2016年3月23日 公開

おうち知育ママに人気『5歳からでも間に合う英才教育』

『5歳からでも間に合う英才教育』という本をご存知ですか?早期教育を題材にした本には、0~3歳で決まる!といったこと書いてありますよね。5歳でも間に合うのか……と心の励みになる1冊です。いつ読んでも遅くない本です。ぜひ育児の参考にしてみてくださいね。

こんな悩みありますよね

考え事1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (245)

・なにから始めればいいのかわからない。
・共働きで子育てに余り時間がとれない。
・もう間に合わないと諦めかけている。

キーワード「共感」

わかった!2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (246)

実はこの本、知る人ぞ知る知育のバイブル!

多くのご家庭でこのような悩みを抱えながら日々子育てをしているのではないでしょうか。

多くの読者から共感・絶賛される『5歳からでも間に合う英才教育』ですが、
共感・絶賛される最たる理由は、その「リアリティ」にあると思います。

キーワード「リアリティ」

積み木で遊ぶ男の子|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (247)

こちらの本の著者、阿部 菜穂子さんもこうした皆さんと同じような環境下の中で、ご自身が試行錯誤されながら取り組まれたようです。そういった中で、成果を出された英才教育手法を細かく紹介されています。

実践を紹介しているだけあり、内容がリアリティにあふれ具体的。
上手くできた方法に限らず、注意点や改善プロセスなどにも触れられています。

遊びの1つ1つも「実際にやってみたこと」を紹介されているため、
手探りで英才教育を始めた方にとっても取り組みやすく、イメージもしやすく説明されています。

キーワード「心がけ」

勉強|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (248)

この本のサブタイトルは『親が手をかけた分だけ、子供はお利口さんになる』

共働きだから……
普通の家庭だから……
そんなありきたりな言い訳は不要。

もう間に合わない……
すでに手遅れ……
そんなことはない。

日常生活の中で少しだけ「気をつける」。
その、「気をつけて」あげた分だけ子供は「お利口」になる。

まさにその通りなのだろうな……と痛感すると同時に、
できることからやってみようと勇気付けられます。

要は親としての心がけが大切なことなのですよね。

キーワード「とりあえず始めよう」

ママと遊ぶ子供|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (249)

英才教育とうたうだけあり、ハードルが高い内容も書いてありますが、
わりと簡単にとっつきやすい事例も書かれています。

まずは自分にできることから。
参考になるアイデア、たくさん書かれていますよ。

この本で扱っている内容は多岐に渡ります。
カルタ遊び、漢字遊び、図形遊び、算数遊び、三原色遊び、塗り絵遊び、
スライムづくり、ビンゴ、おやつ作り、プラバン作り……

とりあえずできることから始めてみませんか?

さいごに

いかがでしたか?
かなり濃い内容の本なので全部は紹介しきれませんが……

頭の片隅ではわかっているつもりでも、なかなか実践できない。
そんな悩みへのヒントが詰まっているからこそ、読者からの共感・絶賛されるのだろうと
思います。

ぜひ1度読んでみてくださいね。

小学校受験・幼稚園受験・幼児教育・合格〜目次/5歳英才〜『お受験やっほ〜い!』蔵書房

「お受験専門」版元が小学校・幼稚園受験、幼児教育の図書と情報を提供するサイト。インタビューにより小学校校長、幼児教室先生が教育方針、合格の秘訣を説明し、実際、幼児教室で行っている試験問題を解説を含めて掲載。幼稚園、小学校受験対策を試験問題、面接、生活指導と具体的に説明。合格者両親の体験談も掲載。『お入学の本』『小学校受験ここまでやれば大丈夫!』(基本編・試験問題編・面接対策編)は受験参考書の定本
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

東大ママ・佐藤亮子さんの、受験にも子育てにも役立つ書籍5選

東大ママ・佐藤亮子さんの、受験にも子育てにも役立つ書籍5選

世間では「東大ママ」とも呼ばれている佐藤亮子さん。自身の4人のお子さまを東大に合格させた、スーパーママです。そんな佐藤亮子さんの書籍には、教育だけではなく...
書籍『名門校の「人生を学ぶ」授業』幼児教育に必要なことは?

書籍『名門校の「人生を学ぶ」授業』幼児教育に必要なことは?

名門中学・高校に通う子どもたちは、学校でどのような授業を受けているのでしょうか。難関大学へ入るため受験勉強漬けの日々かと思いきや、実際は「受験とは関係ない...
廣津留真理さんの書籍6選!世界で通用する子どもを育てたい人に

廣津留真理さんの書籍6選!世界で通用する子どもを育てたい人に

「ひろつる式」という学習法が話題となっている廣津留真理(ひろつるまり)さん。廣津留さんの娘さんは、塾にいかずにハーバード大学に合格したことで話題となりまし...
今日から使える!『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば』とは?

今日から使える!『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば』とは?

「早く早く!」「ちゃんとして!」「勉強しなさい!」どんな親も使ってしまいがちなこれらの言葉は、実は子どもの自尊心を傷つけてしまう「呪いの言葉」かもしれませ...
保育の専門家・汐見稔幸さんに学ぶ!育児におすすめの書籍4選

保育の専門家・汐見稔幸さんに学ぶ!育児におすすめの書籍4選

子育てには悩みがつきもの。そんなとき、汐見稔幸さんの書籍を手にとってみてはいかがでしょう?汐見稔幸さんは、子育てのヒントやメッセージをたくさん発信している...

WRITER

ゆりっこ ゆりっこ  東京都文京区在住です。 1歳半になる子どもの育児に奮闘中!