2016年4月30日 公開

いよいよ夏が来るよ。子どもたちとなぞる八十八夜のヒミツ

「夏も近づく八十八夜~♪」こんなフレーズに聞き覚えがありませんか?爽やかな春の風と、お肌にジリジリ来る夏の日差しの具合とが相まってくる時季。季節の変わり目を感じながらお子さまと一緒に昔ながらの八十八夜のヒミツに迫ってみましょう。

八十八夜って何?の素朴な疑問に答えるために

八十八夜とは、節分や彼岸と同じ雑節の一つです。節分の翌日、2月4日頃で暦の上では春が始まる日から数えて88日目にあたる5月2日頃のことを言います。なぜ昔の人がこの日を数えてきたかというと、かつて日本には多くの農家があり、この日が種まきなどがはじまる大切な日だったからです。お子さまと一緒にカレンダーを準備して指折り季節の変わる様子を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

農業のなかで大切にされてきた日

「八十八」を組み合わせると「米」に見えませんか?
お子さまと一緒に、もしくはパパママが「八」・「十」・「八」を組み合わせて「米」の漢字をつくってみましょう。

農業を営む人が多かった時代、末広がりの「八」にもかけて「八十八夜」は縁起が良い日として大切にされてきました。
お子さまと一緒にテレビも電話もない同時代の暮らしに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

八十八夜に親子で楽しむ「新茶」

寒い寒い冬にじっくりと栄養分を蓄えて、暖かい春から芽吹いてきたお茶の葉の一番初めに芽吹いた茶葉を摘んだものが新茶になります。新茶は一番茶としても知られているように、その後摘まれる茶葉よりたくさんの栄養価とうまみ成分が含まれている特別なお茶です。

お茶の香りは気分が落ち着きますね。沸騰したてより少し待ったお湯に茶葉を入れて自然のアロマ浴で親子そろってリラックスしちゃいましょう!

親子で歌って八十八夜気分を盛り上げよう

昔歌った歌は何となく歌えたり聞いたことあるなーと記憶の引き出しが開かれたりと思い出の付箋のような役割もしてくれますよね。そこで、「八十八夜」の歌である「茶摘み」をお子さまと歌ってみませんか?童謡の優しいメロディーは日本の原風景を思わせてくれますね。

八十八夜のヒミツはいかがでしたか?

最近は、ペットボトルのお茶やティーパックのお茶が主流になっていてなかなか忙しいご家庭では急須で淹れるという風習が薄れてきているかも知れません。日本の旅館の客室に用意されているお茶のセットで、大人は嬉しく思いますよね。

八十八夜のこの機会に、ご家庭でもお子さまと一緒にお茶の香りとゆったりとした時間を過ごしたいものですね。茶柱で大盛り上がりするような古き良き時代に思いをはせてみましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
7月1日は富士山の山開き!親子で一緒に山登りしてみよう

7月1日は富士山の山開き!親子で一緒に山登りしてみよう

登山ができる期間は決まっています。その期間の間に一度はお子さまと一緒に登山してみてはいかがですか?大変そうと思う方もたくさんいると思いますが、意外に楽しん...

KEYWORDS

WRITER

こーさ こーさ  9歳女の子と4歳女の子を持つ母親です。 関西で暮らしています。