2016年3月23日 公開

おうち知育ママに人気『5歳からでも間に合う英才教育』

『5歳からでも間に合う英才教育』という本をご存知ですか?早期教育を題材にした本には、0~3歳で決まる!といったこと書いてありますよね。5歳でも間に合うのか……と心の励みになる1冊です。いつ読んでも遅くない本です。ぜひ育児の参考にしてみてくださいね。

こんな悩みありますよね

・なにから始めればいいのかわからない。
・共働きで子育てに余り時間がとれない。
・もう間に合わないと諦めかけている。

キーワード「共感」

実はこの本、知る人ぞ知る知育のバイブル!

多くのご家庭でこのような悩みを抱えながら日々子育てをしているのではないでしょうか。

多くの読者から共感・絶賛される『5歳からでも間に合う英才教育』ですが、
共感・絶賛される最たる理由は、その「リアリティ」にあると思います。

キーワード「リアリティ」

こちらの本の著者、阿部 菜穂子さんもこうした皆さんと同じような環境下の中で、ご自身が試行錯誤されながら取り組まれたようです。そういった中で、成果を出された英才教育手法を細かく紹介されています。

実践を紹介しているだけあり、内容がリアリティにあふれ具体的。
上手くできた方法に限らず、注意点や改善プロセスなどにも触れられています。

遊びの1つ1つも「実際にやってみたこと」を紹介されているため、
手探りで英才教育を始めた方にとっても取り組みやすく、イメージもしやすく説明されています。

キーワード「心がけ」

この本のサブタイトルは『親が手をかけた分だけ、子供はお利口さんになる』

共働きだから……
普通の家庭だから……
そんなありきたりな言い訳は不要。

もう間に合わない……
すでに手遅れ……
そんなことはない。

日常生活の中で少しだけ「気をつける」。
その、「気をつけて」あげた分だけ子供は「お利口」になる。

まさにその通りなのだろうな……と痛感すると同時に、
できることからやってみようと勇気付けられます。

要は親としての心がけが大切なことなのですよね。

キーワード「とりあえず始めよう」

英才教育とうたうだけあり、ハードルが高い内容も書いてありますが、
わりと簡単にとっつきやすい事例も書かれています。

まずは自分にできることから。
参考になるアイデア、たくさん書かれていますよ。

この本で扱っている内容は多岐に渡ります。
カルタ遊び、漢字遊び、図形遊び、算数遊び、三原色遊び、塗り絵遊び、
スライムづくり、ビンゴ、おやつ作り、プラバン作り……

とりあえずできることから始めてみませんか?

さいごに

いかがでしたか?
かなり濃い内容の本なので全部は紹介しきれませんが……

頭の片隅ではわかっているつもりでも、なかなか実践できない。
そんな悩みへのヒントが詰まっているからこそ、読者からの共感・絶賛されるのだろうと
思います。

ぜひ1度読んでみてくださいね。

小学校受験・幼稚園受験・幼児教育・合格〜目次/5歳英才〜『お受験やっほ〜い!』蔵書房

「お受験専門」版元が小学校・幼稚園受験、幼児教育の図書と情報を提供するサイト。インタビューにより小学校校長、幼児教室先生が教育方針、合格の秘訣を説明し、実際、幼児教室で行っている試験問題を解説を含めて掲載。幼稚園、小学校受験対策を試験問題、面接、生活指導と具体的に説明。合格者両親の体験談も掲載。『お入学の本』『小学校受験ここまでやれば大丈夫!』(基本編・試験問題編・面接対策編)は受験参考書の定本
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
福翁自伝を子育てに生かす!4つの学ぶべきポイントとは?

福翁自伝を子育てに生かす!4つの学ぶべきポイントとは?

慶應幼稚舎受験の際は必読とされている「福翁自伝」。これは福沢諭吉が書いた自伝です。100年以上も前に書かれた本ですが、この本にはこれからのお子さまの教育に...

WRITER

ゆりっこ ゆりっこ  東京都文京区在住です。 1歳半になる子どもの育児に奮闘中!