2016年4月22日 公開

5千匹のこいのぼりを見に群馬県へ行こう!こいのぼりの里まつり

3月下旬~5月初旬まで開催されている群馬のこいのぼりの里まつり。ギネスに認定されたほどのこいのぼりが鑑賞できます。都内で見ることのできない壮大なこいのぼりを親子そろって見に行きませんか?こいのぼりの由来なども併せて開催内容をご紹介します。

子どもに教えておきたい「端午の節句」の意味

兜|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2888)

子供の日イメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2890)

そもそも「端午の節句」とはどういう意味なのでしょうか?簡単に言うと端午の節句は中国から入った「厄払い」のことです。

中国で旧暦5月になると病気で亡くなる人が多く、数字が続く5月5日を悪い日として厄払いをしていたのが始まりだとか。厄払いには菖蒲(しょうぶ)を漬けたお酒などを飲んでいました。

日本では武士である尚武(しょうぶ)と同じ読み方であること、菖蒲の葉っぱが尖っていることからカブトなどを飾るようになったそうです。

「こいのぼり」の由来を子どもに分かりやすく!

こいのぼり|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2892)

端午の節句5月5日は江戸時代、将軍のお祝いをする重要な日とされていました。将軍に男の子が産まれるとのぼり立ててお祝いをしたのがきっかけだと言われています。

こいのぼりが風に舞う姿が天に上るイメージがあることから「子どもが立派に成長しますように」と願いが込められ、こいのぼりを掲揚するようになったそうです。

子どもの感性を刺激する「こいのぼりの里祭り」

こいのぼりの里まつり | 館林市公式ホームページ (2811)

平成17年に飾られたこいのぼりの数が5,283匹になり、世界記録に認定されました。数字だけでは想像できない壮大なこいのぼりが見られます。

【開催地】
群馬県館林市
鶴生田川(城町・成島町)・近藤沼・茂林寺川・多々良沼・つつじが岡パークイン

【期間】
平成28年3月25日~5月8日

子どもの興味が広がる!夜のこいのぼりにも注目

笑顔の子供|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2893)

昼間に眺めるこいのぼりも素敵ですが、夜のこいのぼりも必見です。鶴生田川(城町)会場では、午後6時~10時までライトアップされています。昼間の雰囲気とは違った幻想的なこいのぼりが見られます。子どもの興味がさらに広がりますね。

地域行事の素晴らしさが伝わる、こいのぼりの里まつり

驚くことに、年々こいのぼりの数は増えています。2012年には開業した東京スカイツリーの高さ634mにちなんで6,340匹ものこいのぼりが上げられたとか。これほどの数を人の手で掲場するのですから、すごいものですよね。地域の人たちが作り上げる行事の素晴らしさも子どもに伝わることでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

0歳からクラシックを楽しもう♪ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016

0歳からクラシックを楽しもう♪ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016

お子さまがお腹にいる時期に胎教のひとつとしてクラシックを聴いていたことはありますか。生まれたての赤ちゃんも親の声を聴き分けたり周りの音に反応したりと周囲の...
子ども初体験!都内から日帰りで行けるたけのこ狩りスポット3選!

子ども初体験!都内から日帰りで行けるたけのこ狩りスポット3選!

4月下旬~5月上旬にかけて楽しむことのできるイベント「たけのこ狩り」。子どもに初めての体験をさせてあげたいというお母さんも多いのでは?そんな人におすすめの...
千葉県のタンポポおすすめスポットと絵本の紹介

千葉県のタンポポおすすめスポットと絵本の紹介

暖かくなると近所の公園に向かう足取りも軽くなりますね。そんな暖かい日にはお子さまと一緒にタンポポ探しに出掛けましょう!タンポポにとまる虫たちやタンポポと並...
春からの贈り物!神奈川県でタンポポを探そう!

春からの贈り物!神奈川県でタンポポを探そう!

春の調べが聞こえたら、タンポポ探しに出掛けてみませんか?素朴で健気に咲く姿は、昔子どもだった私たちにも響くものがあります。ぜひ、お子さまとタンポポの愛らし...
太陽の妖精タンポポを見に!都内おすすめスポット4選+絵本

太陽の妖精タンポポを見に!都内おすすめスポット4選+絵本

春の風を感じながら、タンポポを探すお散歩にお子さまと一緒に出掛けてみませんか?今回はお子さまも楽しめるタンポポが見られるスポットをご紹介します!最後にタン...

WRITER

みかん みかん  愛媛県在住で2歳の娘と5歳の息子と夫と毎日楽しく過ごしています♪