2016年5月3日 公開

端午の節句でお子さまの成長をお祝いしましょう♪

GWにあたる5月5日は「子どもの日」で、端午の節句でもあります。なぜ、端午の節句というのでしょう?何気なく昔から触れてきた端午の節句ですがお子さまと一緒に楽しく美味しく学んでみませんか♪今回は、端午の節句について詳しくご紹介します!

端午の節句には、お子さまへの愛が託されています

無料の写真: 幼児, 子ども, 子, 少年, 赤ちゃん, かわいい, 女の子, 少し - Pixabayの無料画像 - 1258934 (2863)

端午の節句の5月5日は五節句の内の一つで、他には「七草の節句」や「桃の節句」、「七夕」などがあります。どれも日常に馴染んだ節句ですね。端午の「端」は、はじめという意味をもっていて5月に入って最初の「午うま」の日という節句です。
現代では、お子さまの成長をお祝いする行事として定着してきました。端午の節句の風習はどれをとっても、子どもを大切に思い宝として大事にしてきた歴史があります。とても愛にあふれた日なんですね♪

端午の節句の起源、中国ではどのような行事なの?

 (50339)

Atmhk /CC BY-SA 3.0
中国では、「端午節」というのは三大節句の一つとされていて重要な祝日になっています。はるか昔の戦国時代に詩人が身を投じた川にちまきを巻いたことから、端午の節句にちまきを食べるようになったようです。現代の中国では亡き詩人に思いをはせ盛大にドラゴンボートレースが行われお祝いされています。

お子さまと楽しもう!日本での端午の節句

無料の写真: アイリス, 菖蒲, 初夏, 初夏の花, 紫の花, 青い花 - Pixabayの無料画像 - 112453 (2871)

日本では端午の「午ご」は、その読み方から「5」と合わせ奈良時代以降に端午の節句として毎年5月5日お祝いすることとしてみんなに親しまれてきました。この時期に咲き誇るのは菖蒲の花でそのいで立ちや「しょうぶ」の読み方から武道や武勇を重んじることから「菖蒲の節句」としても知られていてお風呂に菖蒲を浮かべるしょうぶ湯につかる風習もあります。

端午の節句を思う存分楽しもう!

兜|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3577)

端午の節句のお祝いには鎧兜があり、お子さまの初節句のときにプレゼントする習わしがあります。鎧兜はかつて戦いのときに自身の身を守った防具で、これにちなんで病気や事故などからお子さまを守ってもらえますようにとの願いが込められています。また、鯉のぼりには滝もいとわずに上りゆく鯉のように育ってほしいといった願いが込められています。どれも子どもに対する愛があふれる言い伝えがあって素敵な日なんですね。
鯉のぼりや鎧兜がなくても折り紙や新聞紙で兜を親子で作って楽しんでみましょう!
柏餅や、ちまきを親子クッキングで美味しく楽しめるのも端午の節句の魅力です!

歌って楽しむ端午の節句で盛り上がろう!

無償のイラストレーション: 歌, 子供, 歌う, 子, 学生, 学校 - Pixabayの無料画像 - 18382 (2883)

もっと気軽に楽しめるのは何といっても歌です!お風呂の中やドライブ中でも楽しめるので忙しくてもお子さまへのお祝いに親子のハーモニーはいかがですか♪端午の節句の歌には、「背くらべ」「鯉のぼり」「コイノボリ」などがありお父さんお母さんや、おじいちゃんおばあちゃんとも楽しめるのが魅力ですね!音階が簡単な童謡なので楽器を使って家族で即興オーケストラができるので歌好きのお子さまにもおすすめです♪

端午の節句の楽しみ方はいかがでしたか?

端午の節句は、何気なく過ごしてしまいそうな年中行事の一つではありますが毎日元気で楽しく過ごされているお子さまの成長に感謝して、年に一度ふと立ち止まるそんな日にしてゆきたいですね♪ぜひ、親子で楽しい端午の節句をお過ごしください!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

折り紙で簡単に作れる七夕飾り5選!子どもと一緒に作ろう

折り紙で簡単に作れる七夕飾り5選!子どもと一緒に作ろう

7月7日に短冊をつるして、織姫と彦星に願い事をする「七夕」。今年は子どもと一緒に、七夕飾りを手作りしてみませんか。自宅にある折り紙を使えば、手軽に楽しく七...
子どもたちに伝えたい、伝統行事【五節句】の意味と願いとは?

子どもたちに伝えたい、伝統行事【五節句】の意味と願いとは?

日本ならではの伝統行事である節句を祝うことは、日本人としてのアイデンティティを育てるきっかけをもたらし、心を豊かにする情操教育の一環にもなります。ここでは...
7月1日は富士山の山開き!親子で一緒に山登りしてみよう

7月1日は富士山の山開き!親子で一緒に山登りしてみよう

登山ができる期間は決まっています。その期間の間に一度はお子さまと一緒に登山してみてはいかがですか?大変そうと思う方もたくさんいると思いますが、意外に楽しん...
いよいよ夏が来るよ。子どもたちとなぞる八十八夜のヒミツ

いよいよ夏が来るよ。子どもたちとなぞる八十八夜のヒミツ

「夏も近づく八十八夜~♪」こんなフレーズに聞き覚えがありませんか?爽やかな春の風と、お肌にジリジリ来る夏の日差しの具合とが相まってくる時季。季節の変わり目...
折り紙で知育~七夕パズルの巻!親子で季節の行事を楽しもう!

折り紙で知育~七夕パズルの巻!親子で季節の行事を楽しもう!

知育玩具としてのパズルは定番ですが、買わないといけないものだって思っていませんか?パズルは買わなくとも、おうちにある折り紙で十分楽しめる上、知育にもつなが...

KEYWORDS

WRITER

こーさ こーさ  9歳女の子と4歳女の子を持つ母親です。 関西で暮らしています。