2016年5月29日 公開

子どもに伝えたい!日本の伝統「衣替え」の由来と起源

日本では夏と冬の境目に衣替えをしますよね。そもそも衣替えとはどういう意味なのでしょうか。日本の伝統文化でもある「衣替え」について、子どもに分かりやすく説明をしてあげたいですね。そこで衣替えの由来や起源、親子のやりとりなどをまとめました。

衣替えって?子どもに分かりやすく説明しよう

手をつなぐ5|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4270)

小学生の男の子47|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4271)

衣替えとは季節の変わり目である「6月と10月」に行われる日本の慣習です。
6月には半袖を、10月には長袖を着るように気候に合わせた洋服に変更することを言います。
別名「更衣(こうい)」とも呼ばれています。自宅では個人の意思により衣替えを行うことが多いですが、学校や職場など制服を着用している場合には、一斉に衣替えを行うケースがほとんどです。

衣替えは宮中行事だったの?起源について知っておこう

十二単体験4|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4275)

衣替えは平安時代の宮中行事から広まったと言われています。
実際に衣替えの文化が始まったのは明治時代からとされており、軍人や警察官が着用する服を季節に応じて替えることから始まったのだとか。
それがのちに学生服や一般に広まり現在の衣替え文化へと定着しました。
何気なく行っている衣替えですが、起源は古くからあったようですね。

1年に4回も!?時代別でみる衣替え

菊人形展 2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4278)

平安時代では「4月1日と10月1日」に衣替えが行われていました。
4月~9月までは裏がない単衣を、10月~3月までは綿の袷(あわせ)を着用していたそうです。
江戸時代になると気候に合わせ4回の衣替えが定着し始めました。
5月5日~8月末日までを夏服、4月1日~5月4日・9月1日~9月8日までは袷を着用。
9月9日~3月末日に綿入りの冬服を用いるようになりました。
冷暖房設備のない時代、このようにして体温調節をしていたことが分かりますね。

親子のやりとりでさらに「衣替え」の理解が深まる!

制服 制服、パトカー、白バイ 警察の歴史(警察庁) (7202)

衣替えの由来や起源など口だけで説明するのも伝わりにくいもの。親子のやりとりでさらに衣替えの理解が深まります。
一斉に衣替えを行っている警察官やバスの運転手などの制服を見させてあげるのもよいですね。
毎年6月17日は「おまわりさんの日」とされており、パトロールしている警察官を見ることができます。
「水色のシャツと藍色のズボン」を着用した夏らしい制服を見せてあげましょう。

移り行く季節の美しさが子どもに伝わる

年4回の衣替えを制度化した江戸時代。そして夏服と冬服の衣替えが制定された明治時代があり現在の「衣替え」が存在します。
何気なく行っている衣替えですが、立派な日本の伝統文化だったのですね。
衣替えの理解を深めることで「日本の四季」を感じさせることにつながるでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

日本の猛暑が羨ましい!? 英国の短い夏はどう過ごす?【イギリス学校便り】

日本の猛暑が羨ましい!? 英国の短い夏はどう過ごす?【イギリス学校便り】

子どもたちにとっては、あっという間!保護者にとっては、なかなか長く感じる?そんな夏休みが終わり、新学期の季節です。連載【イギリス学校便り】第7回では、イギ...
お月見どろぼうってなに?季節の行事を楽しもう

お月見どろぼうってなに?季節の行事を楽しもう

お月見どろぼうという行事をご存知でしょうか。どろぼうと聞くとびっくりするかもしれませんが、中秋の名月を楽しむ季節の行事です。お月見どろぼうの風習が残る地域...
手作り暑中見舞いのアイデアと文例 |幼児にも簡単に作れる!

手作り暑中見舞いのアイデアと文例 |幼児にも簡単に作れる!

日ごろ子どもがお世話になっている方々への暑中見舞いは、子どもの成長が伝わるものがおすすめです。親子で楽しみながら作れる“手作り暑中見舞い”はいかがでしょう...
東海地方のおすすめ夏祭り4選|子どもも満足間違いなし!

東海地方のおすすめ夏祭り4選|子どもも満足間違いなし!

ちょうちんや七夕、太鼓や花火などが楽しい夏祭りは、お子さまにとっても楽しみなイベント。今回は数ある夏祭りの中から、東海地方で開催される夏祭りを4つ紹介しま...
意外と知らないセミの種類!その鳴き声を大公開

意外と知らないセミの種類!その鳴き声を大公開

子どもたちにとって身近な虫のひとつに「セミ」が挙げられます。その特徴的な声は夏の風物詩。しかし、パパママも意外とセミの種類や声の違いまでは分からないことも...

KEYWORDS

WRITER

みかん みかん  愛媛県在住で2歳の娘と5歳の息子と夫と毎日楽しく過ごしています♪