2016年5月12日 公開

小さいころから教育を!家庭保育園のご紹介

子育て経験のある方なら一度くらいは聞いたことのある「家庭保育園」。保育園と言っても通う保育園ではなく、乳幼児を教育する方法の一つです。「家庭保育園」はIQを高める効果があると言われていますが、どんな教材を使っているのか、何をするのか、などご紹介します。

「家庭保育園」の特徴はどういうところ?

「家庭保育園」は日本最大級の会員数を誇る幼児教育システムです。
単に知能を高めることが目的でなく、親子が楽しく触れ合うことで自然とお子さまの好奇心の芽を育て、知性・心・体を育むという相乗効果を生み出す点にあります。
親御さんが楽しんで取り組め、お子さまも成長できるというのがポイントです。

どんな教材やシステムがあるのか?

胎児はお腹の中にいるときからママやパパの言葉を聞いてると言われています。
生まれる前から注ぐ愛情がお子さまの学習能力や性格に大きく影響することもあります。
家庭保育園で胎児のころから最高の学習をさせて、お子さまの将来の可能性を広げましょう。
そんな家庭保育園の教材やシステムにはどんなものがあるのか見てみましょう。

豊富な7つの教材システムがママをサポート!

「家庭保育園」は7つの教室に分かれており、それぞれ豊富な教材・システムがあります。
最初は胎教からはじまっているので、赤ちゃんがお腹にいるときから教育していきます。
教室ごとに絵本・積み木・音楽CD・ひらがなや英語教材までそろっています。
教材の購入は必須ではなく、教室ごとに必要なものだけ購入が可能です。

パパママも一緒に楽しく学習!胎教・イメージバース

家庭保育園が販売している胎教のための書籍・テキスト・音楽CDからなる教材セットです。

『胎教・天才のはじまり』
出産するまでにお子さまにどんなことを語りかけるのか、どういうことに気をつけなければいけないのかなど、ママの疑問を解決してくれます。

『IMAGE BIRTH HANDBOOK』
妊娠中の漠然な不安など取り除くために作られたテキストで、このテキストどおりに妊娠中を過ごしたママさんがほとんど安産だったということです。

『CD IMEGE BIRTH』
音楽CDで全身の気が集中する丹田での呼吸法

『CD リラクセーション音楽集』などがあります。

「家庭保育園」をしてみてよかった点

「家庭保育園」はアフターフォローが充実しており、教材についてもよいと答えている人もたくさんいるようです。口コミも、パパママ自身も楽しくできたので子育てが充実した、教材も厳選されていて幼児教材の中では群を抜いてるなど、評価も高いようです。

パパママも楽しく子育てできお子さまも成長できる!

信頼できる教材でパパママも楽しく勉強できるので、子育てが義務的にならず育児ストレスも軽減されるのではないでしょうか。学習能力向上を目的としたママ以外にも、共働き家庭や子育てに不安を持っているパパママにもおすすめです。「家庭保育園」で楽しい子育て生活を送って、お子さまの成長を見守ってみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

出産を控えた家庭では、赤ちゃんとの生活のための準備を進めることになります。その際に迷うのが「布団とベッド、どちらがいいの?」ということ。こちらでは実際に子...
たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

パパママのなかにも、昔 "たかいたかい" をしてもらったという方は多いでしょう。しかし近年は「たかいたかいには揺さぶられっ子症候群のリ...
ベビーモニターの最新おすすめ10選!機能やタイプから厳選

ベビーモニターの最新おすすめ10選!機能やタイプから厳選

「ベビーモニター」は別室にいる子どもや、赤ちゃんの様子を確認するために便利なアイテムです。シンプルなものから多機能なものまで、さまざまな商品が販売されてい...
【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

大手保険会社・明治安田生命保険が毎年発表する「子どもの名前ランキング」。その年の時勢によって、人気の名前も変化します。こちらのランキングをもとに、2018...
読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

赤ちゃんが繰り返し読みたくなる絵本『とりがいるよ』シリーズの作者、風木一人さんのインタビュー。後編では、絵本との付き合い方、育児に絵本を取り入れるときのポ...

WRITER

にーた にーた  ファッションと旅行に興味あり。最近料理もはまってます。興味の幅を広げていきたいと思ってます。