2016年5月31日 公開

子どもと季節を感じよう!6月に聞きたい童謡

お子さまと一緒に、季節を感じながら童謡を聴いてみましょう。一緒に口ずさめば、季節を感じるとともに言葉も覚えられますね。童謡の歌詞を聴きながら、その状況をお子さまと想像するのも楽しいです。一緒に歌いながらお散歩するのもおすすめですよ。

「かたつむり」を聴いて、探してみよう!

無料の写真: カタツムリ, カタツムリの殻, 遅い, 動物, 自然, 野生動物 - Pixabayの無料画像 - 405384 (4385)

童謡 「かたつむり」の歌詞
※でんでんむしむし かたつむり
おまえのあたまは どこにある
つのだせやりだせ あたまだせ

▲でんでんむしむし かたつむり
おまえのめだまは どこにある
つのだせやりだせ めだまだせ

※繰り返し
▲繰り返し

かたつむりは、雨の日には雑草の裏などでよく見かけます。
かたつむりが殻にこもって出てこない状態や、つのやめを触ると引っ込めてしまうのを一緒に確認してみましょう。

【でんでんむしむしかたつむり】歌詞付

輪唱が楽しい「かえるの合唱」

[フリーイラスト] かえるの合唱 -  GATAG|フリー素材集 壱 (4390)

よくかえるの合唱は輪唱をしますね。
歌詞の「ケケケ」が「ゲゲゲ」「ケロケロ」と表現されるなど、地域によって違う場合もあるようです。

かえるの合唱〜かえるのうた〜童謡

作詞:岡本敏明、作曲:ドイツ民謡

「あめふりくまのこ」を聴いてみて想像してみよう!

 (85744)

NaturesMomentsuk / shutterstock.com
「あめふりくまのこ」は鶴見正夫作詞、湯山昭作曲による日本の童謡です。
この歌には題材の絵本があります。
歌を聴きながら歌詞をみて、絵本の場面を想像してみたり、絵本を見て歌詞を覚えるなど、楽しみが広がりますね。

【童謡】あめふりくまのこ ~Nursery rhyme♪~

あめふりくまのこ | 高見 八重子 | 本-通販 | Amazon.co.jp

あめふりくまのこ
著者:詩/鶴見正夫 絵/高見八重子

「大きな古時計」を聴いていのちについて考える

 (85747)

Martin Kemp / shutterstock.com
童謡で有名な大きな古時計ですが、2002年に平井堅さんがカバーしたことでも有名です。時計の寿命と人の寿命を意識できる点では、情操教育にもなります。歌詞の意味を考えながら、一緒に歌ってみてはいかがでしょうか。

【合唱版】大きな古時計

童謡を聞いて季節を感じる

童謡もタイミングよく聞くと、季節感を感じられます。歌詞を見れば、その状況を意識して童謡から学ぶこともたくさんあります。
一緒に歌うことで音楽やリズム感を養い、歌詞を見ることでその性質やその背景にあるものを想像できますね。童謡から学ぶこともたくさんあります。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
親子で一緒に!うたって楽しむ7月の童謡♪

親子で一緒に!うたって楽しむ7月の童謡♪

夏がはじまる7月。この季節だからこそ楽しめる行事ごとや遊びがたくさんあります。七夕や海での遊びなど、夏をテーマにした歌は有名なものがいっぱいです。そんな、...
5月の童謡・歌 渋滞したときがチャンス!!

5月の童謡・歌 渋滞したときがチャンス!!

ゴールデンウイークがある5月は、ご実家に帰省したりと、家族で過ごすことが多い時期ですね。子どもの好きな歌を知っていると、車での移動中や、ぐずった時の気分転...
あそびうたのお兄さん!福田翔さんのあそびうた動画3選と楽しみ方

あそびうたのお兄さん!福田翔さんのあそびうた動画3選と楽しみ方

あそびうた作家として、全国各地でコンサートを開いている福田翔さん。あそびうたの楽しみ方のポイントを伺いました。また、早速今日から、親子で一緒に楽しめるあそ...
保育士出身のあそびうたのお兄さん・福田翔さんの魅力とは?

保育士出身のあそびうたのお兄さん・福田翔さんの魅力とは?

保育士出身、現在は「あそびうた作家」として多数作曲、CDを発売し、全国各地の保育園や幼稚園などで子どもや親子向けにオリジナルの「あそびうたコンサート」を開...

WRITER

pinotaro pinotaro  元経営者。今は、必要とされる人に必要とするモノを教える。人の成長を支える活動を。