2016年5月24日 公開

レゴ®で受験!「思考力ものづくり入試」に見る教育改革

ある私立中学校の入試に導入されたのは、レゴを使った「思考力ものづくり入試」と呼ばれるユニークな問題でした。一体どんな内容なのか、なぜレゴを使用するのかなどを見ていくと教育の新しい形がありましたのでご紹介します!

思考して形にする~具体的な入試内容~

LEGOのブロック2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3988)

この試験は、東京都の北区にある聖学院中学校の入試問題として出題されたものです。

・具体的な試験内容は(大まかなものです)

<問題1>
自分の得意なことをレゴで表現し、それについて150字以内で説明する。

<問題2>
ある国の米の生産量や天候のデータなどを見て、
この国で起きている問題の解決策をレゴで表現しまた150字以内で説明する。

<問題3>
問題1の「得意なこと」を問題2の解決策に付け加えて、自分がどう関わるのかを表現する。

学力にとらわれない新しい試験~ココから何を見る?~

数学|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3991)

レゴ ブロック 飛行場|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3992)

一般的な入試は5教科の筆記試験ですが、この「思考力ものづくり入試」は、そういった学力にのみ頼った教育でなく「自ら手を動かし考える力をみる」という考えを教育改革として取り入れた1つの方法と言えます。

つまり、思考とともにレゴで表現することで「手を動かすこと」が重要とされているのです。
ここが、ただ教科書などの紙を相手に暗記するなどといった従来の教育とは大きく異なっています。

そもそもレゴは、有名大学合格者が子どもの頃よくやっていたなど教育の現場では比較的信頼度の高いおもちゃです。

なぜレゴが教育に良いのかと言うと、ある研究者は「作ること=思考力が伸びる」と考えており、レゴは「考えながら物を作っていく」という過程がその理論にピッタリ当てはまると言えます。
ただ考えるのではなく「作る」ことをプラスすることで、思考力の向上が図れるとされているのです。

聖学院中学校ってどんなところ?

教室01|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3995)

先にも少し書きましたが、聖学院中学校は東京都の北区にある男子生徒のみの中高一貫で、「21世紀教育」と称して今回のレゴ入試のように新しい教育方針を実践しています。
クラブ活動として「レゴ部」とされる部活があるなど、欧米では当たり前に教育の場に取り入れられているレゴを積極的に活用しているようです。

新しい教育の形を実践したレゴ入試

紹介してきたように、従来の教育を改革する新しい教育の導入としてこの「レゴ入試」はとても分かりやすい例であると思います。

こういった入試の形が増えれば「ただ勉強ができず挫折する」なんてことがなく、子どもにとって将来の選択肢が広がりますよね!

小さい頃から触れられるレゴですから、この試験を参考に遊び兼教育の一環として取り入れてみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもはレゴ®が大好き!お台場のレゴランド®で遊ぼう

子どもはレゴ®が大好き!お台場のレゴランド®で遊ぼう

カラフルな色と創造力が刺激される形が赤ちゃんから大人まで人気のレゴブロック。 そんなレゴブロックで思う存分遊ぶことのできる体験型のアトラクション「レゴラ...
【GWイベント】子どもと楽しむクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018」

【GWイベント】子どもと楽しむクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018」

2018年5月3日〜5日の三日間、東京・丸の内、池袋エリアにて、世界最大級のクラシック音楽祭 「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018」が開催されます。...
東京でホタルを楽しめるスポット6選!2017年版

東京でホタルを楽しめるスポット6選!2017年版

最近は環境保護への意識も高まり、ホタル観賞ができるスポットが増えてきました。闇の中、ポツリポツリと灯る小さなホタルの光。その幻想的で美しい光景を都会でも楽...
【首都圏】家族で過ごすクリスマスイベント2016!

【首都圏】家族で過ごすクリスマスイベント2016!

今年もクリスマスのシーズンが近づいてまいりました!イルミネーションやプレゼントなど子どものテンションは天井知らずでしょう。そこでここでは2016年のクリス...
飛行機大好き!家族で飛行機を楽しめるスポット4選【首都圏】

飛行機大好き!家族で飛行機を楽しめるスポット4選【首都圏】

「飛行機や乗り物が大好き!」というお子さまと楽しく学んだり、遊んだりできるオススメスポットを首都圏エリアから4つご紹介します。今は飛行機にあまり興味がない...

WRITER

ゆき ゆき  風景を観るのが好き♪ 私の記事がみなさんの参考になれば嬉しいです^^