2017年2月1日 公開

春の気配をかすかに感じる季節!2月の童謡 3選

厳しい寒さの冬が終わりに近づき、春の気配をかすかに感じる季節の童謡たち。日本には四季折々の季節を感じる素晴らしい名曲が数多くあります。言葉を覚えたてのお子さまにもピッタリな、歌いやすい名曲をご紹介いたします。

生命の息吹を感じる「はるよこい」

 (20767)

 (20768)

春よこい

「はるよこい」の作曲者は「雀の学校」など、数多くの有名な童謡を生み出した弘田龍太郎、作詞は新潟県出身で詩人の相馬御風です。
大正時代の後期に作られた童謡で、厳しい寒さの冬が終わり、春が近づく風景をキュートに表現しています。

歌詞のなかに登場する「みいちゃん」は、作詞した相馬御風の長女がモデルと言われています。よちよち歩きしかできない幼い我が子と桃の木の蕾が結びつき、春の訪れが待ち遠しい様子が見事に描かれています。また歌詞には雪が深い新潟で生活している人々の、春を待つ強い気持ちが込められています。

歌詞も短く覚えやすいので、小さいお子さまにおすすめしたい童謡です。

(歌詞)
春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

春よ来い 早く来い
おうちの前の 桃の木の
蕾(つぼみ)もみんな ふくらんで
はよ咲きたいと 待っている

東北の民謡をリメイク「どじょっこふなっこ」

 (20772)

童謡 どじょっこふなっこ

「どじょっこふなっこ」は東北地方の秋田にある民謡を、岡本敏明がリメイクし作曲した童謡です。池にいるドジョウやフナたちから見た四季の移ろいを歌にしており、混声合唱の楽曲として歌われています。
歌詞にも「春になれば」「夏になれば」「秋になれば」「冬になれば」と季節ごとに章が分かれていて、小さいお子さまでも理解しやすい作品となっています。

歌詞には東北地方に伝わるわらべうたの雰囲気が色濃く残っており、「思うべな」や「どじょっこだの ふなっこだの」など、たくさんの方言がちりばめられています。東北地方の温かみのある方言を用いることによって、やわらかいイメージとなっており、子どもたちにも親しみやすい楽曲です。

(歌詞)
はるになれば しがこもとけて
どじょっこだの ふなっこだの
よるがあけたと おもうべな

なつになれば わらしこおよぎ
どじょっこだの ふなっこだの
おにっこきたなと おもうべな

あきになれば このはこおちて
どじょっこだの ふなっこだの
ふねっこきたなと おもうべな

ふゆになれば しがこもはって
どじょっこだの ふなっこだの
てんじょこはったと おもうべな

元気いっぱいなお子さまにおすすめ「おにのパンツ」

 (20776)

おにのパンツ ~Japanese Children Song Oni no Pants~

2月と言えば思い浮かべる行事として「節分」がありますよね。「節分」に欠かせない存在であるおにが出てくる童謡と言えば……「おにのパンツ」でしょう!

「おにのパンツ」は一度聞いたら忘れられない、元気いっぱいのお子さまにピッタリの童謡。元になった曲はイタリアの大衆歌謡「フニクリ・フニクラ」で、パパもママも誰もが耳にしたことがあるメロディーです。

歌詞はユーモアにあふれ、思わず口ずさんで笑ってしまう内容です。子どもたちにも大人気の曲ですが作者は不明、一説には「うたのおにいさん」の田中星児と言われています。
「つよいぞ つよいぞ」や「はこう はこう」など歌詞が繰り返される部分が多いので、言葉を覚えたばかりの小さいお子さまにもおすすめです。
これまた作者は不明ですが、カッコ悪い鬼が登場する2番が続く歌詞や、うさぎのパンツなどのバージョンもあるそうです。

幼児から楽しめる歌の絵本のご紹介!

タイトル:たのしいにこにこおうたえほん―0・1・2才 (たまひよおうた絵本)
著者  :編集 飯田 力
出版社 :ベネッセコーポレーション

『たのしいにこにこおうたえほん―0・1・2才』は、幼児から楽しめて言葉を学ぶのにもピッタリの音が出る絵本です。小さいお子さまに人気の「おにのパンツ」も収録されています。歌声だけでなくカラオケや振り付けも入っていておすすめです。

言葉を覚えたてのお子さまにもピッタリの童謡たち

春の気配を感じる季節の童謡をご紹介しました。楽しく歌える童謡は、言葉を覚えるのにピッタリですね。またメロディーだけでも楽しめる童謡が数多くあり、踊りながら歌えば子どもたちは大満足。パパとママも一緒に歌って楽しみましょう!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
新年度がはじまるよ!楽しく歌いたい4月の童謡 4選

新年度がはじまるよ!楽しく歌いたい4月の童謡 4選

花が咲き乱れ、蝶々やハチなどの虫たちが飛び回る4月。新学期がはじまる月でもありますね。そんな4月に歌いたい童謡をご紹介します。1番しか歌われていないものも...
歌うだけでうれしくなっちゃう!3月の童謡 4選

歌うだけでうれしくなっちゃう!3月の童謡 4選

だんだん日差しが明るくあたたかくなってきて、お庭や近くの公園にもお花が咲きはじめる3月。なんだかワクワクしてきますね。そんな3月に歌いたい童謡をご紹介しま...
寒さの中に春を感じたときに使いたい!2月のおてんきことば4選

寒さの中に春を感じたときに使いたい!2月のおてんきことば4選

節分やバレンタインなど行事が多い2月は、暦の上ではもう春です。春なのに、雪がたくさん降るなど矛盾を感じるときもありますが、2月の厳しい寒さの中に小さな春を...
早春の行事『初午』をお子さまと楽しみましょう

早春の行事『初午』をお子さまと楽しみましょう

2月の有名な行事といえば節分ですが、その他にも初午(はつうま)という農業の豊作祈願が由来の行事があります。初午は2月最初の午の日を初午の日として、各地の神...

KEYWORDS

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!