2016年06月26日 公開

日本を代表する美術の殿堂、国立西洋美術館とは?

東京上野公園にある国立西洋美術館をご存知ですか?所蔵品は質量ともに国内屈指。常設展のほか定期的に開催される企画展は、毎回そのレベルの高さで人気を博しています。世界遺産にも登録された美術ファンの聖地、国立西洋美術館についてご紹介します。

東京上野公園にある国立西洋美術館をご存知ですか?所蔵品は質量ともに国内屈指。常設展のほか定期的に開催される企画展は、毎回そのレベルの高さで人気を博しています。世界遺産にも登録された美術ファンの聖地、国立西洋美術館についてご紹介します。

国立西洋美術館はフランスの指示で建設された!?

 (9100)

実業家だった故松方幸次郎は、ヨーロッパ滞在中1万点におよぶ美術品を収集。

これは「松方コレクション」と呼ばれ昭和33年までフランス政府の管理下にありました。

フランス政府は日本へのコレクション返還の際、保管・展示するための美術館を建設するよう条件を提示し、これを受けて現在地に国立西洋美術館が建設され、昭和34年から一般公開が始まりました。

【所在地】
国立西洋美術館
東京都台東区上野公園7-7

【開館時間】
9:30~17:30
毎週金曜日は9:30~20:00
秋の企画展閉会日以降の開館日から春の企画展開催日までの開館期間中は9:30~17:00

【休館日】
毎週月曜日

【アクセス情報】
JR山手線、京浜東北線ほか上野駅 公園口出口より徒歩1分

設計者は世界的建築家!建物そのものが芸術品

 (9104)

国立西洋美術館の設計は世界的建築家であるル・コルビュジエが担当しました。

彼は近代建築史上トップ3に入る偉大な建築家ですが、作品の所在地はロンシャン礼拝堂など欧米がほとんどで東アジアでは日本のみ。

その日本でただ一つのコルビュジエ作品が国立西洋美術館なのです。

建物の秘密を子どもと一緒に探そう

 (49748)

Takuro1202/CC 表示-継承 3.0
コルビュジエはこの美術館を設計するにあたり、さまざまな技法や考え方を盛り込んでいます。美術展の観覧とあわせて、建物の秘密を子どもと一緒に探すと面白いですよ。

見つけたら「きれいだね」「おもしろいね」と感想を共有しましょう。

ただし館内は音が響くので小さな声で話すこと。美術鑑賞のマナーを子どもに教えるチャンスです。

企画展だけじゃない!超一流作品が集まる常設展示

 (49747)

クロード・モネ/パブリック・ドメイン
 (49746)

663highland /CC 表示 2.5
つい企画展に目がいきがちですが、常設展だってすごいんです。

モネの「睡蓮」やロダンの「考える人」など世界でも第一級のコレクションです。

お腹がすいたら上野公園でランチタイム

 (49750)

Antonio Tajuelo/CC BY 2.0
美術観賞って意外にお腹がすきますよね。

美術館内にも飲食スペースはありますが、天気のよい日だったら上野公園内のお店はいかがですか?

「スターバックス上野恩賜公園店」は開放的なデザインが魅力。「カフェラン ランドーレ」 は日本最古の老舗西洋料理「精養軒」の味をカジュアルに楽しめるお店です。

【所在地】
スターバックス上野恩賜公園店
東京都台東区上野公園8-22

【営業時間】
8:00~21:00

【所在地】
カフェラン ランドーレ
東京都台東区 上野公園4-58

【営業時間】
10:00~20:00(L.O.19:00)

世界の宝物を見に家族みんなで上野へGO!

国立西洋美術館は建築そのものが素晴らしい芸術作品です。

建築観賞は絵や彫刻とはすこし違う感覚が求められます。

小さなこどもには難しいかもしれませんが、繰り返し見せてあげることで「美を見極める目」を養うことができますよ。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター