2016年06月18日 公開

親子で作ろう!折り紙であさがお

夏のお花、あさがおの折り方を紹介します。手先が器用になってくると、子どもと一緒に折り紙で遊べるようになってきます。簡単なものから少し難しいものまで3パターンのあさがおの折り方を紹介します。難しい折り方はパパやママが作って子どもに喜んでもらいましょう♪

夏のお花、あさがおの折り方を紹介します。手先が器用になってくると、子どもと一緒に折り紙で遊べるようになってきます。簡単なものから少し難しいものまで3パターンのあさがおの折り方を紹介します。難しい折り方はパパやママが作って子どもに喜んでもらいましょう♪

お子さまでも簡単!あさがおの折り方 

Photo by author (5768)

via Photo by author
お子さまでもすぐ簡単に折れる、あさがおの折り方です。

1.上の真ん中を少し隙間をあけて、半分より少しうえのあたりで三角に折ります。
2.下側も真ん中に少し隙間をあけて上に向けて少し重なるように三角に折ります。
4.下側から折った重なっている角を内側に少し折ります。
5.下を1/4当たりで山折りをして完成です。

折り紙を初めて作るお子さまはまだまだ角をきれいに合わせて折ることは難しいですが、このあさがおは真ん中に隙間を開けて作るので、ずれても気にすることなく簡単に作ることができます。

Photo by author (5769)

via Photo by author

葉っぱも簡単!

1/4サイズがおすすめです。1、2個作ってお花の横に置くだけであさがおも映えます!

1.三角の形に折り、もう一回半分に折り真ん中に折り線を付けます。
2.山の部分を下にして、線を付けた所で両角を半分に折ります。
3.2で折った山の部分を斜め下に折ります。
4.上の角を少し折り、裏返したら完成です。

Photo by author (5772)

via Photo by author

立体のあさがおを作って子どもにプレゼント!

 (5774)

中に星が入っている、折り紙1枚で作れる立体的なあさがおです。少し折り方は難しいですが何回か折るとコツを掴むことができて、キレイに折れるようになります。

グラデーションの折り紙を使うともっと見栄えも良いあさがおができそうです。お子さまもこれをプレゼントされたらとても喜ぶでしょう。ぜひ、こっそり練習してみてください。

折り紙の星朝顔の折り方動画です。Origami morning glory(創作花折り紙作品) 1枚で折りました。折り図では、伝わらないプロの技お楽しみください。さまざまな折り方折り図はおりがみ畑の折り紙教室で簡単な折り紙の折り方から難しい折り紙の作り方を公開しています。http://origami.gjgd.n

あさがおの付いたはし袋も手作りできる!

 (5778)

大きなあさがおの付いたはし袋です。

はし袋はしっかりとした両面色のついた折り紙で折った方が丈夫でいいかもしれません。細かな作業ではありますが、分かりやすく動画で説明します。何個も作るのが大変!と思ってしまいそうですが、一つ作れるとだんだん慣れてきて楽しく作れそうです♪

夏生まれのお子さまのお誕生日会や、七夕など夏のイベント時のお食事の時にこのはし袋が並んでいるだけで、食卓が華やかになりみんなが驚いてくれるでしょう。

折り紙の朝顔(アサガオ)の箸袋の折り方動画です。Morning glory chopsticks bag origami(創作箸袋折り紙作品) 1枚で折りました。折り図では、伝わらないプロの技お楽しみください。さまざまな折り方折り図はおりがみ畑の折り紙教室で簡単な折り紙の折り方から難しい折り紙の作り方を公開してい…

親子で一緒に簡単あさがおをつくろう

あさがおは夏のお花なんだよ。とお話をしながら一緒に作ったり、作ったあさがおを色画用紙に糊でお子さまの好きなように貼ってもらい一緒に製作をするのも楽しいです。

お子さまならではの発想も発見することができたり、何度も折っていくうちにキレイに作れるようになっていく成長も感じられます。

雨の日などお外で遊べない時に、おうちの中で出来る折り紙で一緒にあさがおをつくってみてはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター