2016年5月17日 公開

絵本の食べものっておいしそう!食事が楽しくなる絵本

絵本にのってる食べものっておいしそうに見えたりしませんか?おなかがいっぱいのときでも「わぁ~食べたい!」ってなりそうです。食べものがのっている絵本はたくさんありますが、その中でもおすすめの絵本をご紹介します。

パンケーキがとてもおいしそう『ぐりとぐら』

タイトル:ぐりとぐら
著者  :文 中川 李枝子,絵 大村 百合子
出版社 :福音館書店

1963年に「こどものとも」で発表以来、超ロングセラーになった世界中で愛されている作品です。
2匹の野ネズミ「ぐり」と「ぐら」がとてもおいしそうなふわふわのパンケーキを作るお話です。
だれでもゴクンとのどを鳴らすのではないでしょうか。最後のできあがったパンケーキを森のみんなでわけて食べているシーンは、お子さまの心を優しく育みます。

クッキーを作って食べよう『ノンタンのたんじょうび』

タイトル:ノンタンのたんじょうび
著者  :キヨノ サチコ
出版社 :偕成社

ネコのおとこの子ノンタンは、友だちのうさぎさんやぶたさんに「なにもってるの?」とたずねても「ないしょ、ないしょ」と言われました。いじわるされてると思っていたら実は……
絵本の最初と最後にいろいろな型のノンタンクッキーの作り方がのっています。自分で作って食べたくなりますね。

いろいろなパンがたくさん!『からすのパンやさん』

タイトル:からすのパンやさん
著者  :かこ さとし
出版社 :偕成社

からすの町にある1軒のからすのパン屋さん。
失敗ばかりで貧乏でしたが、あることがきっかけで大人気に!
絵本に80種類以上のパンがのっていて、あまり見ないようなおもしろいパンがたくさん!
見ているだけで食べてみたくなります。

残さず食べられるようになる『わたしのおべんとう』

タイトル:わたしのおべんとう
著者  :スギヤマ カナヨ
出版社 :アリス館

おべんとうを広げてから食べ終わるまでの光景が、"おべんとう箱"のみに焦点をあてた大胆な構図で表現された絵本です。
大好きなサンドイッチを食べるときの気持ちや、お友達とおかずを交換する様子、きらいな食べ物をなんとかして食べようとする工夫などが素直な子どもの目線で描かれています。
はっきりとした絵で小さいお子さまにも分かりやすい絵本です。

絵本食はメリットがたくさん!

絵本食は、絵本を物語として楽しむ以外に、言葉をおぼえたり想像力を養ったりできます。
また、食べもののたいせつさを学べたり、食に興味をもたせたりできるのでメリットがたくさんです。
ぜひお子さまとのスキンシップに役立ててください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
絵本の世界のおいしいものを子どもと一緒に作ってみよう

絵本の世界のおいしいものを子どもと一緒に作ってみよう

幼い頃に読んだ絵本に出てきたあのおいしそうなパンケーキ!読んだ後に同じように再現して一緒に作れたらお子さまはきっと喜んでくれるでしょう。ここでは子どもの絵...
子どもも大好き!えだまめ料理にチャレンジしてみよう

子どもも大好き!えだまめ料理にチャレンジしてみよう

えだまめは薄皮を剥いたら、離乳食の初期から食べることができる食材で、たんぱく質やビタミン、ミネラルがとても豊富です。えだまめが好きなお子さまも多いのではな...
春の訪れ♪ 桜餅をこどもと一緒につくり、気軽に食育

春の訪れ♪ 桜餅をこどもと一緒につくり、気軽に食育

春を感じる桜の季節、桜餅も美味しい季節ですよね。購入すれば手軽ですが、ひと手間かけて子どもと一緒に作ることで、子どもの食事や文化に対する意識も高まります。...
牛乳の絵本で牛乳嫌いを克服!食育にも役立つ牛乳の絵本5選

牛乳の絵本で牛乳嫌いを克服!食育にも役立つ牛乳の絵本5選

「牛乳が好きではない」というお子さまは多いのでは?しかし、牛乳はカルシウムをはじめとする栄養素が豊富なので、「できれば飲んでもらいたい」と感じているパパマ...

WRITER

にーた にーた  ファッションと旅行に興味あり。最近料理もはまってます。興味の幅を広げていきたいと思ってます。