2017年11月13日 公開

出産祝いにも!赤ちゃんにおすすめのタオル5選

赤ちゃんのお肌はとてもデリケート。タオルはそんな赤ちゃんの肌に直接触れるものですから、素材や肌触りにこだわりたいところです。そこで今回は、赤ちゃんにも安心して使える、おすすめのタオルを5つセレクトしました!出産祝いにもおすすめですよ。

高品質なのにリーズナブル「hiorie(ヒオリエ)」

品名:日本製 ガーゼタオル フェイスタオル 6枚セット
販売元:hiorie(ヒオリエ)

大阪・泉州で1959年に創業したタオルメーカーが展開するブランド「hiorie(ヒオリエ)」。

オリジナル商品はすべて蛍光染料不使用と、人と環境に優しいものづくりがモットー。毎日使うものだからこそ、幸せを感じられるような肌触りのよさにこだわっています。赤ちゃんにも安心して使えますよ。

また、工場直販で問屋を通さないため、高品質なのにリーズナブル。何かと出費の多い育児中には嬉しいポイントですよね。

やみつきになる今治タオル「つつまれたい」

品名:【今治タオル】つつまれたい-tsutsumaretai- おくるみ(ホワイト)1枚
販売元:つつまれたい

高品質の国産タオルとしてすっかり有名になった今治タオル。綿花本来のやわらかさを最大限に引き出した今治タオルは、良質な水を使って晒しを行うことで、繊細な肌触りを実現しています。吸水性も抜群。

「つつまれたい」は、今治タオルの品質の高さはそのままに、絶妙の質感と綿を精錬・漂白する際の安全性にもこだわって作られています。

おくるみとしても使え、お肌のデリケートな赤ちゃんにおすすめしたいタオルです。

ガーゼタッチがおすすめ「ブルーム」

品名:ブルーム 泉州タオル ガーゼタッチ フェイスタオル 速乾 ガーゼタオル 日本製 デザインおまかせ 6枚セット
販売元:タオルショップ ブルーム

「ブルーム」は、泉州タオルを中心に、幅広いラインナップが特徴のタオルショップ。

ブルームでは、毎日気持ちよく使えるよう、肌にやさしいタオルにこだわっています。
日本製のタオルはもちろん、輸入商品も、日本人管理者が常駐している工場で作られた高品質なもののみを仕入れています。

赤ちゃんには「ガーゼタッチ」シリーズがおすすめ。表はやわらかい肌触りのガーゼ生地、裏はしっかり吸水してくれるパイル生地でできています。もちろん蛍光染料は不使用です。

老舗のタオル商社が展開する「小杉善」

品名:オーガニックコットンタオル2枚組 グリーン
販売元:小杉善

1911年創業のタオル商社「小杉善」。1世紀以上もの間「手創りの心」を大切にしたタオルを届けています。
泉州産や今治産の伝統あるタオルから、マフラータオルのようにあると便利なタイプまで、タオル専門商社ならではの幅広い商品展開が特徴です。

赤ちゃんにおすすめなのが、オーガニックコットンのタオル。「毎日肌に触れるものだから、安心して使ってほしい」という思いがこめられたタオルは、赤ちゃんのお肌にやさしくフィットします。

100年以上の歴史と伝統を誇る国産「泉州タオル」

品名:泉州フェイスタオル 260匁 10枚セット
販売元:泉州タオル(Senshu-towel)

日本のタオル発祥の地である、大阪泉州地域で生産されている「泉州タオル」。
明治20年から続く長い歴史をもつブランドで、タオル職人の技が光る、優しい肌触りのよさが特徴です。

泉州タオルでは、地域独自の「後晒(あとさらし)製法」を採用しています。
タオルの油分や不純物を取り除くために、漂白・水洗いする「さらし」の工程を、タオルの織りあがり後にも行っているのです。

後晒をすることによって、綿のもつ「水分を良く吸収する」という特徴が生かされ、吸水性抜群のタオルになります。また、しっかりと汚れも落ちるため、とても清潔に。
赤ちゃん用のタオルにぴったりですね。

赤ちゃんの笑顔のために

Lana K/shutterstock.com
お肌のデリケートな赤ちゃんには、肌触りがやさしくて、吸水性のいいタオルを選んであげたいもの。今回ご紹介したブランドおよびタオルは、赤ちゃんにも安心して使える質のよいものばかりです。タオルの気持ちよさに、赤ちゃんもきっと笑顔になることでしょう!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
【Chiik読プレ】社会性や集中力が身につく!4歳から遊べるドイツのゲーム2種を各5名様にプレゼント!

【Chiik読プレ】社会性や集中力が身につく!4歳から遊べるドイツのゲーム2種を各5名様にプレゼント!

ルールに則って競い合うゲームは、社会性や集中力、思考力を身につけるのにぴったり!ドイツの老舗ゲームメーカー「ラベンスバーガー社」の2つのゲームを紹介します...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...

WRITER

Mariko.K Mariko.K  大学卒業後、大手雑誌社広告営業、進学塾講師を経て、結婚を期に2000年よりスペイン在住。マヨルカ島にてスペイン人の夫、中学生の娘と暮らす。バレアレス州立音楽学院高等部でパイプオルガン専攻中。東京都出身。