2016年5月7日 公開

知性を育てる!ギュッとしたくなる絵本のすすめ~男の子版~

言葉があまり分からない頃でも、とにかく触れ合うことで子どもの心はもちろん脳への嬉しい影響もあるといいます。簡単そうに思えて難しい?そんな親子のスキンシップを促す絵本をご紹介します。今回は男の子向けを選んでみました。

分かりやすい!動物と一緒に大好きが詰まった絵本

タイトル:あなたがだいすき
著者  :鈴木 まもる
出版社 :ポプラ社

まずご紹介するのは、「あなたがだいすき」という絵本です。

こちらは優しい色合いと絵のタッチで、ページをめくる度に「大好きなんだよ」という簡単だけど大切な気持ちを子供に伝えられる絵本です。

動物もたくさん出てきますから動物好きな子にはピッタリだと思います。

読み方としては、「あなた」の部分を自分の子どもの名前に置き換えてみたり、絵と同じように実際に抱きしめてあげるのがポイントです。

英語でスキンシップ!月齢の小さい子にもおすすめ

タイトル:I Like It When . . .
著者  :Mary Murphy
出版社 :HMH Books for Young Readers; Brdbk版

次に紹介するのは洋書の「I Like it When...」という絵本です。こちらは洋書なので全て英語ですが、1つ1つの文も短く、簡単な文法なので読み聞かせも難しくありません。

内容としては、ペンギンの親子が楽しい時を共有しながら抱きしめたり手を握ったりスキンシップをするものです。

絵本自体も厚めの紙だったり、色合いがハッキリしていて単色使いなので、0歳児など本当に小さい時から楽しめると思います。もう少し大きくなると、単語だけ英語が出たりすることもあるそう!

子どもに愛情を伝えながら英語にも触れ合える、まさに知育にはピッタリの絵本です。

子どもの不安を解消する!当たり前だけど伝えたい気持ち

タイトル:いつまでもすきでいてくれる?
著者  : マーガレット・P. ブリッジズ、
     絵 メリッサ スウィート、
     翻訳 まつかわ まゆみ
出版社 :評論社

次は「いつまでもすきでいてくれる?」という絵本をご紹介します。

タイトルだけで既に可愛いらしいですが、内容としては、男の子がお母さんに「もし自分が〇〇でも好きでいてくれる?」と色んなパターンで質問していき、それにお母さんが優しく答えていくというものです。主人公が男の子なのも、同じ男の子としては読みやすいポイントになると思います。

常に「自分は愛されてる」と自覚できることは自信に繋がり、子どもの成長に大きく影響するといいますよね。当たり前と思うようなことでも、絵本で読んであげることで直接伝えてあげられます。

また、自分も子どもへの愛情を再確認できるいい機会になります。

優しい心を育む絵本

タイトル:きっと きっと まもってあげる
著者  : マーク スペリング、
     絵 レイン マーロウ、
     翻訳 やまね もとよ
出版社 :評論社

最後に紹介するのは、「きっときっとまもってくれる」という絵本です。

こちらは海で船に乗っているシチュエーションで、男の子のことは親が守り、船は船長が守る。船は星が行く先を教えながら守ってくれる…というように、誰もが誰かに守られているんだよということを伝えるものです。

いつも見守っているから安心してねとギュッとしてあげたくなる本です。このように子どもの安心感を強くするだけでなく、自分は大丈夫だけど周りはどうだろう?といった思いやりの心を引き出す内容とも言えます。

子どもと一緒に大人も大切なことに気づかされる絵本です。

親子の絆を深めて子どもの感性を伸ばす

いかがでしたか?

忙しい日々の中で、なかなか直接言うことが難しい「だいすき」の気持ちも、このように絵本で一緒に共有することでお互いに信頼関係を育み、子どもは安心して毎日を過ごせます。

この「だいすき」を共有することが、子どもの心や脳の成長を促すにあたってとても大切なことだと思います。ぜひお子さまと一緒に絵本を通してたくさんスキンシップをしてみてください!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
慣らし保育期間中にぜひ読み聞かせを!保育園のおすすめ絵本

慣らし保育期間中にぜひ読み聞かせを!保育園のおすすめ絵本

ママの職場復帰などの理由から子どもを保育園に預けることも多いですよね。突然ママと離れ、泣きわめく子どもを見るだけで親の気も滅入ります。少しでも子どもの不安...
入園シーズンにおすすめ!保育園の絵本 4選

入園シーズンにおすすめ!保育園の絵本 4選

入園シーズンにおすすめの保育園の絵本4冊を紹介します。 新しくお子さまを保育園に通わせる方、既に通っているけれど新年度の環境の変化にとまどう子をもつご家族...
GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWの5月3日~5日、東京上野で「上野の森親子ブックフェスタ2019」が開催されます。約5万冊の絵本や図鑑、児童書がイベントブースにたくさん並ぶ本の一大イ...
妖怪の種類を知ろう!鬼や河童など日本の人気妖怪を紹介

妖怪の種類を知ろう!鬼や河童など日本の人気妖怪を紹介

姿は見えなくても、昔話や絵本にたびたび登場する妖怪は、子どもにとって身近な存在です。日本三大妖怪の1つである鬼をはじめ、妖怪にはたくさんの種類がいます。今...

KEYWORDS

WRITER

ゆっけ ゆっけ  東京都市部在住! 1歳10ヶ月の息子がいまして、現在第二子妊娠中です♪