2017年02月19日 公開

入園準備は手作りで!入園グッズ手作りレシピサイト4選

入園準備にはいろいろな手作り品を用意しなければなりません。自分で作りたいかたは、手作りサイトに無料で公開されている作り方を参考にしてみましょう。レッスンバックや巾着、上履き袋など、入園グッズの作り方が紹介されているおすすめのサイトをご紹介します。

入園準備にはいろいろな手作り品を用意しなければなりません。自分で作りたいかたは、手作りサイトに無料で公開されている作り方を参考にしてみましょう。レッスンバックや巾着、上履き袋など、入園グッズの作り方が紹介されているおすすめのサイトをご紹介します。

手芸用品店にある無料レシピ「オカダヤ」

ハートいっぱい|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (38609)

手芸用品専門店のオカダヤのHPは、入園準備の手作りに利用できます。作り方が無料で紹介されており、サイトからダウンロードできる仕組みです。入園に準備することが多い、レッスンバッグ、巾着袋、うわばき入れなどのレシピがあります。

ほかにもピアニカケース、ランドセルカバーなど小学校でも使うグッズの作り方もあるので、お兄ちゃんやお姉ちゃんの道具も一緒に作ってあげられます。レシピはpdf形式でダウンロードが可能、自宅でプリントアウトできるのがいいですね。

生地や糸、マジックテープなど、必要な道具も同店のオンラインショップでそろえることができます。

きれいに作るポイントも紹介している「クローバー」

サシェ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (38611)

手作り品を応援する企業・クローバーでは、公式サイトで作り方を無料で紹介しています。入園準備の手作りサイトとしても利用しやすく、必要な基本的な道具の作り方があります。

たとえばレッスンバッグや巾着袋、ティッシュケースのほか、上履き袋や体操着袋、お弁当袋などです。作り方はどれもpdf形式でダウンロードが可能で、わかりやすいイラストや画像付きで説明されているのが魅力です。

カラフルな色彩で、手作りするママも楽しく作ることができそうです。作り方のコツやきれいに仕上げるためのポイントなども掲載されているのは、手芸用品の大手メーカーならでは。

写真入りでわかりやすい「ラパンルージュ」

 (42986)

子どものいるオーナーが手作りしている、入園グッズの個人ショップです。入園準備品の作り方も紹介するなど、オーダーする以外にも使いやすいサイトです。

ホームページではレッスンバッグや上履き袋、巾着袋、ナフキンとベーシックなアイテムの作り方が公開されています。すべてカラー画像のため、目で見て作り方を確認できるメリットがあります。

きれいに作れるちょっとしたコツなども掲載されており、初心者の方でもわかりやすい無料サイトです。

1mで5点作れる手作り用品のお店「clocomi」

無料の写真: 布, ファブリック, スレッド - Pixabayの無料画像 - 1835561 (38038)

1mの布を使って、入園グッズ5点を手作りする方法を紹介している無料サイトです。限られた布で5つのグッズを手作りできるため、市販のカット売り生地を利用したい方にもおすすめです。

紹介している手作りアイテムは、通園バッグ、上履き入れ、体操服入れ、コップ入れ、お弁当袋の5点。どれもシンプルな四角形のため、ミシンを真っ直ぐにダダッと縫うだけで完成する手軽さがいいですね。

難しい作業はほとんど無いので、お裁縫が苦手な方でも手作りできます。1mのカットクロスは当サイトで販売をしているほか、手芸店でも買うことができます。

無料レシピサイトを利用しよう

入園に必要な道具はママが手作りしてあげたい方も多いですよね。紹介したサイトを利用して、作り方をダウンロードしてみましょう。詳しい作り方を掲載しているサイトが多く、手作りがはじめての方でも挑戦できますよ。カラー写真入りで、きれいに作るコツがあってわかりやすいです。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター