすく、気持ちを伝えやすいのではないでしょうか? 今回は、おすすめの育児漫画ブログを4作品、ご紹介します。

育児ってママにとっては孤独に思えがちで、きもちをパパにわかってもらいづらい場面がありますよね。 漫画なら忙しいパパママでも読みやすく、気持ちを伝えやすいのではないでしょうか? 今回は、おすすめの育児漫画ブログを4作品、ご紹介します。

癒される『プクリン日記~子育て漫画奮闘記~」

 (23232)

どんどんどんぐりさんの、育児漫画ブログです。育児ママ仲間にすすめられて、ブログ『プクリン日記』を開設されたそうです。
温かいタッチのかわいらしいイラストと、ほのぼのとした子育ての日常エピソードがママたちの共感を呼び、大人気ブログになりました。
その後ブログは書籍化され、どんどんどんぐりさんも漫画家、イラストレーターとして育児雑誌などで活躍中です。
イタズラも失敗も視点を変えてクスリと笑える楽しいエピソードに描かれている、癒しのブログです!

ほのぼの『おやこぐらし。4人の子ども育ててます』

漫画家のゆずぽんさんの、2男2女、4人の子育ての日常を綴ったほのぼの4コマ育児漫画ブログです。
4人の子どもたちが巻き起こすさまざまなできごとが、素朴で優しいタッチのイラストで描かれています。
妊娠から出産、子育まで。綴られているいろいろなエピソードには、参考になることがギュッと詰め込まれていますよ!

温かいブログ『ぷにんぷ妊婦~育児編~』

メルヘンなお兄ちゃん「いっくん」と自己チューな妹「はるちゃん」、二人の兄妹の育児に奮闘する「おかあさん」と、家族を温かく見守ってくれる「おとうさん」。
4人家族の賑やかで楽しい毎日が、前川さなえさんのかわいらしいイラストで綴られています。
「子どものいる毎日っていいな」「子育てっていいな」と、思わず頬の筋肉が緩んでしまう、温かい気持ちにさせてくれるほのぼのブログです。

共感を呼ぶ『ぼっち育児楽しんでます 』

見知らぬ土地に転勤して、ママ友ゼロで子育てしている鳥頭ゆばさんの、月間PV数200万超の人気ブログです。
自身の母親は遠方に在住で、夫は仕事で帰りが遅い。一人の子育てにときには焦ったり開き直ったりもするけれど、ペットの犬や猫にも囲まれて楽しく毎日を過ごしている。そんな姿が、子育て中のママたちの共感を集めているのではないでしょうか。

優しい色彩の柔らかな絵柄が魅力的な、ほのぼのとしたブログです。

ほのぼの育児ブログを読んで、元気を充電しましょう!

パパにもママにもおすすめの育児漫画ブログ4選!をご紹介しましたが、いかがでしたか?
どのブログも、実際に日々子育てに奮闘しているママたちが綴っているブログです。
思わず「あるある!」「そうなんだよね~!」と、共感してしまうこと間違いなしですよ!

誰しも育児に悩みや迷いはあるものです。そんなときは、ご紹介したような育児ブログを読んでみてはいかがでしょう。新しい発見があるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

たまこ たまこ