2018年7月15日 公開

保育園のお昼寝布団の選び方!必要なグッズとお手入れのポイント

保育園で使う必需品のひとつ、お昼寝布団。買い替える頻度が少ないぶん、良い買い物がしたいと思うパパママも少なくありません。毎日使う物ですから、持ち運びがしやすく快適な寝心地にもこだわりたいもの。保育園でのお昼寝布団の選び方や、使用時のポイントをご紹介します。

保育園のお昼寝に必要なお布団

幼稚園とは違って、保育園は保育時間が長いためお昼寝が設けられています。お子さまを保育園に預ける場合は、入園準備用品を買い揃えるときに一緒に用意しておきましょう。園によってはサイズやセット内容などに規定がある場合があるため、確認しておくと安心です。

またお昼寝布団は、卒園時期まで使用するのが一般的。素材や加工などをチェックして、寝具として丈夫で長く使用できるものを購入しましょう。

保育園の入園予定がない場合でも、ベビーベッドを使わず床に直接布団を敷く家庭では、1セット準備しておくことをおすすめします。寝室だけでなく、リビングなどでもすぐに広げられて便利です。

お布団の選び方

お昼寝布団は数々のメーカーから販売されており、商品選びに悩む方も少なくありません。保育園で規定を設けている場合も多いため、確認のうえで準備をしましょう。ちなみに、名前の記入タグがあると管理しやすく便利です。そのほか商品選びで重視すべきポイントをまとめてみました。

セット商品

保育園で毎日使用する以上、掛け布団や敷き布団はもちろん、布団カバー、通園時に持ち運びする際に使う専用の手さげバッグなど、必要なアイテムが全てセットになった商品がおすすめです。特に自転車通園の場合は、コンパクトに収納できるタイプが便利でしょう。実際に手に取ってみて、安全運転が可能なサイズかどうかを確認してみてください。

購入前に保育園の規定とセット内容を比較して、アイテムの漏れがないかもチェックします。

布団の素材

布団の素材は、通気性に優れた綿100%が一般的です。肌触りの良いものや中綿のふんわりしたものを選びましょう。ダブルガーゼタイプも人気です。

自宅の洗濯機で丸洗いできるものであれば、いつでも清潔に使えます。また、シワにならない素材なら洗うたびにアイロンかけをする必要もありません。

保育園の規定に沿ったもの

お昼寝布団のサイズやキャラクターなど、保育園によっては細かな規定が定められている場合があります。適切な管理をしやすくするための規定ですから、確認なしに購入してしまうのは避けたいところ。もちろん規定を把握したうえで、それに沿ったものを準備するのが賢明です。

お布団をセットで購入する際に必要なもの

お布団セットは商品によって内容が違います。多くは枕・掛け布団・敷布団・おねしょシーツ・マットレス・布団カバーが基本。なかにはよりシンプルな内容のものもあれば、タオルケットや手さげバッグなどが付いているものもあります。

昼寝用のお布団はどこで購入する?

子ども用のお昼寝布団は、百貨店・デパートなどの寝具コーナーや布団専門店で実物を見ることができます。またベビー用品店、ニトリのような生活用品店、IKEAをはじめとする大型インテリア用品店、インターネット通販サイトなどでも購入可能です。インターネット通販サイトを利用する場合は、口コミなどの前情報を見てから購入するようにしましょう。

お布団の洗濯方法

ミルクや母乳の吐き戻し、おむつ替え、寝汗など、赤ちゃんのお布団は何かと汚れてしまいがちです。いつでも衛生的に使えるよう、お布団の洗濯方法を覚えておきましょう。

洗濯の頻度

洗濯絵表示のタグに洗濯機のマークがあるものは、自宅の洗濯機で洗っても問題ありません。なかには、洗濯機は無理でも手洗いであればOKというものもあります。表示を守らないと、肌触りの悪さや色落ちの原因に。事前に必ずチェックしましょう。

洗濯の頻度としては毎週持ち帰るため週1回、または2週間に1回程度が基本になります。

洗濯方法

洗濯してもいい布団の場合は洗濯ネットに入れ、最高水位に水量を設定した洗濯機で丸洗いしましょう。洗濯機も手洗いも使えない場合は、クリーニング店に持ち込んで洗濯をお願いします。お布団まで洗う時間がない忙しいパパママも、シーツとカバーだけは洗ってあげてください。

乾燥させる際のポイント

しっかりと中まで乾かさないと、カビ発生の原因になってしまいます。季節によっては午前9時頃から数時間でもすぐにしっかり乾きますが、冬期はなかなか難しいもの。午前10時~午後3時頃を目安に外で干し、残りは部屋干しに切り替えて中綿までしっかりと乾かしておきましょう。

