2017年04月22日 公開

子どもの日には家庭で手作りしよう、手作りのこいのぼり4選

子どもの日には家庭で手作りのこいのぼりを楽しんでみてはいかがでしょうか?子どもと簡単に作れるものから、パーティ用にもなる大きなものまで、作り方を集めました。ここでは、分かりやすく説明した動画をご紹介します。

子どもの日には家庭で手作りのこいのぼりを楽しんでみてはいかがでしょうか?子どもと簡単に作れるものから、パーティ用にもなる大きなものまで、作り方を集めました。ここでは、分かりやすく説明した動画をご紹介します。

折り紙を使ったこいのぼりの作り方

 (50166)

折り紙を使った手作りこいのぼりのやり方動画です。

まずは好きな色の折り紙を用意しましょう。動画を見ながら真似して折っていけば、手作りのこいのぼりができあがります。いろいろな色を作って、目を描きつなげてみるのもおすすめです。

折り紙のサイズを変えれば、大きなこいのぼり、小さなこいのぼりも作ることができます。

折り紙 鯉のぼりの作り方【簡単 おりがみの折り方】Carp streamer origami

羊毛フェルトを使った優しい素材のこいのぼり

 (50169)

Helen Sushitskaya/Shutterstock

羊毛フェルトを使った手作りこいのぼりの作り方動画です。

ふわふわでやさしい感触が魅力のこいのぼりです。小さな部品がありますので、お子さまが口にいれないようご注意ください。

こいのぼりの本体はフェルト羊毛を使い、チクチクとさして形を形成していきます。飾りとなるスパンコールや目の形はボンドで貼り付けてもOKです。針と糸を使わないので、手作りに自信がないママにもおすすめです。

ウールキャンディマテリアルで作ろう! こいのぼり

子どもの日のお出かけにおすすめの割り箸入れ

 (50171)

ucchie79/Shutterstock

子どもの日に食べるご飯には、手作りのこいのぼりを活用した割りばしケースを採用してみましょう。屋外でお弁当を食べるときに作っておくと、子どもも喜ぶ作品になるはずです。

折り紙1枚から割りばしケースを作ることができ、子どもに合わせて色を選ぶことができます。女の子はピンク、男の子はブルーなど色を変えていろいろと作ってみましょう。「パパはこれ、ママはこれ」などと家族の分もまとめて作っておくと、箸入れも個性がでます。

箸を使い終わったら割りばしに付けて、こいのぼりを持ちやすくできます。

こどもの日の折り紙☆こいのぼり箸袋の簡単な折り方【音声解説あり】

バルーンアートのこいのぼり

無料の写真: 風船, 少年, 祝賀, 子, 色, 楽しい, 小児期, 祝う - Pixabayの無料画像 - 2074589 (45184)

風船があれば、こいのぼりを作ってみましょう。

たくさんの風船を使うため、ポンプを活用してみてください。複数の風船を口でつなげていくと、大きなこいのぼりができあがります。おうちでのパーティーシーンにも対応しやすく、特別なこいのぼりになります。

作成したこいのぼりは壁に飾ってもよし、子どもの遊び道具にするのもよしです。こいのぼりと風船は相性がよく、市販の商品と並べて飾る方法も試してましょう。

おうちでできる簡単バルーンアート~その11~

子どもといっしょにこいのぼりを作ろう

子どもの日には家庭でこいのぼりを手作りしてみましょう。
子どもにとって、パパママといっしょに作ったこいのぼりは、やはり特別な思い出になります。

古来、こいのぼりをかざる風習には、わが子の成長への願いが込められています。親子で作ることで、その思いはいっそう深く感じられるのでないでしょうか。

楽しい子どもの日になるといいですね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のキーワード

この記事のライター