2016年5月18日 公開

春から始まる園も!幼稚園の受験スケジュール~都内編~

子どもを幼稚園に入れると考えたとき、大切なお子さまの通う幼稚園ですからしっかり悩んで決めたいと思うのが親心です。そんなとき、希望の幼稚園を見つけるためにもスケジュールの把握は大切です!一般的な流れや時期などをご紹介しますので、どうぞ参考にしてみてください。

幼稚園受験の具体的なスケジュールは?

まず受験する年の1年間の流れをご紹介します。

9月:見学会 

10月:説明会及び願書の配布

11月:願書の提出~面接~制服などの注文 

2月:保護者向け説明会 

2月末~3月上旬:体験入園 

4月:入園

こちらは一般的な例です。例えば、園によっては見学会が無かったり説明会の後にやったりと様々ですから、気になる幼稚園があればHPなどでしっかりチェックしておきましょう!

春からスタートする幼稚園もあり!

上記のスケジュールを見て、「9月からだから、まだ大丈夫!」と思った方もいるかもしれません。
しかし、見学会や説明会は早いところでは5・6月から始まる園も多くあります!
もちろん複数回に分けての開催だったりするので9月でも大丈夫と言えばそうなのですが、やはり忙しいお母さん業の間で行う受験ですから、スタートダッシュが早いに越したことはないのではないでしょうか?
そのため、春の時点で気になる幼稚園があるのなら1度スケジュールのチェックはしておいた方が良いと言えるのです。

「来年以降の受験だから」と思っていませんか?

実際に幼稚園受験をしたお母さんにとったアンケートでは、1年以上前から準備したという方がなんと41%!
中には3年前~という熱心な方もいるほど!主な準備内容は「幼児教室に入れた」などでしたが、入れたい幼稚園の方針や受験内容などによってはやはり準備が必要になることもあるようです。
いざ受験となった時に「〇〇をしておけば良かった」と感じてからでは遅いですから、何を始めたら良いかなどを考察するためにも、たとえ入園が来年度以降であっても説明会などに参加するのは有効と言えます!

準備が早くて困ることはありません!

子どもにとって初めての集団生活となる幼稚園の場が、より良い(合った)環境であるかはとても重要です。少しでも「こういう幼稚園に入れたいな」といった考えをお持ちであれば、しっかりスケジュールを把握した後、早め早めに行動することをおすすめします!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
自然と宇宙と芸術文化の体験!「星と森と絵本の家」に行こう!

自然と宇宙と芸術文化の体験!「星と森と絵本の家」に行こう!

都会にいるとなかなか、触れることのできない自然の雄大さと繊細さ。街明かりにかき消されてしまう星たち。そしてそれらとともに子どもたちの心を豊かにする絵本を思...
「幼児教育・保育無償化」の条件は?月額上限や注意点を徹底解説

「幼児教育・保育無償化」の条件は?月額上限や注意点を徹底解説

「幼児教育・保育無償化」が2019年9月から実施されます。認可だけでなく認可外も対象となることが決まりました。ただし、すべてが完全に無料になるわけではあり...
幼稚園受験に必要な準備と流れをご紹介

幼稚園受験に必要な準備と流れをご紹介

小さなころからさまざまな経験をさせてあげたいと考え、私立幼稚園の受験を検討しているパパママも多いでしょう。どのように受験に取り組んでいくか、流れを理解して...
東京でモンテッソーリ教育を受けられる幼稚園

東京でモンテッソーリ教育を受けられる幼稚園

英国のウィリアム王子やハリー王子が受けていることでも知られるモンテッソーリ教育。日本ではカトリック系のスクールが多く実施しています。モンテッソーリに興味の...

WRITER

ゆき ゆき  風景を観るのが好き♪ 私の記事がみなさんの参考になれば嬉しいです^^