2017年01月30日 公開

簡単接着!手軽に買えていろいろできる、グルーガン工作!

工作用に木工用ボンドを使用していた方は多いでしょうが、最近では100均ショップでも「グルーガン」が売られています。簡単に工作ができるグルーガンを使えば子どもと一緒に楽しくモノを作ることができます。グルーガンを使って親子でできる工作をご紹介します。

工作用に木工用ボンドを使用していた方は多いでしょうが、最近では100均ショップでも「グルーガン」が売られています。簡単に工作ができるグルーガンを使えば子どもと一緒に楽しくモノを作ることができます。グルーガンを使って親子でできる工作をご紹介します。

簡単で祝い事にピッタリ!「ガーランド」

 (33351)

パーティなど、何か祝い事の際に空間を彩ってくれるガーランドはまず作ってみたいものの一つですね。紐とフェルトとグルーガンがあれば、立派なフラッグガーランドができてしまいます。ひし形や、好きな形にフェルトを切り、紐を挟み込むようにしてグルーガンで接着すれば、簡単にできてしまいます。

季節のリース

 (39169)

 (39168)

リースというとクリスマスに飾るイメージをお持ちの方も多いかと思います。しかし、季節の造花を使うことなどで、1年中リースを楽しむことができますよ。
土台や造花、かざりなどは100均や手芸店でも販売しているので、手軽に始めることができます。
リース作りは土台も素材もくっつけにくいので、接着剤やボンドでは苦戦しがちですが、手早く止めることができるグルーガンはとっても使い勝手のよい道具の一つです。
お子さまと楽しみながら、好きなかざりを好きなだけデコレーションしてみるのはいかがでしょうか。
ただ、上述の通り、素材も土台もごつごつとして止めづらいので、グルーガンでの接着は大人がやってあげたほうが安全です。

こまかいパーツもお任せ!「スイーツデコ」

 (39170)

大人気のスイーツデコ。かざるだけでもかわいいですが、ままごとの材料としても楽しめますね。
スイーツデコの材料も100均で購入することができます。細かいパーツが多いスイーツデコづくりにもグルーガンは大活躍しそうですね。

新しい芸術!「クレヨンアート」

 (33360)

こちらは工作というよりはどちらかというとアートに近いかもしれませんが、絵を描くことが苦手であっても、グルーガンとクレヨン、そしてドライヤーがあれば非常に独創的なアートを完成させることができます。
大きな画用紙などにグルーガンでクレヨンを張り付け、そのクレヨンにドライヤーを当てると、クレヨンが溶けてドロリとした絵の具のように垂れてきます。
この現象を利用して、色の違うクレヨンをみっちり並べて溶かしてカラフルな滝を作ったり、一本ずつ溶かして垂らす方向を変えることで独創的な模様を作ることもできます。

グルーガンでくっつけてできる答えは無限大

高い温度で樹脂を溶かして使うグルーガンは、必ず大人の監視のもと扱うようにしましょう。想像力、手先の器用さ、芸術性を養うことができる工作。グルーガンを活用することで、作品の幅や種類が広がることでしょう。親子で楽しみながらグルーガンを活用してみてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター