2017年01月30日 公開

天気が悪くたってへっちゃら!ビックバンで遊ぼう

大阪にある大型児童館ビッグバンはご存知ですか。「子どもの豊かな遊びと文化創造の中核拠点」を目的とした屋内の遊び場です。大きな館内には大型の遊具やさまざまなイベントが開催されています。今回はビッグバンの見どころや魅力を紹介していきます。

大阪にある大型児童館ビッグバンはご存知ですか。「子どもの豊かな遊びと文化創造の中核拠点」を目的とした屋内の遊び場です。大きな館内には大型の遊具やさまざまなイベントが開催されています。今回はビッグバンの見どころや魅力を紹介していきます。

ビッグバンは「遊び」をテーマにした児童館!

大阪府立大型児童館ビッグバン  |  観光おでかけ見聞録 (33574)

出典:観光おでかけ見聞録
1999年6月に開設された大阪府堺市の「大阪府立大型児童館ビッグバン」。宇宙船のような建物は館長の松本零士さんがデザインしたものです。
「遊び」をテーマに設立された、地上5階・地下1階建てからなる館内には、訪れる子どもも大人も夢中になる遊具がたくさんあります。
また「すべての子どもにやさしい施設」として、乳幼児や障がいがある子どもでも楽しめるつくりになっています。

【所在地】
大阪府堺市南区茶山台1丁9番1号
【営業日・時間】
午前10:00~午後5:00
【入館料】
大人1,000円
中学生800円
小学生800円
幼児(3歳以上)600円
3歳未満の幼児無料
【定休日】
月曜日
【アクセス情報】泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 徒歩すぐ

思いっきり体が動かせる地上高53メートルの遊具の塔

大阪府立大型児童館ビッグバン  |  観光おでかけ見聞録 (33571)

出典:観光おでかけ見聞録
遊具の塔は、超巨大なジャングルジムです。4階から8階までを使った高さ53mのジャングルジムなんて、他にあるでしょうか?ジャングルジムは、普段使っていない筋肉が使われるので、姿勢がよくなるそうです。運動機能が発達するだけでなく、脳にも良い効果があると言われています。
子どもたちにヘルメットを無料で貸してくれるので安心ですね。

3Fにあるアストロキャンプでのびのび遊ぼう

大阪府立大型児童館ビッグバン  |  観光おでかけ見聞録 (35503)

出典:観光おでかけ見聞録
3Fのアストロキャンプは大きな子たちと分かれて幼児だけで遊べるので、安心して見ていられます。
大きな野菜のクッションや木のおもちゃや絵本があります。3歳以下の子どもは、入場料が無料なんですよ。
元気な子だったら、同じ階のマチカネワニの冒険やジャングルの冒険もいいでしょう。
とても大きなワニの中に滑り台やトランポリン、鉄筋があるので、その充実ぶりにびっくりした子どもの顔がみられるかもしれません。

4Fのおもちゃスペースシップは家族で楽しめる

 (37144)

4Fは夢いっぱいのおもちゃスペースシップになっています。
パワーユニットは体験型のシミュレーションシアターで、動く座席やハイビジョン映像に照明や演出音が加わり、一味違ったおもしろさがあります。
ビックバンに寄贈されたおもちゃの展示や、さまざまな時代の人気のおもちゃを大きくしたコーナー、おもちゃのからくりがわかるコーナーなども親子で一緒に回りたいですね。

うれしいイベント情報をお見逃しなく!

1Fの子ども劇場では、影絵劇や人形劇やアニメが見られたり、コンサートが楽しめたりします。2Fでは、さまざまなパネル展が開かれているんですよ。
2016年には、『占いとおまじない展』『花火展』『あつまれあかちゃん』などの展示が開催されました。2Fのベアルの修理工房では、クリスマスツリーや羽子板というように、季節に合わせた工作ができます。
ワークショップやスペースキッチンでもイベントが開かれています。事前にホームページで調べてからおでかけすると良いでしょう。

一日中遊べる大型児童館に、ぜひ行ってみましょう。

 (36783)

Kazukiokumura/CC BY-SA 3.0, 2.5, 2.0, and 1.0
ビックバンには、ここでしか遊べないユニークな遊具がたくさんあります。
イベントも、体験できるものや鑑賞するものがあり、バラエティーに富んでいます。館内はバリアフリー対応で立体触地図や点字によるサインなど、みんなが利用しやすいように配慮されているんですよ。入場料はかかりますが、半年または年間の割引パスポートが発行されています。
ぜひ遊び場盛りだくさんのビッグバンへ、ご家族でおでかけしてみてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター