2017年3月31日 公開

新年度がはじまるよ!楽しく歌いたい4月の童謡 4選

花が咲き乱れ、蝶々やハチなどの虫たちが飛び回る4月。新学期がはじまる月でもありますね。そんな4月に歌いたい童謡をご紹介します。1番しか歌われていないものもありますが、続きはどんな歌詞かも楽しんでくださいね。

長く愛され続ける童謡「チューリップ」

 (20805)

童謡 チューリップ、(歌 松の実子供会)

「チューリップ」の歌が発表されたのは1932年。80年以上も愛されている童謡です。作詞は近藤宮子、作曲は井上武士。「チューリップ」と同時に「こいのぼり」「まめまき」の歌も発表されています。

チューリップの花は春を代表とする花ですよね。歌詞に出てくる、カラフルでさまざまな形があるチューリップ。「あか・しろ・きいろ」と色とりどりのチューリップの様子は、「どの子にも個性があって素敵だよ」というメッセージだとも言われています。

もとはドイツの民謡「ぶんぶんぶん」

 (20809)

童謡 ぶんぶんぶん

「ぶんぶんぶん」のメロディーはドイツに伝わる古い民謡です。ドイツ国歌の作詞をしたホフマン・フォン・ファラースレーベンという人が歌詞を書きました。日本の童謡として歌われている歌詞は村野四郎が作詞したもの。ドイツ語の歌も、ぶんぶんと飛ぶハチに呼びかける内容で、「SUMM SUMM SUMM」とはじまります。

日本ではあまり野ばらはありませんが、菜の花やチューリップ、マーガレットなどの花の近くでよくミツバチが見られます。たくさんの花が咲く春によく見ることができる光景ですね!

つーいついっと泳ぐ「めだかのがっこう」

 (20813)

【童謡】めだかの学校

「めだかのがっこう」は作詞は茶木滋、作曲は中田喜直によって戦後に作られた比較的新しい童謡です。1951年4月9日にNHKラジオ第一放送で流されたのが最初のようです。歌手の稲葉政江さんが歌いました。

作曲者の中田喜直によると、曲ができたのはその放送のたった1〜2カ月前のこと。作詞の茶木滋は、3番の歌詞にある、めだかの泳ぎ方の表現に苦労したようです。「すいすい」では違う……と考え抜かれ、「つーいつい」になりました。確かにめだかの泳ぐ様子を表すのに合っていますね。

めだかは群れを作って生きる魚なので、「群れ=学校」という表現になったと言われています。越冬して春先には元気に泳ぎ出すめだかの光景が目に浮かぶ曲です!

出てくるのはもちろん……「キャベツのなかから」

 (20817)

 (20818)

【手遊び動画】 キャベツの中から

保育園や幼稚園での手遊び歌として人気の「キャベツのなかから」。作詞・作曲者は不詳です。

お子さまが突然歌い出して、「なんだろう?」と思われたことのあるパパママもいらっしゃるかもしれませんね。歌も手遊びもずっと同じ繰り返しで、青虫が「おとうさん」「おかあさん」「おにいさん」と変わっていきます。スーパーなどで売られている「春キャベツ」からニョキ!っと青虫が出てきた経験はありませんか?

手遊び歌として単純で、小さなお子さまでも簡単に覚えられますね。パパママも動画で覚えて、お子さまと一緒に歌ってみましょう。

(歌詞)
キャベツの なかか~ら あおむし でたよ
ニョキ ニョキ おとうさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ おかあさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ
ニョキ ニョキ おにいさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ おねえさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ  あかちゃんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ ニョキ ニョキ 
ニョキ ニョキ ニョキ ニョキ
ニョキ ニョキ ちょうちょになっちゃった

みんなで歌いましょう

4月に歌いたい童謡、いかがでしたか?どの曲も明るくて、楽しい気持ちになれる童謡ばかりですね。めだかはちょっと難しいですが、他の歌に出てくるチューリップやハチ・キャベツ・青虫は、実際に手軽に見ることができます。歌を通して自然を観察する楽しさも学べることでしょう。パパママもご一緒に、楽しく歌いましょう!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
歌うだけでうれしくなっちゃう!3月の童謡 4選

歌うだけでうれしくなっちゃう!3月の童謡 4選

だんだん日差しが明るくあたたかくなってきて、お庭や近くの公園にもお花が咲きはじめる3月。なんだかワクワクしてきますね。そんな3月に歌いたい童謡をご紹介しま...
テンポが良くて覚えやすいイギリスのナーサリーライムを歌おう!

テンポが良くて覚えやすいイギリスのナーサリーライムを歌おう!

イギリスで歌われている童謡のような、ナーサリーライムを聞いたことがありますか?テンポの良い曲が多く、覚えやすいのが魅力です。現地のトドラー(幼児)グループ...
保育士出身のあそびうたのお兄さん・福田翔さんの魅力とは?

保育士出身のあそびうたのお兄さん・福田翔さんの魅力とは?

保育士出身、現在は「あそびうた作家」として多数作曲、CDを発売し、全国各地の保育園や幼稚園などで子どもや親子向けにオリジナルの「あそびうたコンサート」を開...
親子で歌いたい!秋の気配を感じる9月の童謡

親子で歌いたい!秋の気配を感じる9月の童謡

9月になると夕方には涼しくなり、お子さまとお散歩をする機会が多くなるのではないでしょうか。高くなった空を見上げたり、とんぼが飛んでいるのを見つけたり、虫の...

KEYWORDS

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。