2016年5月10日 公開

赤ちゃん期だけじゃない!親子のスキンシップが大切なわけ

親子間で愛着関係を築いていくことは、子どもに他人との関わり方を教えていくための大事なステップです。乳幼児期にスキンシップやふれあいの時間を作ることの大切さと、忙しいパパやママでもできるスキンシップのやり方をご紹介します。

子どもに安心感を!アタッチメントペアレンティング

たとえ赤ちゃんでも自立心を育ててあげることが大事とされていたアメリカで、近年ブームになっているのがアタッチメントペアレンティングの考え方です。
「お母さんとべったり過ごしてスキンシップをたくさん取った方が、子どもの成長にいい影響を与えますよ」というものなのですが、日本では添い寝も一般的ですし、当たり前ですよね。
でも、たとえ赤ちゃんでも寝室は別室で、小さなころから一人で寝かせていたアメリカでは珍しかったようです。忙しいパパやママの中には、ちゃんとスキンシップをとれているか心配……という人もいるでしょう。
そんなときに、このアタッチメントペアレンティングを思い出してみてください。いつもの生活に、ちょっと意識を加えるだけで簡単に実践できます。隙間時間を見つけて親子のふれあいを楽しみましょう。

一番簡単なふれあいは添い寝!!

一日のうち、約3分の1はベッドや布団の上で過ごします。
忙しい人なら特に、睡眠の時間を活用しない手はありません。
今まで添い寝をしたことがなかったという人は、一緒に寝てもいいのかな……と不安になるかもしれませんが、ぜひ一緒に寝てあげてください。
夜泣きがひどかったという子どもが、添い寝をするようになってからあまり泣かなくなったという例もあります。
また、スキンシップは実際に触れるだけでなく、子どもの視界に入るだけでも取ることができます。
夜中に起きてしまったとき、パパやママがいるのを確認できれば、一人ぼっちで寂しいと泣かなくて済みますよね。

5秒間の特別な魔法で構ってもらった実感を

家で持ち帰った仕事の続きをしていたり、家事や炊事をしていると、子どもが構ってほしいと合図してもなかなか手を開けてあげられないことってありますよね。
「今は忙しいから、もうちょっと待ってね。」と子どもを諭して待たせることも大切な教育の一つですが、そのときに5秒間だけでもぎゅっと抱きしめてあげましょう。
「遊んでほしいのね。ちゃんとわかったよ。でも待っていてね。」言葉だけでは伝わらない、ちゃんとわかったよという合図が、子どもの不安感を和らげてくれます。
そのあと作業に戻ってしまうと、また泣き出すかもしれません。
しかし、主張すれば伝わるんだということは分かってくれるので、サイレントベビー対策にもなります。

くすぐりあそびが笑顔の合図に!

「スキンシップを取ろうと言われても、具体的に何をすればいいの?」普段子どもと接する機会の少ないパパは、特にそういう思いが強いでしょう。
そんなときに、くすぐり遊びがおすすめです。短めの童謡などに合わせて、子どもの腕や足などをつつきます。歌が終わったら「こちょこちょこちょ~」とわき腹をくすぐってあげましょう。
簡単に笑顔になってくれるので、こちら側の満足感も大きく、続けやすいといったメリットもあります。同じ歌を使い続けていると、そのうち、その歌を歌うだけで笑い始めるようになってくれます。

気負わず気軽に始めることがポイント

一度に全部始めようとすると、続けることが難しいので、少しずつ気が向いたときにやるということの繰り返しが大切です。一人で歩けるようになってからでも、お話ができるようになってからでも遅くはないので、親子の愛着関係を築いていきましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子ホームステイ体験記 ~3歳児を連れて北欧フィンランドへ!~

親子ホームステイ体験記 ~3歳児を連れて北欧フィンランドへ!~

息子が3歳の時、フィンランドに住む親戚の家に10日間ホームステイをしました。親子留学を決断した理由、子連れ海外旅行としての体験談とホームステイのメリット、...
絶対音感は子どもに身につけさせるべき?音感を養うと良いこと

絶対音感は子どもに身につけさせるべき?音感を養うと良いこと

お子さまに絶対音感を身につけさせたいと考えたことはありますか?2〜6歳が臨界期といわれ、この時期に訓練すれば絶対音感が身につくと聞けば興味が湧きますよね。...
学習・知育・アート感覚を伸ばす工作12選!雨の日や室内遊びに最適

学習・知育・アート感覚を伸ばす工作12選!雨の日や室内遊びに最適

雨の日や暑すぎる日など外遊びができないときは、工作の出番です!今回は特別な材料不要の簡単便利なものや学習・知育に役立つ工作など、おすすめの工作12選をご紹...
新刊レビュー『東大卒ママたちに教わる、「東大脳」を育てる3歳までの習慣』

新刊レビュー『東大卒ママたちに教わる、「東大脳」を育てる3歳までの習慣』

東大生の受けてきた幼児教育とは、どのようなものだと思いますか?育児書「東大卒ママたちに教わる、『東大脳』を育てる3歳までの習慣」には、身近ですぐに実践でき...
英検対策にも役立つ!子どもの英語学習を本格化させる前におすすめの教材

英検対策にも役立つ!子どもの英語学習を本格化させる前におすすめの教材

アルファベットが読めるようになり、「英語あそび」から本格的に「英語学習」に移行していくにあたって、おうち英語ではどのような教材を使っていけばいい?わが家の...

WRITER

まー まー  初めての子育てに奮闘中!子供と遊んでいるうちに筋力がついてきました。