2016年11月12日 公開

関東で子どもが気軽に乗馬体験できるスポット 4選

乗馬は気品あふれる貴族のスポーツである一方、アメリカ映画では大自然の中を颯爽と馬が駆け抜けるシーンをよく目にします。馬に触れてみたい、乗ってみたいけど怖いと思っているお子さまもいるかもしれません。そんなお子さまのためのスポットをご紹介します。

乗馬は気品あふれる貴族のスポーツである一方、アメリカ映画では大自然の中を颯爽と馬が駆け抜けるシーンをよく目にします。馬に触れてみたい、乗ってみたいけど怖いと思っているお子さまもいるかもしれません。そんなお子さまのためのスポットをご紹介します。

東京で最大規模の乗馬クラブ  クレイン東京

 (27680)

乗馬クラブのクレインは全国34カ所に拠点のある会員数No.1の乗馬クラブです。クレイン東京は新宿から約30分と都心から近い町田市にあり、緑豊かな環境で乗馬を楽しめます。
クラブには馬が122頭もいます。ヘルメット、ブーツなどを貸出してくれるため、手ぶらで気軽に参加できます。

お子さまには、親子で参加する限定プラン、乗馬体験1回コース(ペア親子割)がおすすめ。
親子で楽しく、そしてお得に乗馬レッスンを受けられる限定コースです。
乗馬体験を3回できるコース、小中学生の子ども乗馬塾(30分×3回)もあります。
1日1回のレッスンで3日間の受講となります。お子さまのペースに合わせてレッスンを進めることができ、歩くことに慣れたら走ることも少し体験します。

参加条件はすべて小学生以上、身長125cm以上です。

【所在地】
東京都町田市真光寺町1227
【営業日・時間】
平日 午前10:00~午後5:00
(水曜:午後2:00~午後6:00)
土日祝 午前9:00~午後6:00
【定休日】
火曜日(定休日が祝日にあたる場合は、前日が定休日)
【アクセス情報】
小田急線鶴川駅からバス 鶴川団地引返場バス停 徒歩5分
京王線若葉台駅からバス 和光学園バス停 徒歩5分

英国式乗馬や流鏑馬も 大和ホースパーク(茨城)

 (27684)

 (27685)

大和ホースパークは自然豊かで非日常の時間を過ごせる特別な場所です。乗馬というと真っ先にカウボーイスタイルを思い浮かべますが、ここでは紳士淑女の国イギリスのブリティッシュスタイル、ウエスタンカウボーイ・スタイルに、馬に乗りながら矢を射る日本の流鏑馬(やぶさめ)の3種類のレッスンを行っています。

はじめての方やお子さまでも安心のコースは「トムソーヤコース」。馬場内でのレッスンの後、森の中をゆったりと歩く初心者向けのコースです。
お子さまもひとりで騎乗することのできる大人しい馬に乗って、休憩場のツリーハウスを目指します。スタッフも横に付いてくれますので、安心して騎乗することができますよ!バーベキューもしくはコーヒー付きのコースとなります。

【所在地】
茨城県桜川市大国玉4432-6
【営業日・時間】
午前9:00~午後4:00
(7月~9月 午前6:00~午後7:00)
【定休日】
毎週月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)
【アクセス情報】
北関東自動車道桜川築西I.C. 車5分
JR水戸線大和駅・新治駅 タクシー5分(事前予約で送迎可)

海辺を疾走できる サンシャインステーブルス(千葉)

 (27689)

 (27690)

サンシャインステーブルスでは、見渡す限り太平洋の海原が広がる九十九里浜での野外騎乗を体験できます。敷地内にあるレストラン「ザ・マベリック」は、オールドウェスタン調でカウボーイ気分を味わえます。ウエスタン映画のワンシーンさながらの雰囲気で、アーティストのプロモーションビデオの撮影にも使用されている乗馬クラブです。

コースの「アリーナ(馬場)レッスン」はウエスタン乗馬の基本から本格的な馬術を学ぶことができます。また、「ビギナーズ・トレイル(基本レッスン、ミニトレイル)」は九十九里の砂浜で、従順でよく調教されたウエスタン馬に乗って、散歩から早足そして駆け足と、中学生から年輩者まで力量に合わせたトレイル・ライディングを体験することができます。

【所在地】
千葉県山武郡九十九里町作田5610
【営業日・時間】
午前9:00から日没まで
【定休日】
年中無休(臨時休業あり)
【アクセス情報】
JR総武本線成東駅 タクシー15分

一日中遊んだら宿泊しよう 南ヶ丘牧場(栃木)

 (27694)

 (27695)

南ヶ丘牧場は、遊ぶ、食べる、ショッピング、宿泊と盛りだくさんで、家族で一日楽しめる施設です。
牧場内には動物ふれあい広場、アヒル池、釣り堀、パターゴルフ、お花畑のようなロックガーデンなどがあります。飲食店も充実していて、ソーセージ、バター、アイスクリーム作りの体験や、白川郷の家屋を移築した素朴な古民家に宿泊もできます。乗馬だけでなく、さまざまな体験ができるので、お子さまも楽しむことができますよ。

乗馬体験は、スタッフが馬を引いてくれるので「自分で手綱を引くなんてできない!」というお子さまにぴったりです。 一人乗りは小学生から65歳まで、大人と子ども(1歳から小学生未満)で二人乗りもできますよ。

【所在地】
栃木県那須郡那須町湯本579
【営業日・時間】
午前8:00~午後5:30
【定休日】
年中無休
【アクセス情報】
JR東北新幹線那須塩原駅より東野交通バス 一軒茶屋バス停 徒歩15分

乗馬体験で動物と触れあう勇気を持とう

乗馬は楽しいだけの体験ではありません。動物に触れることは勇気が要ります。馬の愛くるしい目や表情を間近で観察し、動物にも人間と同じように感情があることを学びます。また、乗馬は高いところから落下する恐怖との戦いでもあります。無事に乗り終えたときのお子さまはきっと達成感で満たされていることでしょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター