2017年3月29日 公開

無料ゲームで遊びながら学べる、幼児向け英語ゲーム

子どもに英語を楽しく学ばせたいと思うなら、無料ゲームをおうち知育に取り入れてみるのもおすすめです。幼児英語の教材を使わなくても、スマホアプリが提供されている無料ゲームで学ばせる方法もあります。子どもは吸収力も高いため、毎日遊びながら少しずつ英語にふれさせてみましょう。

たくさん走って遊ぶ「怪盗グルーのミニオンラッシュ」

商品名:怪盗グルーのミニオンラッシュ(無料 アプリ内課金あり)
販売元:Gameloft

ミニオンと一緒に遊ぶ無料ゲームです。
愛を求めてミニオンパークを走り、バナナ・香水・テディベア・天使の弓矢を集めると、妖精のお姫様コスチュームをゲットできます。他にも多くのアイテムがゲットでき、飽きずに楽しめます。
ゲーム内の言語は英語や日本語を選べるようになっており、ミニオンたちと一緒に遊びながら、自然と英語が学べるようになっています。子ども用としてなら、課金しなくても充分遊べます。バナナなどのアイテムをたくさんゲットしてみましょう。

農園ゲームで遊ぶ「ヘイ・デイ (Hay Day)」

商品名:ヘイ・デイ (Hay Day)(無料 アプリ内課金あり)
販売元:Supercell ltd

農園ゲームの先駆け的な存在。自分だけの農園を作り、作物をどんどん大きく育てていく、シンプルなゲームです。どんどん遊んでいくとやることも増えていくので、牛を育てたり、納屋を拡張したり、町を作ってお客さんを呼ぶこともできます。さまざまな言語にも対応しており、英語や日本語にも切り替えが可能です。

世界中の友達とプレイできる「UNO ™ & Friends」

商品名:UNO ™ & Friends - 定番カードゲームがソーシャルに!(無料 アプリ内課金あり)
販売元:Gameloft

UNOができる年齢の子どもにおすすめのゲームです。幼稚園や小学生くらいになれば、遊ぶことができるでしょう。オンライプレイで世界中のお友達と一緒にプレイを楽しむことができます。英語や日本語など各国の言語にも対応しており、切り替えることで英語習得にもなります。

UNO自体は難しい遊びではなく、一度覚えてしまえば英語がわからなくてもプレイしやすいのが特長です。また、いろいろな国の人とプレイできるため、外国のお友達と会話を通じて英語を学ぶにもおすすめです。

子ども用パズルで楽しく学ぶ「こどもパズル」

商品名:こどもパズル – 教育用の楽しい子供向けゲーム 無料。(無料 アプリ内課金あり)
販売元:Tappy Happy

この動物パズルは、さまざまな外国語に対応しており、英語にも切り換えて遊びながら学ぶことができます。対象年齢は0~4歳。パズルをドラッグしてはめこむだけなので、子どもでも簡単に移動させて遊べます。

登場するパズルは車、動物などシンプルで子どもにもわかりやすい形状ばかり。パズルが完成すると音が流れて達成感を得られます。

無料ゲームで楽しく英語を学ぼう

Tom Wang/Shutterstock
無料ゲームのなかには、英語などの言語が選択でき、幼児英語教育につながるものもあります。子どもは英語や日本語に関わらず、ゲームを遊んでくれるはず。英語を学ばせたい家庭は、試しにやらせてみるのもいいでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

楽しく学べる!幼児にオススメのパソコンゲーム4選

楽しく学べる!幼児にオススメのパソコンゲーム4選

一家に1台、パソコンやタブレットがある時代になりましたね。そこでパソコンやタブレット端末を使って、幼児でも簡単に楽しく学べるオススメのゲームをご紹介します...
幼児の英語学習スタートに最適!「英検Jr.」を受けてみませんか?【小1から英検チャレンジ】Vol.15

幼児の英語学習スタートに最適!「英検Jr.」を受けてみませんか?【小1から英検チャレンジ】Vol.15

英語の勉強をはじめてみたけど、子どもが英検を受けるにはまだまだ……と思われるなら、まずは「英検Jr.」を受験してみませんか?幼児が英語を学習するのに最適な...
英語の4技能とは?英語が話せない親でも家庭でできる勉強法【小1から英検チャレンジ】Vol.14

英語の4技能とは?英語が話せない親でも家庭でできる勉強法【小1から英検チャレンジ】Vol.14

現代の日本の英語教育は、読む・書く・聞く・話すの「4技能」をバランス良く育てることを目的にしています。これは英検も同じです。娘が英検に挑戦して早2年、現在...
これを知れば合格が近づく!「英検CSEスコア」対策【小1から英検チャレンジ】Vol.13

これを知れば合格が近づく!「英検CSEスコア」対策【小1から英検チャレンジ】Vol.13

英検の評価方法が変わったことを以前の記事でもお伝えしました。先日、娘が2級に合格できたのも、新評価法のCSEスコア対策をしっかりできたから。娘の英検受験ま...
「だるまさんがころんだ」を英語で遊んでみよう!アメリカとイギリス、スペイン版も!

「だるまさんがころんだ」を英語で遊んでみよう!アメリカとイギリス、スペイン版も!

今も昔も子どもたちに大人気の「だるまさんがころんだ」。じつは世界各地に同じようなルールのゲームがあり、子どもの遊びの定番とも言えます。そんな「だるまさんが...

KEYWORDS

WRITER

erika erika  20代のママです。 趣味は子どもと遊ぶこととピアノを弾くこと。 現在3歳のやんちゃな男の子の子育てに日々奮闘中!