2016年7月3日 公開

ホホジロザメにメガロドン!「海のハンター展」を見に行こう!

2016年7月8日(金)から10月2日(日)まで、上野公園の国立科学博物館で「海のハンター展」が開催されます。ホホジロザメ、シャチ、伝説の巨大魚メガロドン。凶暴な海のハンターたちが大集合します。子どもも大人も大興奮まちがいなしのイベントをご紹介します。

大海原の神秘に圧倒!貴重な資料が目白押し!

海は、人間をふくめすべての生命の祖先が誕生した場所。巨大な海にはまだまだ謎が多く、だからこそ人々を魅了していつづけているのでしょうね。でも、海には凶暴な魚もたくさんいます。ホホジロザメのように、時には人間に襲い掛かる巨大魚も……。「海のハンター展」には「狩りの名人」が大集結。魚好きな子どもなら何度でも通いたくなる迫力満点のイベントです。

〈海のハンター展@国立科学博物館〉
【所在地】東京都台東区上野公園7−20(上野公園内)
【営業日・時間】9:00~17:00(金曜日は20:00まで)
        夏休み特別開館延長:8月11日(木)~ 17日(水)18:00まで
       (8月12日(金)は20:00まで)
【休館日】7月11日(月)・19日(火)、9月5日(月)・12日(月)・20日(火)
【アクセス情報】JR「上野」駅(公園口)から徒歩5分
        東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅(7番出口)から徒歩10分
        京成線「京成上野」駅(正面口)から徒歩10分

貴重な化石、巨大標本がザクザク!

国立科学博物館は貴重な海の生物の化石を多数保存しています。
今回のイベントでも選りすぐりの珍しい化石を展示。
詳細な解説とともにじっくり観ることで、長大な海の歴史と神秘を知ることができます。
伝説の巨大ハンター、メガロドンの模型も設置されるので必見です!

海のハンター大解剖!生態系の頂点に立つ魚たち

映画やテレビに登場する海のハンターといえば「ホホジロザメ」ですよね。

このサメは比較的浅い海にいるので、時には人間と遭遇することもあります。
でも、数千メートルの深海にもハンターたちがたくさんいるんです。

はじめてみる魚もたくさん出てくるので、子どもと一緒にチェックしてくださいね!

獲物をゲットするハンターたちの技と仕掛けに驚愕!

「ウツボには、口をあけたときに見えるあごのほかに、のどの奥にもあごがある? 」
「ヌタウナギは、死んだ魚しか食べない?」

ハンターたちがどうやって獲物を狩り、命をつないでいるのか。
多彩な技と仕掛けの数々が展示されます。

人間も「海のハンター」だった!?

展示テーマは魚だけではありません。「人間も貴重な海洋資源を獲って生きている」という意味では海のハンターなのです。

会場では、近畿大学の研究で最近話題になっているクロマグロの養殖や、絶滅が危惧されているニホンウナギの生態などを通じて、人間と海との深い関係について考察します。

「海のハンター展」には海と魚の秘密がてんこ盛り!

いかがでしたか。サメ、シャチ、ウツボ……普段テレビなどで見慣れている凶暴な海のハンターたちですが、実際の生態はまだまだ謎が多いそうですよ。
この夏休み、子どもと一緒に「海のハンター展」の会場で魚たちの秘密を探ってみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
国立科学博物館 特別展「昆虫」7月13日~開催|君の名が新種昆虫の名に!?

国立科学博物館 特別展「昆虫」7月13日~開催|君の名が新種昆虫の名に!?

東京・上野の国立科学博物館は、7月13日(金)~10月8日(月・祝)に特別展「昆虫」を開催します。今回の目玉企画「新種昆虫ネーミングキャンペーン」は、本展...
国立科学博物館、「昆虫」がテーマの大規模特別展!7月13日~開催

国立科学博物館、「昆虫」がテーマの大規模特別展!7月13日~開催

東京・上野にある国立科学博物館は、2018年7月13日~10月8日の間、大規模特別展としては初となる、昆虫をテーマとした特別展「昆虫」を開催します。国立科...
家族みんなで楽しめる!埼玉県立「川の博物館」かわはくへ行こう

家族みんなで楽しめる!埼玉県立「川の博物館」かわはくへ行こう

埼玉県にある県立「川の博物館」をご存じですか?都内から日帰りで行くことができます。パパママ、男の子、女の子も楽しめる「川の博物館」。見どころや小さなお子さ...
リニューアルオープンした「日本新聞博物館」に行ってみよう!

リニューアルオープンした「日本新聞博物館」に行ってみよう!

「日本新聞博物館」ってご存知ですか?ニュースパークと呼ばれ、新聞の歴史などを知ることができる新聞専門の博物館です。現在はネットで情報を知ることが多くなりま...

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。