2016年6月2日 公開

都内のあじさいまつりに親子でいこう!《2016年版》

梅雨の時期にあると街のさまざまな場所であじさいを見かけます。単独で咲いているあじさいもきれいですが、子どもたちにはあたり一面の広がるあじさいの景色や、いろんな種類のあじさいを見せてあげたいものです。この時期しか楽しめない都内のあじさいまつりをご紹介しましょう。

文京あじさいまつりで親子で江戸の風情を感じる

都心の梅雨時のオアシス!東京都内のあじさいの名所一覧 - Find Travel (4474)

文京区では毎年2月から「文京花の五大まつり」が開催されていますが、6月中旬に行われる「あじさいまつり」はその中でも特に盛り上がりを見せます。

約3,000株の多種多様なあじさいが白山神社や白山公園に咲き広がるのを見るのは、子どもにも大きな感動を与えるはずです。

期間中は「子どもあじさい写生会」が催されますので、親子で一緒に参加してみてはいかがでしょうか。
【期間】
平成28年6月11日(土)~19日(日)

【営業時間】
午前9時〜午後5時

【入園料】
無料

【会場】
白山神社(東京都文京区白山5-31-26)
及び 白山公園(東京都文京区白山5-31)

【アクセス】
都営地下鉄三田線白山駅 徒歩3分
都バス草63白山上バス停 徒歩3分
東京メトロ南北線本駒込駅 徒歩5分
駐車場なし

府中に1万株のあじさいを見に行こう

1万株の紫陽花が美しい!東京の「府中市郷土の森博物館」について - Find Travel (4478)

東京の府中市「郷土の森博物館」では毎年梅雨の時期、1万株のあじさいが咲き誇ります。
この時期「郷土の森あじさいまつり」が開催されますので、ぜひ子どもと一緒に出かけましょう。
さまざまなイベントも同時開催されます。

また、郷土の森博物館にはプラネタリウムをはじめ、子どもと一緒に楽しめる施設もありますので、帰りに立ち寄っても良いでしょう。

「あじさいまつり」の入場料は大人200円、子ども100円、2016年は5月28日~7月3日開催予定です。
【開催期間】
平成28年5月28日(土)~7月3日(日)

【営業時間】
午前9時~午後5時

【入園料】
無料

【会場】
府中市郷土の森博物館
東京都府中市南町6-32

【アクセス】
京王線・南武線分倍河原駅から
郷土の森総合体育館行きバス郷土の森正門前 徒歩6分

珍しいあじさいも!東京サマーランドのあじさい園

あじさい園 | アウトドア・スポーツエリア | サマーランドガイド | プールの東京サマーランド!屋外・屋内・流れるプールの遊園地! (4482)

国内でも有数の品種、株数を誇る「東京サマーランド」のあじさい園。
特に子どもに見せてあげたいのは、日本では珍しい品種である「アナベル」という真っ白のあじさいです。

例年7月上旬から中旬にかけてこのアナベルが斜面いっぱいに咲いた姿は雪山のよう。
合計60種、15,000株のあじさいが期間中は代わる代わる咲きますので、いつ行っても楽しめるはずです。

2016年は6月11日~7月8日の開園予定です。
【開催期間】
平成28年6月11日(土)~7月8日(金)
※開園期間中は無休

【開催時間】
平日:午前10時~午後5時
休日:午前9時~午後5時

【入園料】
おとな(中学生以上)600円
こども(小学生)  300円
犬        600円
※2頭目以降1頭につき400円

【会場】
わんダフルネイチャーヴィレッジ内 あじさい園

【アクセス情報】
JR五日市線秋川駅 路線バス約10分
JR・中央線・横浜線八王子駅 約30分
京王線八王子駅 中央口から路線バス 約35分

あじさいについて学ぶ!としまえんの「あじさい祭り」

季節のイベント|水と緑の遊園地 としまえん (4486)

