2016年4月24日 公開

宇宙やのりもの好き必見!みなとみらいの科学技術館へいこう

横浜市にある「三菱みなとみらい技術館」は宇宙の世界や乗り物などに触れあえるまさに理系のためのスポット。展示されているものは、子どもたちが目にしたことのないものばかり。宇宙航空やエネルギーの歴史などを学ぶことができます。そこで、三菱みなとみらい技術館の情報をまとめました。

三菱みなとみらい技術館で子どもの興味を広げよう

三菱みなとみらい技術館|航空宇宙ゾーン (1711)

三菱重工業(株)が設立したもので交通や航空宇宙、環境など6つのゾーンに分かれ、様々な化学技術に触れることができます。実物や大型模型もあり、その迫力には思わず子どもも大興奮。ヘリコプターに乗った気分で運転できる操縦体験など、ふだん触れることができない体験もできます。

【開館時間】
10:00~17:00(受付は16:30まで)

【休館日】
火曜日(祝日場合翌日)、年末年始、特定休館日
※休館日があるので事前に確認してから出かけましょう。

【所在地】
横浜市西区みなとみらい三丁目3番1号
三菱重工横浜ビル

【アクセス】
JR根岸線/横浜市営地下鉄「桜木町」駅 徒歩8分

みなとみらい線「みなとみらい」駅5番けやき通り口 徒歩3分

バリアフリーの館内で移動も楽々!

三菱みなとみらい技術館|技術探検ゾーン (2445)

館内は段差がなくエレベーターもあるので、ベビーカーを押しながらの移動も困りません。

また、1Fの受付でベビーカーの預かりも可能です。

見学の所要時間は約1時間~1時間30分ほどとなってるので、
子どもも集中し続けながら見られるのではないでしょうか。

子どもの好奇心を刺激する実物大模型

三菱みなとみらい技術館|航空宇宙ゾーン (2449)

三菱みなとみらい技術館は推奨年齢が小学校4年生からとなっていますが、幼い子どもでも十分楽しめます。特に航空宇宙ゾーンに展示されているMRJ実物大模型には大興奮間違いなし。ふだんは絵本やテレビでしか見たことのないロケットや飛行機を間近に見ることで子どもの好奇心が刺激されます。

三菱みなとみらい技術館近辺の子連れランチスポット

サブウェイ|フロアガイド|クイーンズスクエア横浜[アット!] (2453)

三菱みなとみらい技術館の周りには「ランドマークプラザ」や「クイーンズスクエア横浜」、「マークイズみなとみらい」など大型施設が充実しています。どこへランチしに行こうか悩んでしまいそうですが、迷ったときはクイーンズスクエア横浜1Fへ。子連れでも行きやすいサブウェイやマクドナルドもあります。

子どもの好奇心を促すおすすめ絵本

Amazon.co.jp: トイ・ストーリーの うちゅうロケット はっしゃ! (ディズニーゴールド絵本): 斎藤 妙子: 本 (2457)

タイトル:トイ・ストーリーの うちゅうロケット はっしゃ!
著作  :斎藤 妙子
出版社 :講談社
三菱みなとみらい技術館へ行った子どもはロケットや飛行機に興味津々になるはずです。「もっと知りたい」気持ちを広げてあげる絵本を読んであげるのもおすすめです。

ご紹介するのは「トイ・ストーリーのうちゅうロケットはっしゃ!」。
みんなでロケットを組み立て、だれが1番遠くまで飛ばせるか競争するお話しです。これを機に乗り物が好きになり、ゆくゆく科学技術に興味を持つきっかけにつながるとよいですね。

子どもの「好き」を育てよう

ふだん触れあう機会のないものに触れることで、子どもの「好き」が見つかるかもしれません。まだ幼い子どもでも楽しむことのできるイベントも開催されています。頻繁に利用する方に嬉しい年間パスポートもあるので、活用しながら子どもの脳を育てる体験をさせてあげられるとよいですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

リスーピアで楽しく遊びながら理数系に強くなる!

リスーピアで楽しく遊びながら理数系に強くなる!

「理科と算数」その響きだけでもうイヤ……そんな子どもが多いですよね。 パナソニックが開設した施設「リスーピア」は楽しく遊びながら理科と算数を学べる場所です...
「公園へ行こう!」で都内の公園を遊びつくそう♪

「公園へ行こう!」で都内の公園を遊びつくそう♪

東京都内の公園にはさまざまな施設が備わった公園や自然豊かな公園がたくさんあるのをご存じですか?都内の公園を目的別、場所別に検索でき知らなかったイベントの情...
ここにもある! 都内プラネタリウム厳選4か所まとめ

ここにもある! 都内プラネタリウム厳選4か所まとめ

都心に住んでいると満点の星空を見ることは難しいですが、プラネタリウムなら最高のコンディションで夜空を堪能できます。きっかけを与えてあげれば子どもの好奇心は...
超巨大な鉄道レイアウトに目が釘付け!「世界鉄道博2016」

超巨大な鉄道レイアウトに目が釘付け!「世界鉄道博2016」

親子で同じものに興味をもち、話が盛り上がる!ひとつのものを通して共に楽しめる時間は、素敵な親子のコミュニケーション時間のひとつです。今回はお子さまも興味を...
お台場の無料スポットで遊んで学ぶ!「東京都水の科学館」

お台場の無料スポットで遊んで学ぶ!「東京都水の科学館」

水の大切さや資源の重要性を楽しみながら学べるのが「水の科学館」です。 小さなお子さまから大人まで楽しむことができ、さまざまなイベントや設備があるので一日...

WRITER

みかん みかん  愛媛県在住で2歳の娘と5歳の息子と夫と毎日楽しく過ごしています♪