2017年11月24日 公開

【2018年版】ワーキングママのための種類別おすすめ手帳5選

毎日仕事に育児にと1日中予定がびっしりのワーキングママにとって、手帳は大切なパートナー。来る2018年に向けて、日々のスケジュールがばっちりコントロールできるおすすめ手帳を種類別に5つご紹介!この手帳といっしょに2018年もがんばりましょう!

1カ月の予定が一目でわかる:マンスリー

 (70965)

商品名:キャンパスダイアリー 2018年 12月始まり マンスリー A5
販売元:コクヨ

マンスリータイプの手帳は、見開きに1日1ブロックに区切られた1カ月分の日数がのっています。

一目で1カ月分の予定が把握でき、手帳が薄いのが特徴です。しかし、1日分の予定を書き込むスペースは小さくなります。

マンスリータイプのおすすめはコクヨの「キャンパスダイアリー ノート 手帳」。この手帳なら予定欄のあとにフリーノートが80ページもついているので、何かメモをとることになっても安心です。

Todoリストに便利:ウィークリーブロック

 (70975)

商品名:2018年 1月始まり ウィークリー ティーズビュー5
販売元:高橋書店

ウィークリーブロックは見開きに1週間7日分のスペースがあるタイプの手帳です。

1日分の書き込みスペースが大きく、Todoリストなども書けてしまいます。時間軸などがないので自由に予定を書き込みたい人におすすめです。

このタイプの手帳・高橋書店「ウィークリー ティーズビュー5」は路線図、別冊ノート、切り取りメモなど付録がたっぷり。レシート、切手などが収納できるポケット、ペンホルダーもついています。

色が選べる皮革調の表紙もシックでいい感じです。

時間管理ならおまかせ:バーチカル

 (70980)

商品名:ジブン手帳 Biz 2018年 12月始まり A5スリム
販売元:コクヨ

バーチカルタイプも、1ページに1週間分の予定がのっています。

ブロックタイプとの違いは時間軸が縦にデザインされ1日のスペースが縦長の帯の形になっていることです。このため時間管理がしやすく、予定のダブルブッキングを防ぐことができます。

コクヨの「ジブン手帳 Biz」は、大手広告代理店のクリエイターが開発したシンプルな中に楽しさも込められた手帳です。

24時間分の時間軸で仕事からプライベートまで全て書き込めてしまえるのが特徴。また週末も平日と同じスペースで家族との予定も余裕で書き込めます。

巻頭にマンスリータイプのページがあるのもポイント。

スケジュール管理もフリースペースも:レフト

 (70994)

商品名:ペイジェム 手帳 2018年 1月始まり ウィークリー コンパクト レフト
販売元:日本能率協会

レフトタイプは見開きの左ページに1週間分のスペースがあり、右ページはフリースペースとなっています。
スケジュール管理とメモが見開きで完結する使い勝手のいいフォーマットです。

フリースペース部分は、スケジュールの詳細を記載する、打ち合わせのメモを残すなど使い方は自分流で。

おすすめは女性の手にしっくりくる手帳サイズの大きさの日本能率協会「ペイジェム ウィークリー コンパクト」。巻頭のマンスリーページは検索に便利なカラーインデックス付き。カラー展開も豊富です。

毎日たっぷり書き込める:デイリー

 (71004)

商品名:EDiT 2018 1月始まり B6変型 1日1ページ シンプルジャケット
販売元:MARK'S(マークス)

デイリータイプは名前の通り1日1ページ、たっぷり書き込むことができるのが魅力。スケジュール管理だけではなく日記やアイデアなどもメモできる自由度の高い手帳です。

このタイプのおすすめはマークスの「EDiT1日1ページ 2018年1月始まり B6変型 シンプルジャケット」。シンプルで高級感のある表紙が大人の女性にぴったりの手帳です。

ページには字を書いたり罫線を引いたりするときのガイドラインになる5ミリ幅のドットが。年間プランニングページやマンスリーページもあり、毎日のスケジュールはもちろん長いスパンで計画をたてられるでしょう。

お気に入りの手帳で気分をもりあげよう!

新しい手帳に初めて書き込むときは、なんだかすごくワクワクしますよね。

アナログの手帳には、スマホなどのデジタルなスケジュール管理とは違う心のときめきがあります。

手帳派の人はもちろん、ふだんスケジュール管理はスマホという人も、2018年はお気に入りの手帳で気分を盛り上げてみませんか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

大手保険会社・明治安田生命保険が毎年発表する「子どもの名前ランキング」。その年の時勢によって、人気の名前も変化します。こちらのランキングをもとに、2018...
叱らない育児は可能なの?今なら幼児教室のベテラン先生に相談するチャンス!

叱らない育児は可能なの?今なら幼児教室のベテラン先生に相談するチャンス!

「叱らない育児」を取り入れてもっと育児を楽しく。それが理想とわかっていても、子ども相手についイライラしてしまうことがあると思います。「叱らない育児」の第一...
ワーママの必携品!仕事も家族の予定も管理できる手帳術2018

ワーママの必携品!仕事も家族の予定も管理できる手帳術2018

ママになると、仕事の予定はもちろん、園の行事や予防接種、夫の予定まで管理しないといけなくて大変ですよね。そんなときに頼りになるのが、家族の予定をすっきり整...
福翁自伝を子育てに生かす!4つの学ぶべきポイントとは?

福翁自伝を子育てに生かす!4つの学ぶべきポイントとは?

慶應幼稚舎受験の際は必読とされている「福翁自伝」。これは福沢諭吉が書いた自伝です。100年以上も前に書かれた本ですが、この本にはこれからのお子さまの教育に...
小規模保育 3歳の壁に焦らない!選択肢を増やして今できる対策を

小規模保育 3歳の壁に焦らない!選択肢を増やして今できる対策を

子ども・子育て支援新制度により、0~2歳児までを受け入れる小規模保育が増加しました。しかし、3歳以降の預かり先があるのかと、頭を悩ませているご家庭も多いの...

KEYWORDS

WRITER

Mariko.K Mariko.K  大学卒業後、大手雑誌社広告営業、進学塾講師を経て、結婚を期に2000年よりスペイン在住。マヨルカ島にてスペイン人の夫、中学生の娘と暮らす。バレアレス州立音楽学院高等部でパイプオルガン専攻中。東京都出身。