2016年4月17日 公開

絵本で読み解こう!日本と中国の文化の交わり

昔から大切にしてきたお正月や七夕など、普段はあまり意識しなくても、中国から伝わってきた行事はたくさんあって、私たちの生活に根深く息づいています。絵本を読みながら、枝葉を伸ばして、物事を関連付ける能力や過去に目を向ける能力を養ってあげましょう。

名前や内容を変えてリンクする伝統行事たち

中国の四季の絵本(全7巻) | 王早早, 島崎英威, 李剣, 沈氷ほか | 本 | Amazon.co.jp (2673)

タイトル:中国の四季の絵本(全7巻)
著者  :王早早、島崎英威
絵   :李剣、沈氷 ほか
出版社 :星の環会


お話ができるようになり、何にでも興味を持ち始めたお子さまと読んでみて欲しいのが、『中国の四季の絵本』です。

暦や年中行事などはもともと中国から持ち込まれたものです。

この絵本は、全7巻で構成されており、内容は日本に関わる中国の伝統行事「元旦・小正月」、「立春・春のお彼岸」などの紹介と、「宗教感を紹介した神様を祭る・祖先を祭る」、日本の行事とどう交わりがあるのかを解説しています。
昔から大切にされてきた365日の行事。私たちと関係の深いおとなりの中国の伝統行事から、日本の関わりがわかります。お正月、お花見、こどもの日、七夕、お月見など、中国ではどのように過ごし、何を食べるのでしょう。

平安時代から続くあの伝統も中国から伝わった

七草粥 1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1897)

中国では昔、お正月に占いをする風習があり、1日は鶏、2日は狗(犬)といったように、暦の中に生活になじみの深いものを当てはめ、お天気で一年の行く末を予想していました。

その中でも7日は人が当てはめられており、これが人日(じんじつ)の7日です。この日に七草粥を食べて、どうか一年無事に過ごせますようにと願掛けもしていたんですね。この七草粥は平安時代にはすでに宮中の儀式として取り入れられていましたが、江戸時代にやっと一般に広く定着し、今の形になったといわれています。

小正月と中国と小豆

テーブル|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1903)

小正月とは、1月15日の行事で、新年そうそう忙しく走り回ったお母さんたちを休ませてあげようという趣旨のものです。親戚中が集まる元旦と比較して、家庭的な伝統行事とされています。

ちなみに忙しかった元旦が大正月です。この小正月の朝に食べられる小豆粥にも、家族の健康を祈るために小豆粥を食べた、昔の中国の風習が残っています。
あずき|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1905)

新しい世界とあふれる好奇心

子どもと一緒に絵本を読んでいると、子どもは自分のすでに知っている知識と結びつけて、たくさんの疑問をぶつけてきてくれます。その疑問に親身に対応することで、知識や子どもの好奇心、探求心も育てていくことができます。

親も一緒に楽しめる!

子どもの絵本ながら、紹介されている内容に関しては親でも知らなかった内容ばかりで子どもと共感しながら読み進められる絵本です。パパやママも同じなんだと嬉しくなった子どもが、もっと絵本を読んでくれるようになりますよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

何気なく行なっていませんか?七夕行事の本当の意味とは

何気なく行なっていませんか?七夕行事の本当の意味とは

年間行事のなかの一つで毎年の事だからと何気なく行なっている人も、実はあまり何のためか考えたことがなかったり……な七夕ですが、実は子どもの成長を祝う節句の一...
折り紙で簡単に作れる七夕飾り5選!子どもと一緒に作ろう

折り紙で簡単に作れる七夕飾り5選!子どもと一緒に作ろう

7月7日に短冊をつるして、織姫と彦星に願い事をする「七夕」。今年は子どもと一緒に、七夕飾りを手作りしてみませんか。自宅にある折り紙を使えば、手軽に楽しく七...
クリスマスにサンタさんからお手紙が届くサービス3選《2018年版》

クリスマスにサンタさんからお手紙が届くサービス3選《2018年版》

子どもたちがワクワクする冬の時期、一番のお楽しみはサンタさんからのプレゼントですよね。そんな子どもたちに、海外で生活するサンタさんから手紙が届けば、サプラ...
【名古屋・大阪】2017クリスマスマーケットへ!ドイツ式年末大縁日!

【名古屋・大阪】2017クリスマスマーケットへ!ドイツ式年末大縁日!

日本では年末、忘年会から歳末セールなどお祭り騒ぎになりますが、ドイツをはじめとするヨーロッパ諸国でもクリスマスマーケットと題して大きなイベントが行われます...
2018年は英語の日めくりカレンダーを親子で楽しもう!

2018年は英語の日めくりカレンダーを親子で楽しもう!

Amazonでも購入できる英語の日めくりカレンダーは、趣味を極めたり、異文化に触れたりと日付を知らせる以上のものを提供してくれます。毎年愛用していたところ...

WRITER

あおゆき あおゆき  東海のどこかで夫と0歳の子と楽しく過ごしています♪