2017年12月20日 公開

親子で楽しく遊びながら学べる「くもんのもじ・ことばカード」

親子のコミュニケーションを通して、文字や数、ことばを自然に学ぶことができるくもんカードは80種類。その中からもじ・ことばカードを5つご紹介します。くもんのもじ・ことばカードを使って、絵のあてっこや文字の読み上げなど、親子で楽しく遊んでみませんか?

親子のコミュニケーションを通して、文字や数、ことばを自然に学ぶことができるくもんカードは80種類。その中からもじ・ことばカードを5つご紹介します。くもんのもじ・ことばカードを使って、絵のあてっこや文字の読み上げなど、親子で楽しく遊んでみませんか?

ひらがなカード

 (71011)

タイトル:ひらがなカード
出版社 :くもん出版

くもんのもじ・ことばカードの中で最初に使いたいのが、このひらがなカード。清音46文字の読み方を自然に身につけることが可能です。

表面には子どもが知っているひらがなことばとそのイラスト、裏面にマスターすべきひらがな1音がかかれています。表と裏をどちらも読めるよう、くりかえし練習しましょう。親子で1文字ずつ丁寧に声に出していくことで、文字が読めるようになり、1人読書の習慣づけにもなります。

付録の「ことばのえほん」には、覚えたひらがなで読めるひらがなことばが集められています。

カタカナカード

 (71014)

タイトル:カタカナカード
出版社 :くもん出版

子どもに親しみのあるカタカナことばを使って、「ヲ」を除いたカタカナ清音45文字を学ぶくもんカードです。

「カメラ」「ミルク」などのカタカナことばとイラストがかかれた面と、その言葉の中のカタカナ1文字がかかれた面があります。

小さなお子さまには、絵を見ながら語りかけることからはじめることもできます。一通りカタカナを学んだら、付録の「ことばのえほん」で、1人で読めるかどうか確認してみましょう。

漢字カード

 (71017)

タイトル:漢字カード1集
出版社 :くもん出版

子どもに漢字とふれあってもらいたいときには、くもんの漢字カードがおすすめです。漢字1文字で表せる身近な40語がとりあげられています。

表面には漢字が表すイラスト、そして裏面には口、足、犬などの漢字が1文字かかれています。

子どもに漢字は難しすぎるのではないかとの心配は無用です。実は漢字は形に特徴があるので、かなより覚えやすいともいわれています。

漢字を読み書きできるようにするということよりも、漢字を使って文字や言葉への興味を高めるという使い方がおすすめです。

ぶんカード

 (71025)

タイトル:ぶんカード1集
出版社 :くもん出版

歯をみがく、ミルクを飲むなど、漢字・ひらがな・カタカナを使った2語文を学習するカードです。子どもでも簡単に理解できる30の2語文を集めてあります。

こちらも2語文のイメージイラストの面と、文字で書かれた2語文の面があります。

小さいうちは間違えやすい助詞の正しい使い方が、だんだん身についていくカードです。くもんのもじ・ことばカードを使って子どもの世界を「ことば」から「文章」へ広げて行きましょう。

ことわざカード

 (71030)

タイトル:ことわざカード1集
出版社 :くもん出版

リズム感や語調が良く子どもたちにも覚えやすい楽しいことわざを30セレクトしたもじ・ことばカードです。

ことわざにちなんだイラストとことわざの出だしがかかれた面、ことわざ全文と意味・使い方がかかれた面があります。

普段使っている日本語とはちょっと違う言い回しのことわざは、子どもにとっては新鮮で興味津々のはず。ぜひ声に出してことわざのリズムを身体ごと体験してください。

ことわざを通して言葉への興味を深めていきましょう。

コミュニケーションも深める「もじ・ことばカード」

くもんのもじ・ことばカードは文字や言葉に対する興味を深めるだけではなく、コミュニケーション能力も高まります。

言語能力とは単に文字や言葉を使いこなすだけではなく、コミュニケーション能力も大切なポイント。もじ・ことばカードを使って親子で遊び、言語能力を総合的に高めましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター