2017年1月28日 公開

おすすめ!デザイン性抜群のフライングタイガーで買える知育玩具

子どもたちは自分の感覚を最大限に活用し、日々の遊びの中から多くのことを学びます。だからこそ、おもちゃは学びの多いものを使わせたいですね。実は「フライングタイガー」には知育玩具としてもおすすめのものが多いのです。デザイン性に優れた、デンマーク・コペンハーゲン生まれのおもちゃを紹介します。

これで外遊びもばっちり!シャボン玉

子どもたちが大好きなシャボン玉遊び!大きなシャボン玉はどうやったら作れるかな?一度にたくさんのシャボン玉を飛ばすにはどうしたらいいかな?
ふーっと息を吹きかけるだけの単純な遊びですが、いろいろなコツが必要になります。
シャボン玉名人を目指して、どのお子さまもいろいろと考えることでしょう。
また、シャボン玉を飛ばすだけでなく、飛ばしたシャボン玉を追いかけたり、ジャンプしてつかまえようとしたり……きゃっきゃっと声をあげて喜び、体をいっぱい動かすこと間違いなしです。
シャボン玉をイメージしたようなポップな模様の容器もすてきです。

名優、誕生!?「なりきり遊び」にぜひ!指人形

指人形をはめたら、気分はもうすっかり俳優ですよ。
お子さまの想像力で、筋書きなしの物語、ショーが始まります。普段とは違う一面がきっと見られるはずです。
また、「こんなことを考えていたんだ」という発見もあるかもしれませんね。お子さまがイメージしたキャラクターや物語を演じていくためには、表現力が必要になります。
ちょっとした遊びでも表現力を磨くきっかけになっていくでしょう。

デザイナー気分で!ペーパードール

付属のシールを使って、顔を作ったり洋服を着せたりします。
お子さまと一緒におしゃべりしながら作ると、イメージがどんどんふくらんでいくことでしょう。完成したドールは飾ることもできます。
また、お友だちと一緒に作るのも楽しいですね。作り手それぞれの個性が光るペーパードールができあがりますよ。
デザインする力、イメージする力、切ったり貼ったりする作業力、仕上げるための集中力……遊びながら養うことができます。

目指せJリーガー!?フィンガーサッカー

外遊びができないときにいかがでしょうか?
指のサッカーなら、男の子だけでなく、女の子や小さいお子さまも楽しめます。ひとりで遊んでもふたりで対戦しても良いですね。
細かく指を動かすのはまだ難しいお子さまも、練習するうちに器用に動かすことができるようになるでしょう。

簡単な作りが逆に楽しいおもちゃの魅力

デンマーク・コペンハーゲンからやってきたフライングタイガーのおもちゃをご紹介しました。
どのおもちゃも複雑ではありませんが、お子さまの興味を引く作りやデザインになっています。
そこから多様な遊びが生まれ、お子さまがさまざまな感覚を養い、成長させていくきっかけになります。遊びを通じて、たくさんの経験ができるといいですね。

※店舗によって、扱っていない商品や品切れのものがありますのでご了承ください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

フライングタイガーで見つける、遊びながら育つ玩具

フライングタイガーで見つける、遊びながら育つ玩具

「遊び」という言葉は、慣れた日常世界から抜け出し未経験の世界に熱中すること。子猫が遊びながら狩りをおぼえるように、人間も本来は遊びながら育つはずです。習う...
【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

「くもんの日本地図パズル」をご存知ですか?立体的なピースで指先の発達も促しつつ、楽しく都道府県の名前や位置を覚えられてしまうという優れものなんです。今回は...
簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

安心安全の小麦粉粘土を子どもと一緒に手作りすれば、作る過程から楽しめます。粘土遊びはしたいけど、子どもが口に入れてしまいそうで心配!という方に特にオススメ...
お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂から上がるときに、肩までつかって数を数えていますか?数字の勉強にもなるし、体は温まるしとてもいいことですよね。そんな風に、楽しいのにお子さまの勉強に...
知育とは?おすすめの知育玩具や家庭での取り入れ方

知育とは?おすすめの知育玩具や家庭での取り入れ方

「文字や数字を覚えられる」「数的推理力を伸ばす」など、さまざまな能力アップをうたった知育玩具が巷にあふれています。そのなかから、子どもの知能を効果的に伸ば...

KEYWORDS

WRITER

ゆらりん ゆらりん  長女(16歳)次女(13歳)の子どもがいます。 2歳の甥に癒されてます。10年経つと子育ても随分変わるものだと実感しています。