2016年11月13日 公開

おうちごはんが楽しくなる!大根おろしアート

SNSなどで今大人気の大根おろしアート、とってもかわいいですよね。難しそうに見えますが、実はとっても簡単で誰でもすぐにできてしまいます。ぜひお子さまと一緒に大根おろしアートで楽しい食卓を作ってみましょう。

お子さまと一緒に大根おろしアートを作ってみよう!

大根おろしをかわいらしく形成し盛り付ける大根おろしアート。
通常通り大根をおろし、水分を減らすために大根おろしを絞り、形成するだけ!
海苔で模様付けしたり、醤油で色付けしたり、さまざまなデコレーションも楽しめます。

大根おろしは危ないのでパパママが行ってあげましょう。
お子さまには大根おろしの水分を絞ってもらったり、好きな形に形成してもらったり、かわいらしくデコレーションしてもらったりする工程を担当してもらうと楽しくお手伝いができそうですね。

お魚を食べるネコちゃんの大根おろしアート

作り方
大根おろしから出る汁はしっかり切ってください。
ただし、しぼりすぎてもパサパサになってしまうので注意してください。
後ろ姿を意識しながら、ネコの形を作っていったら完成です。
材料 (大根1本分)
☆大根1本
☆醤油 or ポン酢お好みで(ブチが、しっかりつくのは醤油かなぁ。)
☆綿棒ブチを付ける時に
焼き魚のときにぴったりのネコの大根おろしアートです。
ネコが後ろ向きで顔を作らなくていいので、はじめて大根おろしアートに挑戦される方にもぴったりですね。
白にブチの模様がかわいらしいですが、醤油を綿棒でつけると上手にできます。
さっそくサンマと大根を買いに行ってチャレンジしてみましょう!

ふわふわの大根おろしでモコモコの羊!

作り方
大根おろしを絞り、体、頭、顔に分けていきます。
顔分部には醤油を少々混ぜ、顔の形に形成しましょう。
身体の部分をふんわりと置いたら、その上に顔の部分を乗せ、その上に頭の部分をふんわりと乗せます。
エリンギで角の部分を、海苔で顔パーツを作り、貼り付けたら完成です。
材料
大根おろし適量
エリンギ1本
海苔少々
大根おろしのふわふわ感がぴったりの羊の大根おろしアートです。
ぬいぐるみのような可愛さに、お子さまも大喜びしてくれるのではないでしょうか。

顔の部分は水分を絞るようにしてくださいね。
また、大根おろしに醤油を少しだけ混ぜていますが、醤油の量を加減すればそれぞれ異なる羊の顔ができそうですね。

角の部分はエリンギを切って作っているのもいいアイデア。エリンギがないときは、しめじなど他のものでも代用できますね。

こんな色もできる!ピンクの豚の大根おろしアート

作り方
野菜を切り鍋に入れます。
大根をすりおろしたら、汁をしっかりとしぼり、しぼり汁と昆布だしを鍋に入れます。
大根おろしにケチャップを混ぜたら、豚の形に整えます。
人参で鼻・のりで目を作ります。
のりを顔に貼り付けたら、鍋の中央に乗せてできあがりです!
材料 (4人分)
大根1/2本
豚薄切り肉600g
鍋に入れる野菜4人分
ケチャップ大さじ3
昆布だし(顆粒)大さじ3
「大根おろしアートは白と茶色だけじゃない!」というアイデアのご紹介です。
ピンク色がかわいいブタさんは、大根おろしにケチャップを混ぜて色を作っています。
「鍋にケチャップ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ケチャップに含まれているグルタミン酸が旨味を出してくれます。
大人向けなら、人参と一味唐辛子で色付けした紅葉おろしを使ってもいいかもしれませんね。
また、ブタさんだけでなく、他の動物でも応用がきくレシピです。

ブタさんを崩れにくくするために、大根は硬めに絞るようにしましょう。

お子さまと楽しく作ってみましょう

お子さまも大根をおろしたり、ザルで水を切ったりと簡単にお手伝いできます。形を作りたいお子さまには、雪だるまなど簡単なものからはじめてみましょう。顔にする海苔などは切っておいてあげれば、粘土遊び感覚でできそうですね。大根おろしの水分は切りすぎないのがポイントです。楽しい大根おろしアート、さっそくはじめてみましょう!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

あこがれのお菓子の家で、クリスマスをむかえよう!

あこがれのお菓子の家で、クリスマスをむかえよう!

子どものころ、童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる、「お菓子の家」にあこがれたことはありませんでしたか?屋根も壁もすべてお菓子でできていて食べられる、そ...
年末年始のお休みに!マシュマロの簡単おやつをつくろう♪

年末年始のお休みに!マシュマロの簡単おやつをつくろう♪

ふわふわで甘くて、とろける「マシュマロ」。子どもも大好きなお菓子ですね。そんなマシュマロは意外にも、栄養や美容に効果的な成分も豊富で、ヨーロッパでは医療現...
子どもが喜ぶ!手作りケーキでクリスマスを迎えよう!

子どもが喜ぶ!手作りケーキでクリスマスを迎えよう!

お子さまもパパママも楽しみにしているクリスマス。クリスマスにはケーキを食べるご家庭も多いのではないでしょうか。もちろん買ってきたケーキでもいいのですが、今...
やさしい甘さでお子さまにも!はちみつを使ったお料理レシピ

やさしい甘さでお子さまにも!はちみつを使ったお料理レシピ

お子さまが甘いものが大好きだと、砂糖のとり過ぎなども気になりますよね。ここでは甘味付けに、はちみつを使ったレシピをご紹介します。はちみつを使った料理という...
お子さまと一緒にトライ!簡単クリスマスケーキレシピ

お子さまと一緒にトライ!簡単クリスマスケーキレシピ

クリスマスケーキを手作りしたいけれど自信がない!時間がない!というときに、簡単に作れるクリスマスケーキのレシピをご紹介します。ベースに市販のロールケーキや...

KEYWORDS

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。