2019年03月07日 公開

「新聞紙を使ったかぶとの折り方」カッコよくかぶって遊ぼう!

戦国武将をイメージしたカッコいい兜(かぶと)を新聞紙で作りましょう。材料は新聞紙1枚のみ。簡単な折り方かつ短い工程で完成できるので、小さなお子さまでも作れます。端午の節句、こどもの日のお祝いにも活躍する「簡単でかっこいいかぶとの折り方」のご紹介です。

戦国武将をイメージしたカッコいい兜(かぶと)を新聞紙で作りましょう。材料は新聞紙1枚のみ。簡単な折り方かつ短い工程で完成できるので、小さなお子さまでも作れます。端午の節句、こどもの日のお祝いにも活躍する「簡単でかっこいいかぶとの折り方」のご紹介です。

子どものテンションが上がる「新聞紙かぶと」

Photo by author (131547)

via Photo by author
新聞紙のかぶとと言えば、男の子の健やかな成長を願う「端午の節句」「こどもの日」を思い浮かべる方も多いでしょう。

新聞紙で作るかぶとは大きく立体的で、実際にかぶって遊べるところがポイント。武将になりきったり、架空の戦隊ヒーローになってみたりと、子どもの自由な想像力を活かした遊びができます。帽子のようにすっぽりとかぶれるので、「変身ごっこ遊び」にもぴったりです。

こちらでご紹介するかぶとは、多くの方がイメージする「一般的な新聞紙かぶと」の形状。折り方が簡単なので、2歳くらいからパパママと一緒に作ることも可能です。切る作業は1回のみなので、小さなお子さまも安心して作ることができます。ハサミを使う際は保護者が代わりに行うか、しっかり監督しましょう。

新聞紙かぶとの作り方

Photo by author (131549)

via Photo by author
【材料】
・新聞紙 1枚(新聞紙くらいの大きさのチラシでもOK。色つきのカラフルなチラシだと華やかなかぶとになります。)
・ハサミ

折り手順

Photo by author (131550)

via Photo by author
1.新聞紙を写真のように折り上げて、点線の長方形部分をハサミで切ります。

2.切り取った以外の部分が正方形になりました。

3.三角形に折ります。

4.もう一度三角形に折りましょう。

Photo by author (131552)

via Photo by author
5.折り目をつけたら開きます。

6.真ん中の折り目に合わせて、両端の角を折り下げてください。

7.右側の三角形の下半分をめくり、上半分の三角形の頂点に合わせて折ります。

8.左側も同様に折って左右対称になるようにしましょう。

Photo by author (131553)

via Photo by author
9.上半分に三角が二つできています。右側の三角形の頂点をつまんで、写真のようにずらして折りましょう。ここが「かぶとの上の角」になる部分です。

10.左も同様に折り、左右対称になるようにします。

11.下半分の1枚をめくってください。

12.上の三角の底辺から少し離れた位置で折り上げます。中心線に頂点をしっかり合わせましょう。

Photo by author (131554)

via Photo by author
13.上の三角形の底辺に合わせて写真のように折り上げます。

14.左右の幅が同じくらいになるように調整します。

15.余った下半分の三角形部分を、内側に折り込みましょう。

16.内側に手を入れて、かぶりやすいようにふっくらさせたら完成です。

Photo by author (131635)

via Photo by author
7歳児がかぶるとこんな感じです。紙なので軽く、締めつけ感もありません。小さなお子さまも嫌がらずかぶってくれるでしょう。多少とがっている箇所もあるので、振り回して遊ばないよう教えてあげてください。
Photo by author (131555)

via Photo by author

新聞紙工作【かぶとの折り方】かぶって遊べる 端午の節句 こどもの日 折り紙

新聞紙を使ったかぶとの折り方が、動画で解説されています。

見栄え良く折るコツは「折り目をきっちりつけること」

新聞紙で作るかぶとは、シンプルな折り方ゆえ「途中の折り方の丁寧さ」が仕上がりを大きく左右します。かぶとに限らず、柔かい新聞紙の工作は「折り目をきっちりつけること」が見栄え良く折るコツです。「指示通り正確に折る」という基本的なルールを守れば、小さなお子さまでも完成度の高いかぶとが作れます。

ぜひパパママもかぶとを作り、子どもと一緒にかぶって楽しんでみてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パソコンで学習

【小1体験談】探究学舎グローバルは英語で学ぶオンライン授業...

探究学舎が7月から開講した探究学舎グローバル(TANQ GLOBAL)。オール英語で探究学習ができるオンラ...
ひなまつり

ひなまつりの意味って?ひな人形や食べ物の由来を学んで楽しく...

ひなまつりの意味やひな人形の由来、飾り方などを解説します。ひなまつりにちなんだ食べ物の意味や製作、絵本とと...
ピアノを弾く子供

子供がピアノを習うメリットとは?教室の選び方や費用を解説

東大生の多くが習っていたというピアノ。ピアノを習うメリットと教室の選び方、かかる費用やピアノ購入の必要性に...
オセロ

4歳娘とオセロに挑戦!ルールの教え方と知育効果を解説

ボードゲームの定番オセロ。幼児でも楽しめるのか、4歳娘と挑戦してみました。 子どもへのわかりやすいルールの...
雨水

【春の二十四節気】「雨水(うすい)」は草木が芽生える頃、2...

春の二十四節気、二番目は「雨水(うすい)」です。雪が解け、草木が芽ぶきはじめ、春の訪れを感じる頃です。雨水...

WRITER

AOTANAOAO AOTANAOAO 2015年よりライターと鞄・アパレル雑貨メーカーのWEBモデルの仕事をしています。Chiik!!では幼稚園入試、英語学童、インターナショナルスクール、親子で作れる知育玩具などの記事を執筆。 教育・健康・レジャー・ファッションなど、「日常生活がより豊かに楽しく送れる」ような情報記事を書いております。