2017年2月27日 公開

歌うだけでうれしくなっちゃう!3月の童謡 4選

だんだん日差しが明るくあたたかくなってきて、お庭や近くの公園にもお花が咲きはじめる3月。なんだかワクワクしてきますね。そんな3月に歌いたい童謡をご紹介します。歌詞がうろ覚えのパパママは、確認してみてくださいね。

女の子の成長を願って「うれしいひなまつり」

 (20786)

3月3日の桃の節句に歌われる「うれしいひなまつり」。作詞はサトウ ハチロー、作曲は河村 光陽です。
ひなまつりは女の子の成長を願う大切な行事の一つですね。歌詞にはお内裏様、お雛様、三人官女など、ひな壇に飾られる人形がたくさん出てきます。雛人形を飾りながら、「これがお雛様、これが五人囃子」と教えてあげながら歌うのもいいですね。

ところでこの曲は日本で1936年に発表されたのですが、1960年代にメキシコの歌手のグループがカバー曲を出し、大ヒットしました。日本の曲だという説明がなかったため、メキシコの歌として定着しているそうですよ。

【童謡】 歌詞有り『うれしいひなまつり』【onward】

うれしい気持ちになれる曲「おはながわらった」

 (20791)

「おはながわらった」は、作詞は保富康午、作曲は湯山昭によって作られた童謡です。
ほとんどが「おはながわらった」の繰り返しの歌ですが、なんだかあったかい気持ちになれます。

「げんきに」わらって、「いちどに」わらうなんて、とっても素敵な表現です。この歌は、わらったお花の絵を歌にあわせて順に貼っていく、という遊びとともに歌われることも多いようです。おうちでパパママがそんな仕組みを作って、お子さまと歌いながら遊んでみてはいかがでしょうか。

おはながわらった

春らしいのどかな風景「春の小川」

 (20795)

「春の小川」は作詞は高野辰之、作曲は岡野貞一。この二人は「もみじ」「朧月夜」「故郷」など多くの有名曲を書いています。現在の渋谷区代々木にある河骨川の情景を描いたものだと言われています。

歌詞からはのどかな小川やお花畑の風景が頭に浮かびますが、現在では歌の歌詞に出てくるような風景は、ほとんど見ることができませんね。渋谷のNHKホールの近くに「春の小川」の歌碑が建てられています。
キラキラと輝くような春の景色を思い描きながら歌ってみましょう。

(歌詞)
春の小川は さらさら行くよ
岸のすみれや れんげの花に
すがたやさしく 色うつくしく
咲けよ咲けよと ささやきながら

春の小川は さらさら行くよ
えびやめだかや 小ぶなのむれに
今日も一日 ひなたでおよぎ
遊べ遊べと ささやきながら

◆K16. 4月春の小川(童謡・唱歌)

ヨーロッパの曲だった!「ちょうちょう」

 (20799)

公園やお花畑にひらひらと舞う蝶々は、お子さまも大好きですね。日本ではほとんどの方が歌うことができる「ちょうちょう」。作詞は野村秋足ですが、実は曲自体はドイツの童謡「幼いハンス」に日本語の歌詞を当てはめたもののようです。「スペイン民謡」だと長く紹介されていたため、今でもそのように書かれている文献があります。

歌詞の元になったのは、尾張地方で歌われていたわらべ「蝶々」。時代によって歌詞が変わりましたが、現在知られている形に落ち着いたのは1947年以降です。

(歌詞)
ちょうちょう ちょうちょう
菜の葉にとまれ
菜の葉に飽(あ)いたら
桜にとまれ
桜の花の 花から花へ
とまれよ あそべ
あそべよ とまれ

ちょうちょ 童謡(どうよう)日本の歌(にほんのうた)|♬ちょうちょ ちょうちょ なのはに とまれ

歌に出てくるお花や蝶々を実際に見に行ってみましょう

どの曲も春の情景が思い浮かびますね。歌詞に出てくる花の名前などは、お子さまがどんな花かわかるように絵本や図鑑で調べたり、実際に見に行ってみましょう。蝶々を探しに行くのもいいですね。楽しいことがいっぱいの春になりますように。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

新年度がはじまるよ!楽しく歌いたい4月の童謡 4選

新年度がはじまるよ!楽しく歌いたい4月の童謡 4選

花が咲き乱れ、蝶々やハチなどの虫たちが飛び回る4月。新学期がはじまる月でもありますね。そんな4月に歌いたい童謡をご紹介します。1番しか歌われていないものも...
テンポが良くて覚えやすいイギリスのナーサリーライムを歌おう!

テンポが良くて覚えやすいイギリスのナーサリーライムを歌おう!

イギリスで歌われている童謡のような、ナーサリーライムを聞いたことがありますか?テンポの良い曲が多く、覚えやすいのが魅力です。現地のトドラー(幼児)グループ...
保育士出身のあそびうたのお兄さん・福田翔さんの魅力とは?

保育士出身のあそびうたのお兄さん・福田翔さんの魅力とは?

保育士出身、現在は「あそびうた作家」として多数作曲、CDを発売し、全国各地の保育園や幼稚園などで子どもや親子向けにオリジナルの「あそびうたコンサート」を開...
親子で歌いたい!秋の気配を感じる9月の童謡

親子で歌いたい!秋の気配を感じる9月の童謡

9月になると夕方には涼しくなり、お子さまとお散歩をする機会が多くなるのではないでしょうか。高くなった空を見上げたり、とんぼが飛んでいるのを見つけたり、虫の...
子どもと季節を感じよう!6月に聞きたい童謡

子どもと季節を感じよう!6月に聞きたい童謡

お子さまと一緒に、季節を感じながら童謡を聴いてみましょう。一緒に口ずさめば、季節を感じるとともに言葉も覚えられますね。童謡の歌詞を聴きながら、その状況をお...

KEYWORDS

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。