保育園のお昼寝用お布団のおすすめ商品

人気のお昼寝布団をご紹介します。デザインが違うことはもちろん、それぞれに長所があるため、見比べてお気に入りを探してみてください。インターネットなどで口コミを参考にしてみるのもおすすめです。

商品名:ふわふわプレミアムお昼寝布団7点セット カラフルキュートな大粒ドット(ピンク)
販売元:COLORFUL CANDY STYLE

大きめのドットプリントがかわいい、女の子に贈ってあげたいピンクのお昼寝布団。敷布団・掛け布団・枕・シーツ・掛け布団カバー・枕カバー・お布団バッグの7点がすべてセットになった豪華なアイテムです。

中綿はポリエステル素材のため、洗濯するときや干す際は偏りが出ないように注意しましょう。

商品名:ダブルガーゼ ベビー用お昼寝布団7点セット くるまパーク/ホワイト
販売元:フジキ

男の子が大好きな車をプリントした、7点セットのお布団です。綿100%のダブルガーゼは肌触り柔らかで、肌が薄くデリケートな赤ちゃんにおすすめ。シーツは紐で結ぶタイプで、ブルー地の色違いのものもあります。手提げバッグのサイズ感も布団にぴったりです。

商品名:お昼寝布団 セット 7点 きかんしゃトーマス
販売元:東京西川

お子さまが大好きなキャラクター「きかんしゃトーマス」の絵柄が楽しいお昼寝布団です。アイテムはすべて手洗い可能。敷布団にはしっかりとした固綿を使用しているため、ほどよい厚みがあります。固綿タイプは赤ちゃんが寝がえりしやすく、寝姿勢の悪さが睡眠の邪魔をするということがありません。

商品名:Hoppetta champignon お昼寝ふとんセット [ポータブルバッグ付き] 5388
販売元:ホッペッタ

カラフルなキノコ柄がかわいいホッペッタのお昼寝布団。ダブルガーゼを使用することで、非常に肌触りの気持ち良い柔らかな商品に仕上げました。カバーの側面にはファスナーが付いているため、布団の出し入れも簡単です。

加えてすべて家庭用洗濯機で洗濯できる点も魅力です。ポータブルバッグはナイロン製なので、多少の雨にも耐えられる丈夫さを備えています。

商品名:お昼寝 洗える布団 5点セット《Zoo》
販売元:HashkuDe

通園バッグに撥水加工が施されているため、保育園の送り迎えのときに便利です。男女や年齢を問わず好まれるデザインのかわいさもポイント。

また厚さ3cmの固綿敷ふとんを使用しているため、赤ちゃんの寝姿勢をきれいにキープすることができます。布団カバーはファスナーで閉開するタイプです。

お昼寝布団を賢く選ぼう

赤ちゃんのお昼寝布団を選ぶ際、快適に過ごしてもらうためにも寝返りの打ちやすさや素材、肌触りなどいくつかのチェックポイントに着目してみましょう。園の規定に反しなければ、デザインはお子さまの好きなキャラクターのものにしておくと大切に扱ってくれそうです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「うちの子、どうしてる?」保育園での子どもたち~楽しい!プール遊びの巻き

「うちの子、どうしてる?」保育園での子どもたち~楽しい!プール遊びの巻き

水遊びの季節です。「プール」と聞いた子どもたちは、はじまる前からウキウキ!ワクワク!でも、いざプールの日になると……?子どもたちの悲喜こもごもの表情が面白...
七夕の願い事【保育園児の書き方例】まだお喋りできないときは?

七夕の願い事【保育園児の書き方例】まだお喋りできないときは?

保育園の課題で七夕の短冊を仕上げてくるようにと言われた場合、どのように完成させれば良いのでしょうか?まだお話ができない0歳児や文字が書けない場合など、子ど...
子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

出産を控えた家庭では、赤ちゃんとの生活のための準備を進めることになります。その際に迷うのが「布団とベッド、どちらがいいの?」ということ。こちらでは実際に子...
年齢別・保育園バッグの選び方│ポイントとおすすめ10選

年齢別・保育園バッグの選び方│ポイントとおすすめ10選

保育園や幼稚園で通園バッグが指定されていない場合、各家庭でバッグを用意する必要があります。保育園バッグを選ぶときには、どのようなポイントに気を付ければよい...
お泊まり保育の疑問を解決!ねらいは?お風呂は?持ち物は?

お泊まり保育の疑問を解決!ねらいは?お風呂は?持ち物は?

保育園や幼稚園で行われる「お泊まり保育」。名前は聞いたことがあるけれど、実際どんなことをするのか分からないというパパママも多いのではないでしょうか?こちら...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー