2016年9月7日 公開

離乳食のはじめかたとオススメの食材&便利グッズ2選

母乳やミルクオンリーだった赤ちゃんも、やがて離乳食を食べる時期がきます。でも、いつからはじめればいいのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えして、離乳食の開始時期や離乳食初期におすすめの食材、離乳食をはじめるのに便利なグッズなどをご紹介します!

離乳食をはじめるのはいつから?

 (18844)

一般的に離乳食の開始時期は、5~6カ月と言われています。
でも、赤ちゃんの成長には個人差がありますので、これはあくまで目安です。
赤ちゃんに次にあげるような様子がないか、観察してみてください。

・ひとりでお座りができる。
・よだれがたくさん出る。
・大人の食事に興味をしめす。

ひとりでお座りができて、今までよりも「よだれ」がたくさん出るようになったり、大人の食事を見てお口をモグモグさせる仕草が見られるようになったら、離乳開始のサインです。
少しずつ離乳食を進めてみましょう。

種類別・離乳食初期におすすめの食材

 (18847)

それでは、離乳食初期にオススメの食材を、種類別にご紹介します。

穀類……白米(10倍がゆ)
麺類……うどん、そうめん、ひやむぎ(初期は、ペースト状)
パン類……食パン(パンがゆ)
いも類……じゃがいも、さつまいも
魚類……タイ・ヒラメ・カレイなどの白身魚
豆類……絹ごし豆腐(要加熱)
根菜類……にんじん、だいこん、かぶ
その他野菜……玉ねぎ、キャベツ、白菜、カボチャ
フルーツ類……りんご・バナナ・もも・イチゴ・みかん
その他……メロン・スイカ

最初は白米の10倍がゆをスプーンでひとさじ。そこからスタートしましょう。
基本的に離乳食の初期の食材は、どろどろのペースト状にして与えてください。
味付けは素材の風味を生かして薄味で。かつおダシや昆布ダシなどを上手に活用するといいですよ。

離乳食便利グッズ!コンビの離乳食用調理用品セット

Amazon | コンビ くまのプーさん 離乳食じょーず | ベビー食器セット オンライン通販 (18850)

商品名:コンビ くまのプーさん 離乳食じょーず
メーカー :コンビ

コンビから発売されている、電子レンジ使用OKの離乳食用調理用品セットです。
重ねてコンパクトに収納できる使いやすさがオススメのポイントです。

「ゴックンプレート・モグモグプレート・カミカミプレート・スリスリレンジボウル・スリスリ計量スプーン・レンジキャップ・フィーディングスプーン」がセットになっていて、離乳初期から完了までの赤ちゃんの成長に合わせた離乳食が、このセットで全て作れてしまうのでとても便利です。

離乳完了後も普通の調理器具として重宝しますよ!

離乳食便利グッズ!フリージングブロックトレー

Amazon | リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml | 離乳食保存容器 オンライン通販 (18853)

Amazon | リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml | 離乳食保存容器 オンライン通販 (18854)

商品名:リッチェル わけわけフリージングブロックトレー
メーカー :リッチェル

離乳食初期から大活躍!離乳食の作り置きに便利な「離乳食用小分け冷凍トレー」です。

・電子レンジOKで、くり返し使用できるので経済的。
・フタ付きトレーなので衛生的。
・別サイズ同士でも積み重ねOK。冷凍庫内がスッキリ!

いちばんのオススメポイントは冷凍した食品が一つずつ楽に取り出せること。
離乳食作りがグンと楽になる、お役立ちグッズです!

いろいろなグッズを活用して楽しい離乳食作りを

赤ちゃんの離乳食はうまく進まないことも多いものです。あまり焦らずに、赤ちゃんの様子をじっくり観察しながらゆっくりと進めていってください。ベビーフードや便利グッズなども活用して、離乳食作りを楽しんでくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

BRIOのカラフルな歯車パズルで楽しく知育遊び!

BRIOのカラフルな歯車パズルで楽しく知育遊び!

木製の機関車やレールのおもちゃで有名な、スウェーデン生まれのおもちゃブランドBRIO。同ブランドから登場した新作知育玩具をご紹介します。小さい子どもでも楽...
赤ちゃんに贈りたい木の温もりを感じる「歯固め」4選!

赤ちゃんに贈りたい木の温もりを感じる「歯固め」4選!

生後6カ月頃になると乳歯が生えてきます。そのころになると赤ちゃんは歯茎がむずむずして、機嫌が悪くなったりよだれが多くなったりします。そんなとき、歯固めがあ...
不便だけど気持ちは楽!?アジアの子育てはみんなでオープンに!

不便だけど気持ちは楽!?アジアの子育てはみんなでオープンに!

アジアで子育てしたというと、たいていの日本人から「大変でしょ?」と驚かれます。もちろん日本よりも不便な部分はありますが、気持ち的には楽な部分もかなりありま...
子どもをいい子症候群にしないための4つのポイント

子どもをいい子症候群にしないための4つのポイント

「いい子症候群」という言葉をご存知ですか?これは、大人の顔色をうかがい「いい子」にふるまう子どものことを言います。「いい子」なのは一見よさそうにも思えます...
これをおさえればOK!「乳幼児と温泉に入る際のマナー」

これをおさえればOK!「乳幼児と温泉に入る際のマナー」

子育ての疲れを癒しリフレッシュできる温泉。行きたいけれど、赤ちゃん・幼児と一緒となると躊躇する方も多いのでは?気持ちよく温泉を楽しむには、マナーを守って周...

KEYWORDS

WRITER

たまこ たまこ  オンラインで小説や育児4コマ漫画を描いています。年の離れた末っ子長男は、4コマネタの宝庫です♪