2016年06月20日 公開

ユートピアで遊びながら数独にチャレンジしよう!

「ユートピア」は数独(ナンバープレイス)をベースにしたパズルゲームです。大人なら誰もが一度はチャレンジしたことがある「数独」をお子さまでも簡単にできるよう、数字を使わず、4種類の高さの高層ビルブロックを使用して分かりやすく興味を持つようにしたゲームです。

「ユートピア」は数独(ナンバープレイス)をベースにしたパズルゲームです。大人なら誰もが一度はチャレンジしたことがある「数独」をお子さまでも簡単にできるよう、数字を使わず、4種類の高さの高層ビルブロックを使用して分かりやすく興味を持つようにしたゲームです。

数独と知育玩具「ユートピア」

Amazon | <ボーネルンド> 摩天楼パズルブロック ユートピア | ポータブル・ポケットゲーム 通販 (9938)

数独 - Wikipedia (9939)

「数独(すうどく)」はナンバープレイス(略称:ナンプレ)と呼ばれ、主に9×9のマス目に1〜9までの数字を重複しないように埋めるパズルです。

世界でも多くの雑誌に掲載され親しまれています。きっと皆さんも、病院の待合室などで一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。

その数独をベースとした知育玩具が、アメリカのメーカー「ポピュラープレイシングス」から発売されている「摩天楼パズルブロック ユートピア」です。
日本ではボーネルンドから販売されています。

子どもに数独はちょっと難しいのでは?と思われるかもしれませんが、ユートピアでは1〜9の数字ではなく、代わりに4種類の高さがある“高層ビルのブロック”を使用して遊びます。

ユートピアの遊び方

Amazon | <ボーネルンド> 摩天楼パズルブロック ユートピア | ポータブル・ポケットゲーム 通販 (9949)

難易度は「フェーズ1」と「フェーズ2」があり、問題となる「チャレンジカード」はそれぞれ50問ずつあります。これだけあればお外が雨で遊べないときでもお部屋で暇をもてあます、なんてこともありませんね。

日本語の遊び方説明書も付属しているので、パパ・ママとよく読んでから遊んでくださいね。

子どもはどのように遊び、学ぶのか

ビルディングパズル_ユートピア|✨✨0歳からの知育と英語✨✨ (9950)

ビルディングパズル_ユートピア|✨✨0歳からの知育と英語✨✨ (9948)

平面のパズルと違い、空間認識能力も養うことができます。四方八方から確認し、全体を把握する力が身につきます。

チャレンジカードの裏面には答えが書いてあります。無理に考えて嫌になってしまっては元も子もありませんからね。あんまり頑張らずに、答えを見て、そしてくり返す。

だんだん前と同じ問題が早く解けるようになると、それもまた嬉しいですね。

知育玩具を子どもと一緒に楽しむ

「親子」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9954)

対象年齢が8歳〜となっているので、対象年齢より前のお子さまは、最初はブロック遊びのような感覚で自由に遊ばせてあげましょう。お子さまの成長とともに、問題を解いていくようにしていっても良いかもしれませんね。

また、カードの番号は難易度順になっていますので、慣れたらシャッフルして遊んでみても楽しめます。

小さい頃から数に触れてもらいたい!と思われるパパ・ママは、ぜひお子さまと一緒に遊んでみてください。

問題を解く過程で、お子さまは「なぜ?」と思うことがきっと多いと思いますが、お子さまがそう思うこと、そして「なぜ?」を一緒に考えていくことも、知育の道の一つとなるのではないでしょうか。

世界中で親しまれるあそび心たっぷりのユートピア!

ユートピアは、大人でも難しい数独をお子さまが分かりやすく入門できるよう工夫されています。パズルを解きながら数に親しみ、空間認識能力もいつの間にか身についている……そんなゲーム感覚の数字遊びです。

小さなお子様でも、カラフルな可愛いブロックをはめたり外したりするだけでも楽しめます。

お子さまの成長とともに、ぜひ家族で一緒にチャレンジしてみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター