2016年11月22日 公開

3歳のお子さまにぴったり!オススメ知育玩具5選

幼児期のお子さまの学びは環境からはじまるといいます。3歳といえば、言葉もしっかりと話せるようになり、活動の範囲も広がる時期。遊びを通して、学習の基礎を学ばせてあげたいですよね。今回は、3歳のお子さまにおすすめの知育玩具を5つご紹介いたします。

カラフルなちょうちょ型の積木「ネフスピール」

商品名:naef ネフ社 Naef Spiel ネフスピール
メーカー:naef

最初にご紹介するのは「ネフスピール」です。こちらは、5cm角の立方体をちょうちょ型にカットしたおもしろい形の積木です。赤・青・緑・黄の鮮やかな4色が、お子さまの視覚を刺激します。積木をひねってかみあわせるように積んでいく楽しさが、普通の四角い積木とは一味違うところ。発想次第でいろいろな積み方ができますので、お子さまの想像力がふくらむこと間違いなしです!優しい木の手触りで、ずっと触っていたくなる素敵な商品です。

遊びながら幾何学が身につく「マグフォーマー」

商品名:マグフォーマー 62ピース MAGFORMERS 新感覚のマグネットブロック 創造力を育てる知育玩具
メーカー:MAGFORMERS LLC.

2つめにご紹介するのはこちら「マグフォーマー」です。
「マグ=磁石」、「フォーマー=形作り」という名前そのままに、磁石で幾何学形をつなげます。平面の展開図があっという間に立体形に変わる不思議なおもちゃ。小さいころに自然に図形感覚を身につけておくと、勉強で必要になったときにぱっと頭に図のイメージが浮かぶようになるそうです。

MAGFORMERS INTRODUCTION

指先から生まれる自由な発想「LENA モザイク」

商品名:LENA モザイク お試しセット3 (普通ステッキと透明ステッキ&花はじき入り)
メーカー:LENA

3つめにご紹介するのはこちら「LENA モザイク」です。
たくさんの色のステッキを穴にさして、絵の模様を作ります。その様子はまるで絵を描いているかのよう。ルールにとらわれることのないお子さまの自由な発想で、アッと驚くモザイクの世界ができあがります。指先を使う事は脳を活性化させるといいます。遊びながら、指先への刺激を与えてあげたいですね。

BRIO レール&ロードトラベルセット

商品名:BRIO レール&ロードトラベルセット 33209
メーカー:ブリオ (BRIO)

4つめにご紹介するのはこちら「レール&ロードトラベルセット」です。列車やバスにお客さんを乗せることができるという画期的なセット。
踏切で車を止めたり、お客さんが列車とバスを乗り換えたり、線路と道路を楽しく組み合わせて遊べます。いろいろなレイアウトを考えるだけでもわくわくしてしまいますね。

BRIO Rail & Road Travel Set (33209)

はじめての神経衰弱に「テディ・メモリー」

商品名:テディメモリー
メーカー:カワダ

最後にご紹介するのはこちら「テディ・メモリー」です。はじめての神経衰弱にぴったりの、見ているだけで楽しい気持ちになるかわいいクマさんのカード。素材も厚紙で作られているので安心。すぐによれよれになってしまう心配もありません。サイズも大きく、お子さまでも持ちやすいです。

知育玩具で遊びながらお子さまの感性を育てよう

いかがでしたか?今回は3歳のお子さまにおすすめしたい知育玩具を5つご紹介しました。どのおもちゃも、お子さまの豊かな感性を伸ばしてあげるのに最適なおもちゃです。ご家庭で遊びながら、お子さまの可能性を広げてあげたいですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

スウェーデンのおもちゃブランド「BRIO」から、「ウェアハウスレールセット」が新登場。車を乗せられる手動式の荷台があり、上から車をビューンと走らせることが...
【1歳・2歳・3歳向け】おすすめの知育ブロックおもちゃは?

【1歳・2歳・3歳向け】おすすめの知育ブロックおもちゃは?

知育ブロックは、指先を使い集中力と創造力を育むおもちゃです。この記事では1~3歳向け知育ブロックのなかでもおすすめの6選を紹介します。我が子におうち知育と...

WRITER

みなかな みなかな  スポーツ大好きな息子は、よく怪我をして帰ってきます。元気に成長してほしいです。子育て頑張ります。