2016年5月13日 公開

受験対策にもなる!日本の行事育お役立ち本

「お盆ってなんでお墓参りに行くの?」こんなお子さまの疑問にすぐ、正しく答えられますか?自信がない方には子どもと一緒に勉強できる、自信がある方にはより子どもにわかりやすい、日本の行事について学べる本を紹介します。

絵本のようで小学校の予習や受験対策ができる図鑑

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO) : 長谷川 康男 : 本 : Amazon (3488)

タイトル:きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)
著者  :監修: 長谷川康男
出版社 :小学館

『きせつの図鑑』は春夏秋冬それぞれの行事、あいさつ、植物、星や天気などいろいろなことが学べる図鑑です。絵や写真が多いので2~3歳から絵本感覚で楽しめ、小学校の授業の予習や受験対策を自然に促すことができます。

春夏秋冬の日本の伝統を学べる絵本

「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻 : 高野 紀子 : 本 : Amazon (3492)

タイトル:「和」の行事えほん1 春と夏の巻 「和」の行事えほん2 秋と冬の巻
著者  :作・絵: 高野 紀子
出版社 : あすなろ書房

『「和」の行事えほん』は季節ごとの日本の行事にフォーカスした絵本です。
お花見やひな祭り、お彼岸やお正月など日本人ならではの伝統の数々を詳しく学習できます。
対象年齢は小学校中学年からですが、読み聞かせを2~3歳からスタートしている親御さんもいます。
七五三についても載っているので、3歳や5歳のお子さまへプレゼントしてはいかがでしょうか?

行事絵本の英語版で英語の学習に

タイトル:Annual Events in Japan(1)「和」の行事えほん〔英語版〕(1)春と夏の巻
     Annual Events in Japan(2)「和」の行事えほん〔英語版〕(2)秋と冬の巻
著者  :作・絵: 高野 紀子 訳: 股野 儷子 マーガレット・ブリアー
出版社 : あすなろ書房        

『Annual Events in Japan』は先ほど紹介した『「和」の行事えほん』の英語版です。
日本語版とセットで読めば日本語訳いらずで英語学習になります。
英語を習っているお子さまや、中学校から本格的にはじまる英語の授業の予習として使える、小学校高学年用の絵本です。
10歳くらいのお子さまから大人まで幅広い年代から支持されています。日本語版が気に入ったら英語版もぜひご検討ください。                

一日一個の雑学で学習の土台がしっかりした子になる

毎日が楽しくなるきせつのお話366 | 長谷川 康男 | 本-通販 | Amazon.co.jp (3504)

タイトル:毎日が楽しくなるきせつのお話366
著者  :監修: 長谷川 康男
出版社 : 学研

日めくりカレンダー感覚で年中行事の由来や星座について、旬の食材や生き物の様子などを一日一話掲載している絵本です。
雑学的な知識はさまざまな学習の土台になるので、幅広い考え方ができるような子どもになります。
寝る前の読み聞かせにもピッタリですし、季節ごとの体験へのヒントにもなっているので、夏休みや春休みなど長期休暇に親子で読んでみることもおすすめです。対象年齢は幼児~児童です。

毎日の読み聞かせや一人読みで年中行事を覚える

日本の伝統行事と言っても、祖父母と離れて暮らすことが多い現代の子どもにはあまりピンとこないかもしれません。
このような図鑑や絵本、英語の本を通して自然と日々の行事に関心が持てる子どもになると嬉しいですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

折り紙で簡単に作れる七夕飾り5選!子どもと一緒に作ろう

折り紙で簡単に作れる七夕飾り5選!子どもと一緒に作ろう

7月7日に短冊をつるして、織姫と彦星に願い事をする「七夕」。今年は子どもと一緒に、七夕飾りを手作りしてみませんか。自宅にある折り紙を使えば、手軽に楽しく七...
クリスマスにサンタさんからお手紙が届くサービス3選《2018年版》

クリスマスにサンタさんからお手紙が届くサービス3選《2018年版》

子どもたちがワクワクする冬の時期、一番のお楽しみはサンタさんからのプレゼントですよね。そんな子どもたちに、海外で生活するサンタさんから手紙が届けば、サプラ...
【名古屋・大阪】2017クリスマスマーケットへ!ドイツ式年末大縁日!

【名古屋・大阪】2017クリスマスマーケットへ!ドイツ式年末大縁日!

日本では年末、忘年会から歳末セールなどお祭り騒ぎになりますが、ドイツをはじめとするヨーロッパ諸国でもクリスマスマーケットと題して大きなイベントが行われます...
2018年は英語の日めくりカレンダーを親子で楽しもう!

2018年は英語の日めくりカレンダーを親子で楽しもう!

Amazonでも購入できる英語の日めくりカレンダーは、趣味を極めたり、異文化に触れたりと日付を知らせる以上のものを提供してくれます。毎年愛用していたところ...
子どもたちに伝えたい、伝統行事【五節句】の意味と願いとは?

子どもたちに伝えたい、伝統行事【五節句】の意味と願いとは?

日本ならではの伝統行事である節句を祝うことは、日本人としてのアイデンティティを育てるきっかけをもたらし、心を豊かにする情操教育の一環にもなります。ここでは...

KEYWORDS

WRITER

くらげ くらげ  仙台在住で主婦やってます♪