2016年3月20日 公開

保育園と幼稚園の違いをおさらいしよう!

0歳からの保育園と主に3歳からの幼稚園。0歳から就学前まで利用できるそれぞれの園の役割について、公・私立を含め、幼保連携のこども園、プリスクールからインターナショナルスクールになど、保育スタイルやサービス・質を比較しました。

保育園と幼稚園、基本的な違いとは?

保育園は0歳児から、幼稚園は主に3歳児からというように、受け入れ対象年齢が違うという点が基本的な違いのひとつです。

さらに大きな違いとして、保育園(保育所)は厚生労働省が管轄している児童福祉施設、幼稚園は文部科学省が管轄している学校教育施設という点があります。

このように管轄の違いがあるため、それぞれの園の設立目的も大きく異なり、保育園は保育時間が原則8時間以上、幼稚園は標準4時間以上と異なり、基本的な保育内容も違います。

主に保育園は生活面の指導、幼稚園は学習面を中心とした指導となっています。

また入園条件の違いについては、保育園は「親の仕事や病気などの理由で子どもが保育に欠ける状態であることが認められなければならない」に対して、幼稚園は特に条件はなく決められた年齢になれば基本的に入園できます。

認定こども園について

0歳からの保育サービスと幼稚園の教育カリキュラムの両方が受けられる、新しい保育ニーズに対応した保育施設が「認定こども園」です。

認定こども園の中でも「幼保連携型」、「幼稚園型」、「保育所型」、「地方裁量型」の4タイプに分類され、大きな特徴として、親の就労に関係なく0歳から入園できるという点があります。

子どもが認定こども園に通っていなくても、「子育て相談」や「親子の集いの場」として保護者に提供されており、地域のふれあいの場として活用されている点にも注目です。

認可保育園の公立と私立の違いって何?

認可保育園の公立と私立の大きな違いは運営元です。

公立園は市区町村の自治体が行っていて、私立園は社会福祉法人やNPO法人や学校法人などが運営していることが多いです。

保育内容の違いもあり、自治体が運営する公立園は全体的に統一されているのに対し、運営母体が異なる私立園は、キリスト教の法人やお寺が母体となっているなどによって、保育内容にも個性があるようです。

いずれにせよ、公立・私立に関係なく認可保育園は、区役所や市役所などの窓口で問い合わせをすればリストをもらうことができます。

英語保育*インターナショナル・プリスクール

英語保育を行う保育施設「プリスクール」は、英語教育に熱心な親御さんに注目されています。

制度上は日本の認可外保育施設にあたるものですが、プリスクールの保育時間は、午前中だけや午後1時もしくは2時までといった、幼稚園なみの時間割が多いのが特徴です。

またプリスクールの保育料は、月額8~16万円と有名私立幼稚園なみに高めに設定されているところが多く、どちらかというと裕福な家庭の子どもが通っているという点も特徴的です。

幼稚園のアフターサービス、預かり保育の充実!

夕方まで延長保育を実施している幼稚園も数多くあり、幼稚園に通わせている家庭でも共働きスタイルが多く見られる時代になってきました。

また、園内に学習塾やバレエや体操教室などの習い事が入り込んでいるケースもあり、特に働く親にとっては習い事の送迎の手間が省けて便利!という声もあります。

働くスタイルもさまざまな昨今。もはや共働き家庭の子どもでも幼稚園へ通わせることができる時代です。

ハッピーになれる園選びを!

夕方まで延長して預り保育を行う幼稚園 、教育に力を入れる保育園など、0歳からの保育サービスにはさまざまな施設があります。

心身ともに大きく育む大切な幼児期。
バリエーション豊かな園の環境を要チェックして、親も子どももハッピーになれる園選びが課題です。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
共働き世帯にお勧め!保育施設との上手な連携のコツ教えます♪

共働き世帯にお勧め!保育施設との上手な連携のコツ教えます♪

家にいる時間と同じくらい、またはそれ以上に一日を過ごす保育施設。教育や何をしているかなど、気になる昼間の様子ですが、忙しく毎日を送るパパとママは仕事と子育...

WRITER

ネンヌ ネンヌ  京都で男の子2人(4歳と2歳)を子育て中です。