2016年3月22日 公開

子どもと一緒に行こう!おうち知育にも役立つ図書館の活用法

おうち知育に欠かせないのはやっぱり絵本や書籍。子どもの興味や感性はどんどん刺激してあげたいものですよね。 そんな時、図書館へ行ってみませんか?

図書館へ行こう!

図書館|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1157)

世の中にはたくさんの子ども向け書籍や絵本があります。しかし多すぎて、どれを読めばいいのか迷いますよね。

図書館ならたくさんの本のなかから、子どもがその場で手にとり、ひらいたりしながら選べ、気軽に借りて帰ることもできます。そして、それを繰り返していくうちに子どもの興味や好きなジャンルも分かり、その後の本選びの参考になるかもしれません。

有効活用術~基本編~

こどもによる絵本の読み聞かせ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1159)

図書館では、様々なイベントが開催されています。
子連れで行くなら、やはり「お話し会」や「わらべうた」などを開催している時がいいですね。
こちらは定期的に開催している図書館も多くあるようなので、ぜひ図書館に行ったら張り紙などに注意して見てみて下さい。

他の子どもたちとの交流の場にもなるので、お友だちを作るチャンスになります。

有効活用術~応用編~

スマートフォン18|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1163)

図書館に行く時間がない、またはゆっくり選ぶ時間がない……なんて日もあると思います。
そんな時にぜひ活用して貰いたいのが、図書館の「予約システム」です。
これは主にネットなどで、取り置きしておいて欲しい本や他館から取り寄せて欲しい本などを予約することができるサービスです。
その後、メールで連絡を貰えるので本を受け取りに行くだけで済みます。

予約システムを活用すれば、忙しい時でも子どもに新しい本を読ませてあげることができます。
図書館によって細かな違いはあると思いますが、お近くの図書館ではどんな予約システムがあるのかを知っておくと時短にもなってとてもおすすめです。

より子育て世代にやさしい図書館も

杉並区立中央図書館/黒川紀章 ( 建築デザイン ) - 東京 街歩き 街で見かけた建築 - Yahoo!ブログ (1168)

ご紹介したいのは「杉並区立中央図書館」です。

こちらの図書館では、毎週火曜日の午前10時半~正午までを「あかちゃんタイム」と称しており、子連れでも入館しやすいよう館内アナウンスで他の利用者に呼びかけを行っているそうです。

その時間には児童コーナーでボランティアによるお話し会があったりして、地域の子どもやお母さんの交流の場にもなっています。
図書館側がこのように働きかけてくれると行きやすくなりますよね。

図書館を活用して知育をしませんか

このように、現在の図書館は小さい子連れでも行きやすい環境になっている所が増えてきました。
これを期にお子さんと図書館デビューして絵本などをたくさん読んでみてはいかがでしょうか?

そこにはきっとたくさんの素敵な本と出会うことができ、子どもにとって充実した知育環境が広がっていると思いますよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

新・都立多摩図書館がすごい!③とっておきの読み聞かせ絵本4選

新・都立多摩図書館がすごい!③とっておきの読み聞かせ絵本4選

子どもの読書活動を推進する児童・青少年資料サービスを行っている都立多摩図書館の魅力を伝えるインタビューの最終回は、担当の浅沼さゆ子さんに、とっておきのおす...
図書館をテーマにしたわくわくする楽しい絵本5選!

図書館をテーマにしたわくわくする楽しい絵本5選!

本好きな子どもに育ってほしいー。そう思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そんなとき図書館は読書習慣をつけるのにうってつけの場所です。そこで今回...
長野県にある「まちとしょテラソ」で本と触れあう楽しさを学ぶ

長野県にある「まちとしょテラソ」で本と触れあう楽しさを学ぶ

一生に一度はいってみたい図書館。それは長野県の小布施町にある「まちとしょテラソ」です。ここではなんと、図書館の暗黙の了解である私語厳禁というルールがありま...
読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

赤ちゃんが繰り返し読みたくなる絵本『とりがいるよ』シリーズの作者、風木一人さんのインタビュー。後編では、絵本との付き合い方、育児に絵本を取り入れるときのポ...
「ことばあそび」の絵本5選 声に出して親子で楽しもう

「ことばあそび」の絵本5選 声に出して親子で楽しもう

絵本は子どもにとって、「ことばの入口」。口に出すのも楽しい、親子で楽しめる「ことばあそび」の絵本を5冊ご紹介します。読み聞かせるパパママにとっても懐かしい...

WRITER

ゆっけ ゆっけ  東京都市部在住! 1歳10ヶ月の息子がいまして、現在第二子妊娠中です♪