2016年4月21日 公開

現在注目されているイタリア発の幼児教育がすごい!

イタリアの幼児教育が注目されてきています。日本とは違った考え方や教育システムの導入など、イタリアの幼児教育はとても関心を集めています。その中でも特に人気を集めている教育法を具体的にご紹介します!

大人になっても重要な力を育む!

<レッジョ・エミリア教育の基本理念>
子どもの個性や意思を尊重しながら、他者との関わり方も養う。

<特徴1>
・プロジェクト活動
日常的に子どもだけで話し合いの場や行動する場を持たせ、自分の意思は主張しつつ相手とのコミュニケーションを通して物事を進める力を養います。
(先生は同じチームのメンバーという位置づけ)

<特徴2>
・ドキュメンテーション
こちらは日々の生活を記録しようという試みで、先生と子どもの会話をはじめ、制作した作品まで日常生活の様々な出来事を保育室などに展示するものです。こうすることで、子どもは日々の生活を振り返りながら生活し、次に活かしていきます。親が見ることができる場所にあるのもポイントです。

<特徴3>
・芸術の力
共同スペースなどで、子どもたちは常に音楽や絵画などの芸術に自由に触れることができます。各分野専門スタッフを常駐させるなど、その内容は本格的なレベルのものになります。

<モンテッソーリ教育の基本理念>
「自立」
「有能」
「責任感」
「他人への思いやり」
「生涯学び続ける姿勢を持たせる」

<特徴>
3歳差までの子どもたちが混在する教室で活動し、年上の子は教えることで学び、年下の子は見て学ぶことを覚えます。また、個人が独立して好きなことをするのも大きな特徴です。これは子どもたちはちょっとの月齢の違いでも興味を持つ事柄が変わってくるため、本当にその子が「やりたいことをやりたい時期にやらせる」ことが重要とされているからです。

自由に学ぶために~大人に求められること~

ご紹介した2つの教育において重要だとされる大人の在り方(関わり方)をまとめました。

・レッジョ・エミリア教育
→子ども・先生・親が対等の存在として関わりを持ち、指図はせずに一緒に考えていくのが基本です。

・モンテッソーリ教育
→とにかくよく観察して、どのような環境でその時の子どもが自由に活動できるかを考え、その為の環境づくりに徹するのが重要とされています。また決して無理強いはせず、その環境を通して自発的に行動できるように促します。

もっと知りたい!イタリア教育~関連書籍の紹介~

まだまだ奥の深いイタリア教育。
今回は本当に簡単にしかご紹介できなかったので、最後に関連書籍もご紹介できればと思います。
タイトル:田辺敬子の仕事 教育の主役は子供たちーイタリアの教育研究から見えたもの
著者  :編集 田辺 厚子、青栁 啓子
出版社 :社会評論社
タイトル:やさしい解説 モンテッソーリ教育
著者  :藤原元一、藤原江理子、藤原桂子
出版社 :学苑社
タイトル:モンテッソーリの子育て (クーヨンBOOKS 6)
著者  :クレヨンハウス編集部
出版社 :クレヨンハウス

幼児期にこそ個人を伸ばす!イタリアの幼児教育

日本では幼稚園などで先生が「〇〇するよ」と言って1日を進めていくイメージはやはり強く、その点が今回ご紹介したイタリア教育とは特に大きく異なっている点だと言えます。幼児期に個人をしっかり形成することで、その後の人生に大きな影響を与えると思うと、このイタリアの幼児教育は決して見逃せない教育法ですよね。

おうちで簡単にできるものもありますから、興味があればぜひ実践してみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
実践!レッジョ・エミリア教育をおうちで!

実践!レッジョ・エミリア教育をおうちで!

近年、幼児教育の現場で注目を集めているイタリア発のレッジョ・エミリア教育。それをおうちでもやってみませんか?今回はおうちでの具体的な実践方法や大人の関わり...
日本と違う!レッジョエミリア教育のココがすごい!

日本と違う!レッジョエミリア教育のココがすごい!

イタリアは日本と大きく異なる教育システムを持つ国だということをご存知ですか?近年注目を浴びているのが、このレッジョエミリアという街で生まれた教育法です。今...

WRITER

ゆっけ ゆっけ  東京都市部在住! 1歳10ヶ月の息子がいまして、現在第二子妊娠中です♪