東京都豊島区にある遊園地、としまえんの北側には毎年約150種、10,000株ものあじさいが咲きます。

ただ見るだけではなく、ここでは「あじさい祭り」期間中に専門家によるあじさい講座が開催されるのも特徴。子どもの植物に対する興味を育てることができるはずです。

2016年は5月下旬から6月下旬の開催予定です。
【開催期間】
平成28年5月28日(土)~6月30日(木)

【営業時間】
午前10時〜午後5時
※あじさいナイト開催日は午後7時30分まで

【入園料】
◎あじさい園はとしまえん入園料のみでご覧になれます。
大人:1,000円 子ども:500円

【会場】
としまえん
東京都練馬区向山3−25−1

【アクセス情報】
西武池袋線豊島園駅 徒歩1分
都営大江戸線豊島園駅  A2出口より徒歩2分

イベントも多数!浅草長国寺「いきいきあじさい祭り」

長國寺『いきいき浅草あじさい祭』ほうろく灸祈祷会(ほうろくきゅうきとうえ) (4490)

今年で第13回を迎える浅草長国寺の「いきいきあじさい祭り」。
夏を迎える前に、このイベントでリフレッシュしようという願いが込められており、頭のツボにお灸をすえる「ほうろく灸祈祷会」も開催されます。

その後、薬膳きゅうり汁を飲んだら、元気ハツラツになるはずです。
子どもたちにもこうした江戸の伝統的なイベントを体験させてあげましょう。

2016年6月18、19日開催です。
【開催期間】
平成28年6月18日(土)、6月19日(日)

【営業時間】
6月18日(土)…午後12時〜午後5時
6月19日(日)…午前10時〜午後5時

【入園料】
無料

【会場】
浅草酉の寺 鷲在山 長國寺
東京都大東区千束3-19-6

【アクセス情報】
地下鉄日比谷線入谷駅 3番出口 徒歩8分
JR山手線鶯谷駅 徒歩19分
都バス竜泉バス停 徒歩2分

東京各地にはあじわいを楽しめるスポットがたくさん

東京都の中にも珍しい種類のあじさいを楽しめる場所がたくさんあることがお分かりいただけたことでしょう。
あじさいには雨がよく似合います。

子どもたちは雨の日にはおでかけできないとがっかりするかもしれませんが、そんな雨の日こそ、あじさいを見に一緒にでかけてみてはいかがでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもに花育のススメ、千葉のあじさい名所4選

子どもに花育のススメ、千葉のあじさい名所4選

千葉県には色とりどりのあじさいが鑑賞できる名所がたくさんあります。有名な「花野辺の里あじさいまつり」にも注目したいですね。室内遊びになりがちな6月ですが、...
子どもの優しい心を育む!埼玉のあじさい名所4選

子どもの優しい心を育む!埼玉のあじさい名所4選

雨がしとしと降り続く梅雨の時期、鮮やかに色づくあじさいがキレイですよね。つい家の中にこもり気味な季節ですが、この時期だからこそ楽しめる「あじさい」を見に行...
海がみえる名所も!関西のあじさい名所4選

海がみえる名所も!関西のあじさい名所4選

現代の子どもたちは花と触れ合う機会が少なくなっています。たくさんの花や緑と触れ合い、よい心を育てていきたいですね。そこで初夏の花でもある「あじさい」を見に...
休日に家族で行ける神奈川のあじさい名所5選

休日に家族で行ける神奈川のあじさい名所5選

神奈川県のあじさい名所と言えばなんといっても鎌倉です。一口に鎌倉と行ってもそれぞれのスポットに個性があります。また、鎌倉以外にも神奈川県にはあじさいの名所...
【GWイベント】子どもと楽しむクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018」

【GWイベント】子どもと楽しむクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018」

2018年5月3日〜5日の三日間、東京・丸の内、池袋エリアにて、世界最大級のクラシック音楽祭 「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018」が開催されます。...

WRITER

goche0810 goche0810  学習塾勤務、日本語教師を経て、現在は海外で真のスローライフを追求中。毎朝の野菜ジュースと週3回のジムが日課。