2016年5月2日 公開

お子さまと一緒にレッツトライ!たけのこごはんの作り方

みなさんは何で春を感じますか?今回は春の味覚、たけのこごはんを紹介したいと思います。現在ではスーパーでも年中水煮のたけのこを見かけることができます。しかし生のたけのこは春ならではの味覚なのでぜひお子さまと一緒に料理をして季節を感じてみてください。

意外と簡単、たけのこのあく抜きの仕方

たけのこ1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3146)

タケノコ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3147)

生のたけのこはまずあく抜きする必要があります。
あく抜きするには「ぬか」、「米のとぎ汁と大さじ3の生米」、「重曹」などが必要になります。

・ぬか……一掴み
・米のとぎ汁……使用するお鍋にひとつ
・重曹……水1リットルに対して小さじ1/2

1.たけのこの皮を2〜3枚むいて、先を3cmほど斜めに切り落とします。火の通りを良くするため中心に切れ目を入れてください。

2.鍋にたけのこが隠れるくらいの水と上記のいずれかの材料と鷹の爪を入れてください。

3.最初は強火で煮込み、沸騰したら弱火にして1時間くらい茹でます。茹で上がりの目安として、竹串がスッと入るようになるとできあがりです。

4.そのまま1時間(可能なら半日から一晩)冷ましてから皮をむいてください。

協力してがんばろう!たけのこごはんの作り方

たけのこご飯::宮城カルテ食堂 organized by 医食同源プロジェクト (3569)

たけのこのあくを抜いた後は、さっそくたけのこご飯を作ってみましょう。

材料(2~3人前)
・米 カップ2(400ml)
・ゆでたけのこ 1本(200g)
・鶏ひき肉 100g
A.しょうゆ 大さじ3
A.水 (あればだし) カップ2
A.酒 大さじ2
・木の芽 少々

作り方
1.米は洗って30分以上水に浸し、ザルに上げてよく水気をきってください。

2.たけのこの穂先は薄切りにして、根元は1cm角(食べやすい大きさで大丈夫です)。

3.ひき肉にしょうゆ大さじ1をからめてください。

4.米を炊飯器に入れてAの水と調味料を加えてからたけのこ、ひき肉をのせて普通に炊きます。

5.炊き上がったら軽く混ぜ、器に盛った後に好みで木の芽をのせると風味が出て彩りもきれいに仕上がります。

お子さまが手伝うときのポイント

料理をする親子4|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3155)

小さいお子さまには切った材料をのせてもらうお手伝いがいいと思います。包丁練習中のお子さまには、柔らかい穂先の部分を切ってもらうと包丁の練習にもなってよいのではないでしょうか。

少しでも自分の手で料理に参加することで料理への関心が高まり、「できた!」という達成感も感じることができるのでぜひ積極的にお手伝いをさせてあげたいですね。

たけのこの成長を目でも感じてみよう

たけのこにょきにょき (国際版絵本) | いもと ようこ | 本-通販 | Amazon.co.jp (3158)

タイトル : たけのこにょきにょき
著者   : いもと ようこ
出版社  : 至光社


『たけのこにょきにょき』は、たけのこ山へピクニックに出かけたもぐらくんたちが、お弁当を食べてお昼寝をしている間に大切な帽子が消えてしまい、帽子を探して歩く物語です。

優しい絵柄と分かりやすい言葉で小さいお子さまでも読みやすく、実際のたけのこを見る機会がなかなかない現在でも、たけのこはこんなふうに成長するんだと実感できる1冊です。

季節を感じる旬の食材で食育を

あく抜きって大変そう……と感じている方もいらっしゃると思いますが、お店によってはぬかを無料で提供してくれる場所もあります。ぜひ、今の季節でしか味わえないたけのこを親子で一緒に料理して味わい、楽しんでくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

春に読みたい&春に食べたい!旬の食材に親しめる【食育絵本】4選

春に読みたい&春に食べたい!旬の食材に親しめる【食育絵本】4選

寒い冬を越すと、いよいよ待ち焦がれた春。店頭に新物が並ぶと、何だかウキウキしてきます。そこで「春に旬を迎える食べ物が主役」の絵本を選びました。旬の食材はう...
初夏の味覚、そら豆を使って料理をしよう!

初夏の味覚、そら豆を使って料理をしよう!

そら豆ってどうしても副菜のイメージがあって料理の仕方もイマイチ分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしそら豆には魅力的な栄養素がたくさ...
親子で楽しいクッキングを!「草餅のつくり方」

親子で楽しいクッキングを!「草餅のつくり方」

普段なかなかお子さまとコミュニケーションが取れない、取り方がわからないという方に親子クッキングがおすすめです。旬の食材を使ったメニューを取り入れることで、...
子ども初体験!都内から日帰りで行けるたけのこ狩りスポット3選!

子ども初体験!都内から日帰りで行けるたけのこ狩りスポット3選!

4月下旬~5月上旬にかけて楽しむことのできるイベント「たけのこ狩り」。子どもに初めての体験をさせてあげたいというお母さんも多いのでは?そんな人におすすめの...
牛乳の絵本で牛乳嫌いを克服!食育にも役立つ牛乳の絵本5選

牛乳の絵本で牛乳嫌いを克服!食育にも役立つ牛乳の絵本5選

「牛乳が好きではない」というお子さまは多いのでは?しかし、牛乳はカルシウムをはじめとする栄養素が豊富なので、「できれば飲んでもらいたい」と感じているパパマ...

KEYWORDS

WRITER

でこぽん でこぽん  元気ありあまる女の子2人のママです。3世代仲良く暮らしています。