2016年3月22日 公開

ジョージ王子も通ってる!いま注目のモンテッソーリ教育とは

ジョージ王子が2016年1月末から通い始めた「ウェストエーカー・モンテッソーリ幼稚園」が世界中で話題になりましたね。そこでいまさら聞けない「モンテッソーリ教育」とはどういう意味なのか、教育を受けることで何が変わるのかなどをまとめました。

モンテッソーリ教育が広まったきっかけ

モンテッソーリ教育は教育界において大きな影響を与えた教育法の一つだと言われています。

19世紀にイタリアで初の女性医師となった「マリア・モンテッソーリ」にちなんでつけられたそう。
教育法が世界に普及したきかけは、マリア・モンテッソーリが1907年ローマにある貧民街に「子どもの家」を始めたことにより世界に広まったと言われています。

モンテッソーリ教育の目的

モンテッソーリ教育の主な目的は「自立した子どもを育てる」教育です。具体的には以下のような点が挙げられます。

1.協調性・社会性を促す

クラスは縦割りにし年上の子どもが年下の子どもの世話をする、年下の子どもが年上の子どもを見て学ぶことで「協調性・社会性」を促します。

2.自発性を尊重する

子どもが自由に遊び知的好奇心が自発的に現れる工夫をします。

3.個別に活動する

集団で同じ活動をせず一人ひとりに合った活動を行うことで、自立する心を養います。

モンテッソーリの教育内容とは

モンテッソーリ教育内容は以下の5つに分けられます。

1.日常生活の練習

子どもは大人のすることを真似したがりますよね。この時期を「運動と身体発達の敏感期」と呼び自分のことが自分でできるよう自立心を育てます。

2.感覚の教育

知的活動の基礎となる「聴覚・視覚・触覚・味覚・臭覚」の5感をさまざまな教具を使い刺激します。

3.言語の教育

コミュニケーションに必要な「読む・書く・話す」以外にも絵・文字カードなどを使い「文法や文章構成」を学びます。

4.算数の教育

ビーズや算数棒などを使い「量」を感じさせ、量を言い表す「数詞」さらには書き表すときに使う「数字」を学んでいきます。

5.文化教育

惑星の模型や世界地図などを用いて芸術に関する表現力や興味などを引き出します。

モンテッソーリ教育を受けるとどう変わる?

モンテッソーリ教育を受けた子どもはどう変わるのでしょうか。

・自分から主体的に動ける習慣がついている

・自分の意見をしっかり持っている

・指示を待つことが少ない

・人前で話すことに慣れている

これらの特徴が挙げられます。

また、アメリカでモンテッソーリ中学を卒業した高校生たちによると「大勢の人前でプレゼートションするのに30分しても緊張することがない」とか。さらに学校の勉強が嫌いということが少なく、むしろ新しいことを学ぶのが楽しいと思える子どもが多い傾向にあります。

気になるジョージ王子が通う幼稚園とは

ジョージ王子が通う幼稚園はロンドンから約180キロ北に位置するノーフォーク州にあり、庶民的な施設だとか。
園児の27人のうち約85%が政府の補助により週15時間まで保育料が無料になるそう。
できるだけ普通のしつけをしたいと考えるウイリアム王子夫妻に好感が持てますよね。

日本でモンテッソ―リ教育を受けるには

日本で小学校までの教育で導入されているのは横浜のみです。
学校法人高根学園の横浜モンテッソーリ幼稚園内にある「エレメンタリースクール」で教育が受けられます。

しかしモンテッソ―リ教育を導入している幼稚園や保育園は全国に多くあります。モンテッソ―リ園を標榜していなくても、モンテッソ―リ教育のエッセンスを導入している園もたくさんあるのでぜひ探してみてくださいね。お近くに実施園がなくてもおうちでできる取り組みもたくさんあります。気軽に取り組んでみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
藤井七段も受けたモンテッソーリ教育がマンガに!「マンガ ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」発売

藤井七段も受けたモンテッソーリ教育がマンガに!「マンガ ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」発売

将棋棋士の藤井聡太七段や、オバマ前大統領など、各界で活躍する人が多く受けた教育が「モンテッソーリ教育」。名前は知っているし興味津々だけれども、詳しくはわか...

WRITER

みかん みかん  愛媛県在住で2歳の娘と5歳の息子と夫と毎日楽しく過ごしています♪