2016年8月31日 公開

目指せイクメン!ママの負担を軽減する赤ちゃんのお風呂の準備・入れ方

仕事が忙しいパパは、育児はママに任せきりというご家庭も多いのではないでしょうか?もし、パパがお風呂に入れてくれたら赤ちゃんとの距離も縮まり、ママにも少し余裕ができて一石二鳥!この機会に赤ちゃんのお風呂の入れ方を準備から着替え・水分補給まで勉強してイクメンを目指しましょう。

子どもをお風呂に入れる前の準備

まず、大切なのは子どもをお風呂に入れる前の準備です。ご家庭によって、準備するものが違うかもしれませんので勉強した上で、ママにも事前に確認しておきましょう!
・バスタオル
・子どもの着替え(パジャマ・オムツ)
・ベビーオイルまたはクリーム
・ベビーバス
・専用のボディーソープ
・ガーゼハンカチ
・沐浴布
・洗面器
大人に比べて子どものお風呂には準備物もたくさんあります。子どものものを準備したら、パパの爪が伸びていないかもチェックしておきましょう!赤ちゃんの場合は、パパが全部洗ってあげるので、肌を傷つけないように注意が必要です。

実は赤ちゃんの沐浴はパパが最適?

首のすわっていない赤ちゃんをお風呂に入れときは、パパの大きな手の方が頭や首、体を支えやすく最適なのです。赤ちゃんも安心して身を任せることができます。
・まずは、ベビーバスに39~40℃のお湯を半分程入れます。
・温度を確認できたら、赤ちゃんを裸にして体に沐浴布をかぶせ、沐浴布を両手で握らせて安心させます。
・洗面器にも同じ温度のお湯を入れておきます。
ここまで、できたら赤ちゃんがビックリしないように、ゆっくりと少量のお湯をかけながら足から湯船に入れてください。焦らずゆっくり行えばパパにもすぐできるようになるので頑張って練習しましょう。

いよいよ赤ちゃんをお風呂に入れる初挑戦!

顔・頭・体の順番で優しく洗っていきます。

首と頭を支えている手の親指と小指で耳を軽く押さえておくとお湯が入りにくくなります。
顔や頭には皮脂汚れがついているので、優しくしっかりと汚れを落とすように洗っていきます。

ついた泡は、お湯をかけてながすことはできないのでガーゼハンカチを洗面器に入ったお湯につけて、軽く絞ってしっかり拭き取ってあげてください。

頭も同じようにガーゼハンカチで泡を拭き取っていってください。
体は、手のひらや指を上手に使って洗っていきます。

関節や首もとは皮脂汚れが残りやすいので、首もとは指で、関節は人差し指と親指でわっかを作ってクルクル回しながら洗ってください。

ここが難関!何度も経験して身につけよう

赤ちゃんの体を洗う上で、一番難しいのが背中やお尻を洗うために赤ちゃんをうつぶせにさせることです。

まず、親指と人差し指の間の部分を自分と離れた方の脇の下に当て、腕の上に胸をのせ支えるようにひっくり返してください。どの洗う段階も、赤ちゃんを落とさないように慎重に行うことが大切です。

実際に一連の流れを把握するためにママの沐浴の様子を何度か見学させてもらってください。

お風呂から上がったら最後の仕上げ

赤ちゃんは湯冷めやのぼせをおこしやすいので、ここまでご紹介した沐浴の流れの練習を重ねて、5分ほどでできるようになると理想的です。

お風呂から上がったらすぐに柔らかいバスタオルに包んで優しく体や頭、顔を拭いていきます。
綿棒で耳の中を丁寧に優しくそうじし、おへそも綿棒で消毒していきます。消毒の仕方は、産後に病院で教わります。おへそが膿んでない赤ちゃんの場合は、消毒が必要なくなる赤ちゃんもいますのでママに確認してみましょう!

濡れている部分を拭いて、汗が乾いてから服を着せてあげるようにしてください。濡れたままだと新生児ニキビなど肌トラブルの原因となってしまいます。

最後に忘れてはいけないのが、水分補給です。大人と同じでお風呂上がりは、体温の上昇で汗をかいているので湯冷ましやミルク、母乳などを与えるようにしてください。

難しいけど、その頑張りをママと赤ちゃんは覚えてる!

ここまで、赤ちゃんのお風呂の入れ方についてご紹介してきましたがいかがでしたか?どれもすぐには覚えることはできませんが、ママもはじめはできなかったことなのです。パパも少しずつ焦らず練習して、ママに頼られる素敵なイクメンを目指していきましょう!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
【私の子育てアンガーマネジメント術】イライラを解消するまでのルーチンを紹介

【私の子育てアンガーマネジメント術】イライラを解消するまでのルーチンを紹介

アンガーコントロールという言葉を聞いたことはありますか?イライラするのは当たり前!それを認めたうえで、上手に付き合おうという考え方です。でも、理論はわかっ...
育児ストレスを上手に発散!イライラする原因を見つけよう

育児ストレスを上手に発散!イライラする原因を見つけよう

もう子育てなんて無理……。一度はそう思ったことのあるパパママも、多いのではないでしょうか?子育てストレスは、うまく発散できずにいると育児ノイローゼにもつな...
赤ちゃんのお風呂の上手な入れ方は?ひとりでも入れられるコツ

赤ちゃんのお風呂の上手な入れ方は?ひとりでも入れられるコツ

生後1カ月を過ぎたら沐浴を卒業して、いよいよパパやママとお風呂デビューが可能です。でも、赤ちゃんとのお風呂は予想以上に慌ただしいもの。まずは準備や手順、注...
産後復帰のリアル!フリーランス✕ワーママ、保活や仕事時間の現場は?

産後復帰のリアル!フリーランス✕ワーママ、保活や仕事時間の現場は?

個人事業者やフリーランサーとして働く女性にとって、大きな壁の一つが「産後復帰」。仕事への復帰時期や育児と仕事の両立、保活すべきかなど、悩みはつきません。産...

KEYWORDS

WRITER

まき まき  育児奮闘中!私の記事が少しでもお役に立てたらうれしいな♪