2016年5月30日 公開

衣替えがチャンス!片づけられるお子さまへ

暖かくなってくると、冬のコートやトレーナーがジャマになってきますね。ぜひ衣替えをお子さまに取り組んでもらいましょう。日々のお手伝いにつながるいい機会になります。できることからはじめて達成感を味わわせてあげましょう。自立心と責任感をはぐくみます。

6月にはお子さまと一緒に衣替えをしましょう

白シャツの学生さんの姿を見かけると夏を感じますね。着るもので体調管理をする意味もありますので、衣替えは必ず行いましょう。

衣替えはお子さまに洋服の畳み方を教えてあげるいい機会になります。
お手伝いすることで、家族の一員としての責任感が沸いてきますよ。

お手伝い大好き!普段から家族の役割を意識しましょう

商品名 :ハンガーラック
メーカー:Kino
洗濯物を小分けにして「これはひきだしのどこにいれるんだっけ?」と聞いてみましょう。
得意げに「ここだよー」といれてくれたら、それだけで立派なお手伝いです。

日常の中で少しずつ「できること」を増やしてあげましょう。
達成経験が味わえ、役割をこなす責任感が生まれます。

Ricceが販売しているウォールステッカーなどをタンスに貼り、絵や記号で引き出しの内容をカテゴリーわけしてあげるとわかりやすいですね。

「できたね!」でどんどんやる気アップ

「ほめて育てる」と言いますが、少しのことで大げさにほめても長続きしません。靴下をひとつタンスにしまってくれたら、「できたね!」とか「OK」くらいでも子どもには伝わっています。

頑張ってたくさんやってくれたら「助かるわーありがとう」などしっかり目を見て伝えてあげましょう。強弱を自然につけることで「もっとほめられたい」そう思うのです。

キレイに簡単にしまうコツがあります

商品名 :ハンガーラック
メーカー:Kino
ハンガーでつるすのは簡単な作業ですのでお子さまのお手伝いにもおすすめです。
高さが調節できるハンガーラックなら、お子さまの背に合わせ手が届くように調整できるので便利です。

整理整頓も簡単で、取り出しやすい見せる収納でお子さまが「自分でしまう」「自分で取り出す」自主性を導き出せます。

引き出しにしまうなら、縦向きに収納するときれいで取り出しやすいですよ。
簡単にたためるタオルや靴下からお手伝いしてもらいましょう。

小さなカゴを活用するのもおすすめです。

プロの靴下のたたみ方 - YouTube

いたずらかな?成長かな?こんな時どうしますか

息子はどこに…… #笑っちゃって怒れない#ごめんなさい#写真とってる場合か

A photo posted by ★あーこ 11☆26 (@under_the_same_sky_with) on

せっかく片づけができたと思ったら、「散らかしたりふざけてばかり」そんなお悩みありませんか?

洋服に興味が出てきて、自分でコーディネートしたくなったり、眺めて考えている間に遊んじゃうこともあります。時間に余裕がないとイライラしますね。

叱ってもOKですが、興味が広がった証拠でもありますので気楽に構えましょう。写真を撮って楽しんでしまうのもアリです。

できることが増えると嬉しいですね

衣替えからはじまり、収納や畳み方までまとめてみました。

日常の中で家族の一員として責任を持たせることで「役に立つこと」の気持ちよさが味わえます。
ぜひいろんなお手伝いにチャレンジして「できること」を増やしてあげましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
整理収納アドバイザーが教える整理のコツ!親子で一緒にお片付け

整理収納アドバイザーが教える整理のコツ!親子で一緒にお片付け

普段、何気なくやっている部屋の片づけや整理整頓。気づけば、毎日片づけをして、子どもに対しても「片づけなさい」と怒ってばかり……なんてこと、ありませんか?実...
衣替えで出した服の臭いが気になる……原因と対策は?

衣替えで出した服の臭いが気になる……原因と対策は?

衣替えをしたとき、収納していた衣類の臭いが気になるパパママも多いのでは。「全て洗い直す」という対策もありますが手間も時間もかかります。臭いの原因によって対...
子ども服が散らからない収納アイデア10選!今すぐできる収納術

子ども服が散らからない収納アイデア10選!今すぐできる収納術

子ども服を自分で片付けてもらいたいのに、いつも散らかってしまう。そんなときに活用したい、簡単な子ども服の収納アイデアをご紹介します。かさばらない服のたたみ...
ロボット掃除機デビューしたい方にオススメ掃除機3選!

ロボット掃除機デビューしたい方にオススメ掃除機3選!

お掃除は毎日するもの。だからこそ手を抜いて、その分子どもとの時間に割きたいですよね。床にものを置かなくなるので部屋も片付きますよ。ロボット掃除機はここ数年...

KEYWORDS

WRITER

あこ あこ  子ども達の小さな成長っぷりに毎日驚きます。一緒に料理を作るのが楽しいです。