2016年6月20日 公開

誰もが知ってる公文式!日本最大の学習塾の理念とは

街のあちこちでよく見かける「公文式」の看板。塾だということはわかっても、どんな教え方をしているのか興味を持っていた人も多いのでは……。公文式の歴史は、ある数学の先生とその息子の関係から始まります。日本の教育界に革命を巻き起こした公文式についてまとめました。

始まりは息子のための手作り問題

公文式の創始者「公文 公(くもん とおる)」は1914年(大正3年)に高知県で生まれました。

数学の教員だった公文は、算数で悩んでいた小学生の息子のために手作りの問題シートを与えました。息子が夢中になって問題シートをこなしていると、いつのまにか高校の数学レベルに達してしまいます。

自分の教育法に可能性を見出した公文は、ほかの子どもたちにも同様の教え方を広めていきます。これが「公文式学習法」の始まりでした。

一斉授業の欠点を克服する「ちょうどの学習」

公文式の代表的な標語に「ちょうどの学習」があります。これは「年齢や学年のレベルに合った学習内容にする」という意味ではありません。

「子どもにはそれぞれ能力の差がある。子どもの現時点での能力にぴったり合った学習をさせる」、それが「ちょうど」の意味なのです。

学校の一斉授業だと、その授業のレベルから落ちこぼれる子だけではなく、「簡単すぎて飽きてしまう」という子も出てきます。公文式は学校教育が抱える構造的な欠陥を補う教育法です。

スモールステップで自己肯定感をはぐくむ

進度が異なる子どもの「ちょうど」に対応するため、公文式はきめ細かなカリキュラムを用意しています。

たとえば算数・数学は、一の位の足し算から高校最終レベルに至るまで、全部で5470段階もの教材があります。

一つの学習段階を小さく区切る「スモールステップ」により、理解の遅い子どもでも完璧に理解できるので、「やればできる」という自己肯定感が生まれます。

家庭でも公文の自学自習は可能!

教室に通わなくても公文式はできます。

2歳児までを対象とした「Baby Kumon 」では、月に一度専属の先生が子どもの進度を確認し、教材の適切な使い方などをアドバイスしてくれます。

教室に通えない子どもを対象にした「公文式ドリル」は、明るいイラストを多用した絵本形式を採用。読み書き計算や紙工作遊びを通じて、子どもの基礎学力の向上をはかることができます。

公文式の理解が進むオススメ本3冊

タイトル:公文式がわかる
著 者:公文公教育研究所
出版社:くもん出版

公文式の理念、生まれた背景、採用する3教科(算数・国語・英語)に対する考え方、親が子どもに公文式で学習させる際の意識など、公文式のイロハがすべて書かれた一冊です。

タイトル:寺子屋グローバリゼーション  The Kumon Way
著 者:木下玲子
出版社:岩波書店

現在、世界49カ国の子どもが公文式で学んでいます。公文式が「KUMON WAY」として世界に受け入れられたのはなぜか。各国の公文教室を丹念に取材した労作です。

タイトル:現代ソフィスト伝~公文公は教育に何を見たか
著 者:村田一夫
出版社:牧歌舎

公文公の右腕として教材制作に従事していた著者が、公文公が生前残した膨大な記録を拾い上げた一冊。伝説的教育者の全貌を振り返る700ページ近い大作です。

子どもが自ら成長する力をサポートする公文式

公文式の「ちょうどの学習」や「スモールステップ」は、子どもの自己肯定感を育てるための手段にすぎません。

自己肯定感をおぼえた子どもは、自ら進んで学び成長していきます。それが公文式の真の狙いだといえるでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【体験談】公文式の英語を習わせて感じるメリット・デメリット

【体験談】公文式の英語を習わせて感じるメリット・デメリット

筆者の長女は、幼稚園の年長児のときに公文で英語学習をはじめ、2年ほど通い続けています。多くの英語教室がある中で、なぜ公文式を選んだのかという理由と、実体験...
くもんのジグソーパズル4選 成長に合わせて選ぼう

くもんのジグソーパズル4選 成長に合わせて選ぼう

くもんのジグソーパズルは1歳からでも無理なく楽しめることで人気のおもちゃ。子どもの発達や成長に合わせてステップアップしていくので、最後まで楽しくやり遂げる...
親子で楽しく遊びながら学べる「くもんのもじ・ことばカード」

親子で楽しく遊びながら学べる「くもんのもじ・ことばカード」

親子のコミュニケーションを通して、文字や数、ことばを自然に学ぶことができるくもんカードは80種類。その中からもじ・ことばカードを5つご紹介します。くもんの...
遊びながら集中力を高める「くもんのかず・けいさんカード」

遊びながら集中力を高める「くもんのかず・けいさんカード」

学習習慣をつけ基礎学力を確かなものにすると定評がある「くもん式教育法」。くもんの「かず・けいさんカード」は早期教育におすすめです。つまずきやすい時計・九九...
これだけは押さえておきたい!おすすめの人気知育玩具ブランド4選

これだけは押さえておきたい!おすすめの人気知育玩具ブランド4選

遊びの中に学びの要素を加えた知育玩具には、定番の有名ブランドがいくつか存在します。ここでは人気の知育玩具ブランドとその代表的な玩具をピックアップし、ブラン...

KEYWORDS

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。