2016年07月11日 公開

キッズテントにも知育効果あり!?おすすめキッズテント5選

秘密基地にしたり、お店屋さんごっこをしたり、お気に入りのおもちゃを入れて遊んだり……遊び方もさまざまな「キッズテント」。ママに叱られたり、兄弟げんかをした時には冷静になる場所としても活用されるかもしれませんね。今回はそんな活躍が期待できるキッズテントを5つ紹介します!

秘密基地にしたり、お店屋さんごっこをしたり、お気に入りのおもちゃを入れて遊んだり……遊び方もさまざまな「キッズテント」。ママに叱られたり、兄弟げんかをした時には冷静になる場所としても活用されるかもしれませんね。今回はそんな活躍が期待できるキッズテントを5つ紹介します!

おしゃれな「CIRKUSTALT 子ども用テント」

 (44709)

商品名:CIRKUSTALT 子供用テント
販売元:IKEA
■サイズ:直径: 100 cm 高さ: 120 cm

サーカス小屋を模したおしゃれなキッズテントです。
ポップなストライプ柄、天辺についた旗、さらにカーテンまできちんとついていて、男女問わず楽しめる凝ったデザインが魅力的です!

テント自体軽量で、持ち運びも楽にできます。また、使用しない時は簡単に分解することもできますよ。
価格もリーズナブルなので、親としてはこちらも嬉しいポイントですね。

子どもに人気「ボールテントパンこうじょう」

 (64956)

商品名:アンパンマン あそびたーっぷり! ボールテントパンこうじょう
販売元:バンダイ
誰もが一度はハマるアンパンマン!そのアンパンマンの世界を楽しめるキッズテントです。

簡単に折りたたみができるので、使わないときはサッとたたんでしまうことができ、収納に場所をとりません。
小窓から顔を出してお店屋さんごっこをしたり、ボールを投げ入れて遊ぶなど、多彩な遊び方ができます。

ボールが100個ついているので、ボールテントとしてもすぐに遊ぶことができます。

好きな動物から選べる「アニマルテント」

 (44710)

商品名:子供用 おままごと アニマルテント (トラ)
販売元:K.O流行クラブ
■サイズ:奥行き 約180cm

動物の愛らしさがたまらない!部屋の雰囲気を和やかにしてくれるアニマルテントです。
トラ、クマ、犬など、色んな動物たちがバリエーションとしてあるので、お気に入りの動物が選ぶのも楽しいですよ。
ドーム上で中もゆったりしているので、お昼寝タイムはテントの中で……なんて使い方もいいですね。

かっこいい「クルマのテント」

Amazon | キッズテント VOKATA 子供テント 子供ハウス 子供遊ぶテント キッズテント 室内室外テント ボールハウス 知育玩具 秘密基地 お誕生日 出産祝いのプレゼント 折り畳み式 収納バッグ付き 持ち運び便利 (Car) | キッズテント | おもちゃ (78459)

商品名:キッズテント VOKATA 子供ハウス
販売元:VOKATA
■サイズ:120x60x65cm バッグ:38x39cm 

車のかたちをしたカッコいいテント!特に男の子や車好きのお子さまなら大興奮間違いなしで遊んでくれるのではないでしょうか。
テントに乗り込んで、おうちの中でドライブ気分を楽しめることでしょう。

ワンタッチで広げることができ、収納袋もあるので、持ち運びにも便利。
窓の部分がメッシュになっているので中を確認することもでき、ママも安心です。

布と木のぬくもりが優しい「ティピーテント」

Amazon | キッズテント, ドリームスキル (Dreamskull) テント おもちゃ テントハウス 子供部屋 屋内 室内テント 子供テント プレゼント 秘密基地 知育玩具 おままごと 隠れん坊ゲーム 遊び小屋 | キッズテント | おもちゃ (78464)

商品名:キッズテント, ドリームスキル (Dreamskull) テント
販売元:Dreamskull
■サイズ:約120×120×145cm

布と木でできたぬくもりいっぱいのインディアンテント。
シンプルな無地のキャンバス地で、リビングや和室など、どのお部屋にも合いますね。

小さな小窓が付いているので、中のお子さまの様子も確認できて安心。
コットン100%で、お洗濯もできるので清潔に使うことができます。

また、キャンプに持って行ってお子さまの秘密基地にすれば、ちょっとしたインディアン気分になれるかもしれません。

子どもの発想力を伸ばす遊び道具!

キッズテントは子どもだけのオリジナル空間を気軽に創りだすことができるので、遊びの中で子どもの発想力や想像力を育てる可能性を持っている遊び道具のひとつです。

遊びを通して自然と考える力を養うことができれば、親としてはとても嬉しいですよね。
キッズテントを活用していくことで、子どもの新しい能力を見出すことができるかもしれませんよ。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター