2016年5月8日 公開

指先を使う楽しさを「しかけ絵本」のつくりかた

しかけ絵本やポップアップカードを開けると飛び出す絵。大人が見てもワクワクしますよね。一見難しそうなポップアップ工作ですが、簡単にできるやり方もあります。そこで親子そろって楽しめる「しかけ絵本やカード」のつくりかたをご紹介します。

夢中になること間違いなし!ポップアップの原理とは

 (45519)

まずはポップアップの仕組みを理解しましょう。なんでもよいので1枚の紙を用意し、半分に折ります。紙を広げたあと切り込みを2カ所入れ、反対側へ折るだけでポップアップが完成します。
おもしろいのは2本の切り込みに変化を与えることで、方向や位置などを自由自在に変えられることです。たとえば、2本の切り込みをどちらか短くすると短い切り込み方へ傾きます。
原理さえ分かると作るのが楽しくなりますよ。

親子で簡単に作れる「ポップアップカード」

Chiik編集部 (45520)

via Chiik編集部
Chiik編集部 (45525)

via Chiik編集部
ポップアップカードの仕組みが分かったら、まずカードにチャレンジしてみましょう。
飾りは子どもと一緒に折り紙で作ったり、シールを使うなど工夫を凝らすとよいですね。
子どもの創造力も高まります。作り方は以下のとおりです。

○用意するもの
・カード
・カードサイズより大きめの台紙
・飾りつけするシールやリボンなど
・両面テープ
・のり
Chiik編集部 (45527)

via Chiik編集部
○つくりかた
1.カードの中心線をとおるよう、カッターで2本ずつの切り込みを入れます。
2.長い切り込みや短い切り込みなど自分好みに変化をつけましょう。
※手前にポップアップしたいときは、中心線より手前が長くなるよう切り込みを入れます。
3.ポップアップしたところに両面テープやのりで飾りつけを行います。
Chiik編集部 (45528)

via Chiik編集部

子どもの挑戦心を促す「しかけ絵本」のつくりかた

ポップアップカードが作れるようになったら、次は「しかけ絵本」に挑戦してみましょう。新しいことにチャレンジすることで、子どもの挑戦心が芽生えます。しかけ絵本は製本から始める本格的なやり方もありますが、今回は簡単に作れる「1シート絵本」をご紹介します。

作り方はポップアップカードとほぼ同じです。絵本なので、A4サイズくらいの用紙でポップアップをつくりましょう。そしてつくりたい絵本のイメージを感じさせる飾り付けを行います。事前に子どもが描いた絵などを貼り付けるのも楽しいですね。飾り付けが完成したらストーリーを手書きで書くのも温かみがあっておすすめです。

誕生日のしかけ絵本をお友達にプレゼント

しかけ絵本やポップアップカードなどを作っていくたび、子どもは「誰かに見せたい!」という気持ちが芽生えます。
これをよい機会に、誕生日が近いお友達にしかけ絵本をプレゼントしてみては?
人のために行動し喜ばれる経験をすることで、協調性が身につくきっかけにもなります。

指先を使った遊びは頭もよくなる!

工作は指先を使うので脳の活性化につながります。手先が器用になるほか、記憶力や思考力などを高める効果も。
しかけ絵本づくりは何パターンもの表現を楽しめるので、子どもの工作にもってこいです。
何度も作っているうちに、大人が驚くようなものができあがっているかもしれませんね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

夢中で遊べる!簡単ペットボトルキャップのクルマとコマの作り方

夢中で遊べる!簡単ペットボトルキャップのクルマとコマの作り方

ペットボトルキャップは手作りおもちゃの材料にもってこい!おもちゃコンサルタントの筆者がおすすめのおもちゃの作り方を2つ紹介します。どちらも簡単に作れる楽し...
【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

スウェーデンのおもちゃブランド「BRIO」から、「ウェアハウスレールセット」が新登場。車を乗せられる手動式の荷台があり、上から車をビューンと走らせることが...
工作に欠かせないのり(糊)の種類や使い方を詳しく説明!

工作に欠かせないのり(糊)の種類や使い方を詳しく説明!

工作に使っているのり(糊)にはいろいろな種類があることを知っていますか?これらを使い分けることによって工作がもっとはかどります。今回は4種類ののり(糊)を...
海の思い出の「貝殻」はどう保存する?洗い方と工作ガイド

海の思い出の「貝殻」はどう保存する?洗い方と工作ガイド

海で拾った貝殻を保存しようと、持って帰ってきて家で洗ったけれど、汚れや臭いがとれず仕方なく捨ててしまった経験はありませんか?貝殻をきれいなまま保存するため...
紙コップから飛び出す「もこもこおばけ」を作ろう!

紙コップから飛び出す「もこもこおばけ」を作ろう!

紙コップ、ビニール袋、ストローはありませんか?この3つさえあれば「もこもこおばけ」が簡単に作れます。作り方と楽しいアレンジや工夫をご紹介!「どんなおばけを...

WRITER

みかん みかん  愛媛県在住で2歳の娘と5歳の息子と夫と毎日楽しく過ごしています♪